第38話 私を信じて

 球場の内外からざわめきが広がる。

 沙織と神子の関係を知らない観客も、その雰囲気を感じ取ったのか、息をのむような声があがっている。

 

 その中心に立ちながら、沙織は足で軽くマウンドをならす。

 バッターボックスの神子が、無表情にまっすぐな視線を沙織に向けてくる。

 いつものような笑顔ではなく、厳しい表情。かといって、絶対打つと気負いすぎているわけでもなく、純粋な勝負への集中が伝わってくるような顔つきをしていた。


 葵がサインを出して、ミットを構える。

 一塁走者の源は宣言通り、リードを取る様子もない。


 沙織は高鳴る動悸を押さえつけるよう、ゆっくりと腕を振り上げ、初球を投じた。




「おっと」

 ベンチで神子の打席を見つめている森屋の口から思わず声が出た。

 初球はインコース低めだった。

 神子の右足付近をボールが通り過ぎる。

 葵の構えたミットの位置よりさらに外側。神子が右足を引かずにそのまま踏み込んでいたら、その足に直撃したかもしれない、厳しいコースだ。

 コントロールの良い沙織がこれほど厳しいコースに投げ込むことは、今日の試合初めてだった。

「はっはっは。さすが神子ちゃんがライバル視するだけあるなぁ」

 日高が愉快そうに笑う。

 桐生は無表情。ただじっと二人の対戦に目を向けている。

「いや……もしかすると……これは」

 みんなが二人の対戦をそれぞれ楽しんでいる中、正木だけが、沙織の様子に目をやりつつ、顔を曇らせていた。




 二球目。葵がやや中腰に構えて高めを要求する。

 だがそのボールは葵のミットの位置より高く、その腕をいっぱいに伸ばして捕球するくらいに外れた。

 二球続けて、大きく外れるボール球。


 対戦前とは違ったざわめきが、再び起こり始めた。




(……ど、どうしよう……身体が……言うこときかない)

 沙織は戸惑っていた。

 狙ったコースにボールが投げられない。

 身体に疲れがたまってきているのは間違いない。

 けれどそれ以上に、ボールが大きく外れてしまう理由を、沙織はなんとなく理解していた。


 それはマウンドでは一度も味わったことのない、けれど野球をしていないときは珍しくない感覚……恐怖だった。


 表情を変えず、じっと沙織を見つめたままバットを構える神子。

 二球立て続けにボールになったのに、その表情に変わりは見られない。


 沙織は完全に雰囲気に飲まれていた。

 どこにどう投げても、打たれる場面しか想像できない。それが頭にあるせいで、身体が勝手に勝負から逃げてしまっているのだ。

 神子が、普段とは違う試合での沙織を感じたかったように、神子もまた試合での印象は全く別の物だった。


 沙織の脳裏に、テスト勉強期間に神子と勝負したときのことが浮かぶ。

 最初こそ神子を驚かせたが、わずか数球で、あっさりと完璧に打ち返されるようになってしまった。そのときだけじゃない。練習のときはいつも神子に打たれていた印象の方が強い。

