第80話 あなたが嘘をつくか、正直に生きるかで住む世界は違う。

嘘をついたデメリットを

一番に受けるのは自分だ。

嘘ついて、何かをちょっと得して

嘘ついて、誰かをうまく動かして

嘘ついて、プライドが守られて

やったね! 急場を切り抜けた! と

一見得したように見えても、

デメリットの方が最終的には大きくなる。


自分の嘘に自分が鈍感になると

決断する力が濁る。

嘘の常習者は、自分の本音のありか

本気になれるポイントを忘れる。

忘れて機械っぽく生きられる人はいいけど

大抵はそれだと生き辛いので

他人の意見や世間の常識を自分の本音ということにしてしまう。

それだって生き辛さは大して変わらない。


嘘が基本になってるか、正直ベースで生きてるか

知りたいなら自分に問えばいい。

お金や名誉や称賛、人のためにおこなっている

仕事、義務、役割、趣味、なんかの活動。

それを報酬や尊敬や感謝が得られなくともやりたい? やっていける?


得られないならやりたくない、とチラッとでも思うなら

付き合い方を変えなくてはいけない。

それを止めろとは言わないけれど、嫌な感じかあるのだから

人生の歪みは無視してるとどんどん大きくなる。


嘘なく本気で楽しめることは

与えることも惜しみなく

むしろそれが楽しい!!って領域で

きっとそれは幸福の極み。


何かを得なきゃやりたくないことは

あなたが欲しい報酬をはっきりさせないといけない。


報酬がいるって思うことは悪いことじゃない。

それは自分の価値を決めることだ。

自分を安売りすることは自傷行為で

あなたを、どんどん弱らせる。

その場にいたくなくなり

周りが地獄に見えてくる。


自分が強者だからと人を引きずり下ろしたり、いじめたり、叩き潰すような行為は

ストレスの発散に過ぎなくて

実はその場も対価として与えられるものも

自分に合ってない。

合ってたら、自分が気持ち悪いくらいに

未熟者や半端者、出来の悪いものに親切だ。

駄目なこと含みでそのジャンルが好きなのが

実は最強状態だ。


だから楽しみにも正直になった方がいいし、

報酬にも正直になるといい。

あなたにとっての正当な報酬が得られれば

またそのことが楽しくなり

その場に居やすくなる。


嘘をつかないで正直であれ

というのは自分のためで

人のためや道徳で言ってるんではない。

あなたの生きる毎日を地獄にするか、天国にするかの分かれ道なんだよってことなのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る