応援コメント

第7話 Stray Catの夜空」への応援コメント

  • RAYちゃん、

    わかります。花火🎇が華やかに夜空に舞った後、急に終わって、何だかふっと寂しくなる気持ち。その心情を、stray cat (迷い猫)のこう、帰る場所がない何とも頼りなく寂しい気持ちと投影してみたのかなっと思って。

    残念ながら今は亡きZARD。その名曲の一つに、stray love という歌があります。私は結構好きで、良かったら、いつか聞いてみて下さい。

    昨日はRAYちゃん、企画ものの拙作に遊びに来てくれて有難う。その上、お星様⭐️まで下さり、本当に嬉しいです😃。いつも温かい応援に感謝です。


    作者からの返信

    美央さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    花火が華やかなだけに終わったときの静けさとのギャップは大きいです。余韻を味わうと言えば聞こえはいいけれど、寂しさとか不安といった負の感情が湧きあがります。そんなとき、迷い猫の彼女は隣りにいる、大切な人の存在を確認しました。もう一人ぼっちになるのは嫌だから。もともと一人ぼっちなのと再び一人ぼっちになるのとでは寂しさが全然違いますからね。迷い猫の彼女、結構カワイイと思います。
    そうそう、ZARDの坂井さん、ボクも大好きなアーティストで今も車の中でCDを流しています。元気をもらえるし気持ちも落ち着くので精神安定剤代わりに使えます(笑)教えてもらった曲は、実は聞いたことがありませんでした。先程YOUTUBEで聞きましたが、地味な曲ながら、しっとりとしたメロディによく練られた歌詞がマッチして繰り返し聞いてしまいました。良い曲を教えてくださってありがとうございます。中古CDショップでこの曲が収録されたCDを探したいと思います。
    こちらこそ、いつも拙い文章に目を通していただき心より感謝しています。ただ、ボクの文章は読み手を選ぶものが多いので、決して無理はしないでください。スルーも全然ありですから。

    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

  • RAYさんへ

     私は昼の太陽も好きですが、夜の宇宙まで繋がっているような深い空も大好きなのです。解放感を感じると言いますか……でも、このお話の女の子は、解放感よりも漂流感を感じてしまったのかもしれませんね。
     今まで一人でいた時は、なんとか踏みとどまっていても、二人になったら、一人になるのが怖くなってしまう、そんな不安感もわかります。
     そんな時は痛いほど手を繋いで、繋がっていることを心に刻む。
     きっと彼は、嬉しそうに握り返してくれたことでしょうね。
     そんな風に思いました。
     

    作者からの返信

    涼月さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    あっ、宇宙(そら)仲間発見! うれしい*:.。☆..。.(´∀`人)
    じゃあ、「宇宙に夢中同好会」の会員番号No.2ってことでお願いします❤
    会員はボク一人だけどヾ(・ε・`*)オイオイ
    一人で宇宙(そら)を見上げて物語や思いを巡らすこと、よくあります。おかしなこと言うみたいですが、「同じ宇宙を見上げている人がいるかも」なんて思ったらうれしくなります。一人じゃない気がして。いつか偶然そんな方と出会うかもしれないし。
    「同じ宇宙を見ていた」なんてわかったら感動です(´;ω;`)

    閑話休題

    この迷い猫ちゃんは、一人でいるところに手を差しのべてもらった口で、また一人になるのが怖いんですね。たぶん今がすっごく幸せなんですよ。だから、絶対に失いたくなくて、ちょっとしたことに過敏になっています。たしかに、花火の後の静かな時間って、余韻を楽しめる時間であると同時に、ギャップが激しくて寂しさを感じる時間でもありますね。
    大丈夫。彼は手を離さないです。死ぬまでずっと(´ー`*)ウンウン
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト


  • 見えるものが見えなくなって、漠然と不安になって、
    銀河で迷子になるような気持ち、共感します。
    (恋愛抜きですが……!(笑))

    迷いネコちゃんが居場所探して鳴くように、自分の存在が不確かで不安になった時は、『手を繋いで!』って頼めばいいのか!! 素直になれよぉっとアドバイスをもらったような気がします。

    私はずいぶん長い間、手を繋ぐことが嫌いでした……(>_<)

    作者からの返信

    一帆さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    銀河で迷子。絶対見つからない気がします(*≧m≦*)プッ!!
    もともと宇宙とか夜空が好きなので、それらを使った作品が結構あります。
    自称迷いネコの彼女の心には不安な気持ちがありました。彼がそれを払拭してくれたのですが、今度は彼がいなくなったときのことを不安に思うようになりました。難しいですね人の心って(笑)
    ボクの小説や詩には「手を繋ぐ」という愛情表現が結構登場します。個人的には、KISSやハグよりこっちの方がお気に入りです。ファーストコンタクトっていうのかな? 人の目も気にせず往来でできる行為でありながら、男と女お身体の一部がつながっているわけで、堂々と秘め事をしているような恥ずかしさもあって、人によっては重い行為です。
    一帆さんの手を繋がなかった理由は、そう言うことではないとは思いますが、ボクの中では、ある意味「特別な行為」といった認識があります(≧▽≦)

    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 詩なのですが、リズミカルで、歌詞にもなるように感じられました。
    迷う心を支えて欲しいとき、手を繋ぐだけでいいってありますよね。

    作者からの返信

    静江さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    うれしいコメントです*:.。☆..。.(´∀`人)
    実は、文章が奏でるリズムを大切にしています。
    語彙が無くてもリズムだけは(((✿ฺ≧▽≦)彡☆アハハハ!!!
    ……って、何か寂しい(´・ω・`)ショボン
    そうそう、手をつなぐってとても大切なコミュニケーションツールだと思います。人の身体の一部がつながって、互いの温かさが伝わることでとても心地良くなるもの。秘め事みたいじゃない?(おいおい)しかもそれを白昼堂々やってるんだから(笑)
    手をつなぐのが無性に恥ずかしいと思ってしまうボクは考えすぎ?(笑)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト


  • 編集済

    >銀河で迷子になっちゃいそうな気がした

    すぐに傍にいても、そんな距離を感じることありますね~


    追記です
    RAYさん、読者の反応がないのは、「問題」と捉えるよりも、「趣向の違い」もあるだろうし、「思いが伝わり切れていない」(あ、これが「問題」になるのかな)ってのもあると思っています。
    でも、「自己満足」は必須だと思っています。
    誰が満足していなくても、自分だけは満足していないと!って思ってるんですけどね~

    作者からの返信

    橙さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    この作品にコメントをいただいたのは初めてで、すごくうれしいかも❤
    と言うのは、個人的に好きな作品であると同時に、文章(詩)は伝わってなんぼだと反省した作品でもあります(´-ω-`)ウーーン
    自分が押しているのに読者の反応がないのは、何か問題があるからで、自己満足だと思ってしまいます。

    猫っぽい彼女の気持ち、わかってもらえてうれしいニャン(=^・^=)

    《追記》
     わざわざありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
     橙さん、優しいのね❤
     自己満足で何が悪いのよ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
     元気出ましたゞ(≧m≦●)ププッ

    編集済