 けれどあくまで練習で本気じゃないから、という気持ちが沙織にもあった。

 けれどそれは必ずしも正しくなかった。

 本気じゃなかったのは、神子も同じだったのかもしれない。


「タイム」

 間を取るように、葵が声を上げた。




 打たれるのを警戒してか、際どいコースに投げるはずのボールが、二球とも大きく外れてしまっていた。

 マウンドの沙織の表情を見て、単なるコントロールミスではないと察した葵は、タイムを取って立ち上がった。

 神子が構えを解いていったん、バッターボックスから出る。表情は変わらなかった。

 マウンドにたどり着くなり、沙織が震えた声で言った。

「……あ……葵ちゃん……あたし……」

「ノーストライクで、ボールが二つ先行。次はカーブでストライクを取りに行くわよ」

「で、でも……それは……」

 沙織の技術なら、ストレートでもカーブでも簡単にカウントを取れる。

 だがそれは神子も知っていること。

 ツーボールノーストライクからのカーブなんて、予想の範囲内だ。

 それなのにストライクゾーンで勝負したら……

「私を信じて」

 葵はまっすぐに沙織の目を見てきっぱりと短く言った。

「う、うん」

 葵の表情に気圧されたかのように、沙織がうなずく。

 それを見た葵は、沙織がまだ何か言い出さないために、さっと背を向けて小走りにホームベースへと戻っていった。


 神子とすれ違ったとき、彼女が何か言いたそうな顔をしていた。彼女も沙織の異変には気づいているのだろう。けれど何も言わなかった。

 葵も無言でホームベースの後ろに座る。

 沙織があそこまで動揺しているのは、誤算だった。

 正直言えば、葵にとってこの勝負は余興に過ぎなかった。

 仮に本塁打を打たれても、まだ一点リードしている。次の九番打者は前の打席をみる限りレベルは落ちる。十分抑えられるはずだ。

 なんなら銀河に交代してもいい。一番に打順が戻ると怖いが、あとひとつアウトを取るくらいなら問題ないだろう。

 けれど葵の考えと違って、沙織にとって神子との対戦は特別なものだったようだ。試験勉強期間のときも、神子に打たれた沙織が珍しくショックを受けていたのを思い出す。

 沙織はショックを受けていたが、葵は別に問題ないと思っていた。その勝負に意味がないと感じていたからだ。

 けれど沙織はそう思っていなかったのだろう。

 今回も神子に打たれたら、試合に勝ったとしても、沙織は投手にとって一番大事な自信を失うかもしれない。そのようなことになったら、この大会だけではなく、今後の野球人生に影響が出てしまう。

(これで気づいてくれればいいけど)

 葵は祈るような気持ちでミットを構えた。



 葵は「私を信じて」と言った。

 実に効果的な言葉だった。

 自分を信じて、では自信を失いかけている沙織にとってはむしろ逆効果だった。一方で、葵を信じて投げた場合、仮に打たれたら、それは葵の責任になるのだ。けれど葵に責任転嫁できるから気楽に投げられるのかと言えば、そうではない。むしろ葵のせいに出来ないと、逆に気合いが入った。

 自分は信じられなくても、葵なら信じられる。

 だから恐怖を押さえ込むようにして、めいっぱい腕を振った。

 要求通り、真ん中へのカーブ。

 神子がしっかり重心を残した状態でバットを振るう。

 やっぱり読まれてた!

 沙織は神子の打球に備えようと身を堅くする。

 だが白球がはじき返される音はなかった。

 神子のバットが空を切り、沙織の投げたボールは葵のミットへと届いたのだ。

 神子が一瞬悔しそうな表情を浮かべて、大きく息を吐いた。

 

(……あ。そっか……)

 

 葵にも分かるくらい、沙織の顔色が変わったのだろう。ホームベースの向こうで、彼女がようやく気づいたのか、という顔を向けていた。

 今までの神子との対戦は練習の延長線だから、ほとんどストレートしか投げていなかった。

 神子もそれを知っているので、いつも直球のタイミングで待っていた。

 だからどれだけコースを狙っても、神子が有利な勝負だったのだ。

 けれど試合はそうではない。沙織にはすべての球種が選択肢にあり、神子もそれをすべて頭に入れて待たなくてはいけないのだ。

 先ほどの空振り。カーブを待っていたとしても、頭のどこかにはストレートという思いもあったのだろう。それが空振りに繋がったんだ。

 

 ならば当然、その逆もしかり。


 四球目。

「ストレートっ」

「ど真ん中っ?」


 三塁線へのファール。



「……あの神子が振り遅れた」


 これであっという間にツーストライク。

 そして追い込めば、当然。



「カーブ?」

 神子の体勢は先ほどより崩れていた。

 だがバットの先に微かに当てて、打球は葵のミットを弾いた。

 

「当てた……?」

「さすが……」



 沙織はすうっと息を吸う。

 色々な想いを乗せて、六球目を投げ込んだ。


 葵のミットを、パァーンと軽快にたたく音が響く。


 しん、と静まりかえる。

 いつまでもミットを叩いた音を味わうかのように、誰も言葉を発しない。

 インローへのストレート。

 神子は完全に動けないでいた。

 葵もミットを構えたまま、動かない。

 そして主審の手も上がらなかった。


 まるでその場にいた全員が、止めていた息を吸い出したかのように、時が動き出した。



(……良すぎた)

 前の打席、源に投げたカーブが今日一番のカーブだとしたら、今のストレートは、間違いなく今日一番のストレートだった。

 あの神子がまったく手が出せない最高のボールだった。

 けれどそれゆえに、ボールカウントがひとつ増えるだけになってしまった。

 ストライクゾーンで勝負するより、空振りや詰まらせられる可能性が高いだろうと、ぎりぎりのボール球を要求したことが裏目に出てしまった。

 これでフルカウント。あの直球の後に、またストレートを要求するのは勇気がいる。かといって、安易に変化球を投げ込めるか。

 葵はカウントを恨んだ。

 本来一球外すという遊び球を好まないが、この場面、それが出来ないのが悔しかった。

 迷った末、葵はラストの一球を、沙織に託した。



 葵のサインに対し、沙織は迷わず自分の投げたいボールを伝えた。

 選んだのはカーブ。

 コースは考えない。

 とにかく一番いいボールを放ろうと、ゆっくり振りかぶる。


 そういえば……今、何球目だろう。

 不意に脳裏に浮かぶ。

 今まで感じなかった暑さが頭に当たる。

 フォームに問題はなかった。

 すべては完璧。

 だが最後の最後、ボールが指から離れる瞬間。

 沙織はそれに気づいた。



 神子は狙い球を決めずにすべてのボールを打ち返すつもりでいた。

 前の一球は完全に手が出なかった。

 カーブを狙ってストレートの可能性を排除したわけでもなかったのに。

 それでもわずかに外れてボールになった。もう一度与えられたチャンス。


 ――次こそは絶対必ず打つ。


 もしかするとそれは、神子には珍しい、力みに繋がっていたのかもしれない。

 だからこそ、ほぼ真ん中にきた曲がらないカーブに。

 神子はタイミングを合わせ損なった。



 フルカウントからのカーブ。

 それはこの日初めての、沙織の失投だった。すっぽ抜けてほとんど曲がらないボールが、ど真ん中に向かう。

 それに対して神子のバッティングもまた、この日初めての、打ち損じだった。

 バットに当たった打球は高々と舞い上がる。

 たが、ほとんど前に飛ばず、まるでマウンドの沙織が捕るのを求めているかのような、ピッチャーへのフライとなった。

 椿姫が声を上げる。内野のフライは基本的に彼女が処理することになっている。

 けれど沙織はマウンドから動かなかった。

 試合を、神子との勝負を決めるボールは、自分で捕りたかったから。

 グラブを構え舞い上がったボールに目を向けるように、空を見上げる。

(空って、こんなに白かったっけ……?)

 日差しがまぶしく、視界が白に染まっていく。

 空だけではなく、周りすべてがホワイトアウトして。

 意識が飛んだ瞬間、身体に強い衝撃が走った。



 打球を打ち上げた神子はゆっくりと一塁へと走り出した。

 結果的には打ち損じだったけれど、不思議とすがすがしい気持ちだった。

 自分の負けと沙織の勝ち、そして出見高野球部の勝利を見届けようと、ゆっくりと一塁に向かいながら視線をマウンドに向ける。

 マウンドの沙織がグラブを構える。

 どうやら彼女自身がグラブに収めようとしているようだった。

 沙織が一歩下がる。

 身体が不自然に揺れた。疑問に思ったとたん、大きな音が神子の耳に届いた。

 人が倒れる音って、こんなに大きく響くのだと神子は思った。

「さおりんっ!」

 


 気を失っていたのは、本当に一瞬だったようだ。

 沙織が目を開けると、なぜか神子の顔が目の前に迫っていて、彼女に抱きかかえられるようにされていた。

 周りには他のチームメイトの姿も見える。

 混乱しながら手を動かすと、右手に何かが当たった。

 それが神子の打ち上げたボールだと気づいた沙織は、右手でボールを握り、ほとんど無意識に、自分を抱き抱えている神子の肩にぽんと触れさせた。


 ――主審がそれを見て、思い出したかのように、ゲームセットを宣告した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る