いつだって間違えてばっかりだ。

 ある日の夜、リクは部屋で机に向かっていた。

 窓を叩く音がしたので、いつも通りに隙間を開けてやると。

 サキチが、するりと中に入ってきた。


「よう、リク」

「こんばんは、サキチ。今日もご飯かい?」


 リクが視る力を取り戻す前から、サキチに晩御飯をあげることは通例になっていた。

 サキチと言葉を交わすようになってからも、この習慣は続いている。


「あー、そのことなんだけどな」


 少し言いにくそうにサキチは言葉をにごらせた。


「今日は、ちょっと外に持って行きたいんだ」

「じゃあ持ち出しやすいものが良いかな。ちょっと待ってて」


 リクは部屋を出て行った。


 居間ではナオがテレビを見ながらビールを飲んでいた。

 丁度つまみに竹輪ちくわを出している。

 これでいいか、とリクは一本拝借した。


「あ、ちょっと、勝手に持ってかないでよ」


 ナオが目ざとくそれに気が付いた。


「俺じゃないよ。サキチだよ」

「んー、サキチにゃんリクにばっかりなつくんだもん。ちゃんと私からって言っといて?」

「はいはい」


 一応言ってるんだけどね、と心の中で返事をしておく。

 竹輪を持って、リクは部屋に戻った。


「これで良いかな?ナオからってことで」

「ありがたい」


 サキチはそれを大事そうにくわえて。

 ちらり、をリクを見上げた。


「・・・何も聞かないんだな」

「まあ、サキチにはサキチの事情があるんだろうし」


 リクは笑った。

「付き合い長いしね」




 リクの部屋を出ると、サキチは夜の街を疾走した。

 途中で何匹かの仲間と出会い、軽く挨拶を交わす。

 その所在は共有意識で知れてはいるが、目の前にいる仲間を確認することは大事な手続きだった。


 目で見てその姿を観測することは、猫が猫であるために必要なこと。

 なまじ共有意識でつながっていると、お互いに何もかも理解しあえていると錯覚してしまう。

 そのことを、サキチはここ最近自分の経験として思い知ることが多かった。


 理屈の上でわかっていることと、自分の経験として知ることは違うこと。

 自らの経験を生かし、より良い猫たちのリーダーでいられれば。


 そう考えて、自分もシロに負けず劣らず大概にまじめだな、と自嘲した。


 サキチは、川にかかる大きな橋の下にやってきた。

 フェンスの向こう、人が入れない草むらの中に、数匹の猫の気配がある。

 そこには、一匹の雌猫と、数匹の仔猫がいた。


「よう、またせたな」


 サキチは、雌猫の前に咥えてきた竹輪を落とした。


「気の良い仲間からの差し入れだ。遠慮せずに食いな」

「すまないね」


 雌猫は竹輪を食べ始めた。


「こんな時に、ウチの旦那は何処をほっつき歩いているんだか」

「俺もそんなもんだったよ。偉そうなことは何も言えない」


 仔猫を置いてエサを探しに行けない仲間の為に、食事を運んでやるなんて。

 昔のサキチなら、考えもしなかったことだ。


 これもまた、自分の足で歩き、自分の目で見てきて、学んだこと。


「そんなんだから、今こうなってるんだ」




 満月の夜がやって来た。


 シロが訪れるということで、リクとユイも寒い中神社にやって来ていた。

 天気も良く、中空に大きな満月が浮かんでいる。

 流石に冬の神社は冷え込んだが、猫たちが境内の中に集まってくると、熱気すら感じられる。


 サキチがその中心に座って、時が来るのを待っていた。


「そういえば、またシロさんの身体は作ってあげないの?」


 ユイがトヨに訊いた。

 以前シロの身体を作ったとき、ユイはその場にいなかったので、次の機会があれば是非一緒に、と望んでいた。


「まあ、リクエストがあればって感じかな。サキチも真面目で頑固だから、他の猫の手前、あんまり頻繁にそういうことはしたくないんじゃない?」


 あれ以降、サキチもシロも、その話は一切口にしていない。

 まるで、そんなことなど無かった、とでもいう感じだ。


「サキチにも事情があるんだろう。猫の世界にも色々とあるみたいだし」


 リクは、エサの無心に来たときのサキチの姿を思い出した。

 猫たちのリーダーとして、サキチにはやはり色々とあるのだろう。


「そうだねぇ」


 トヨが目を細めた。

 その視線の先では、サキチが静かに月を見上げていた。




 刻限が近付いてきて、トヨは猫たちの輪の中に入っていった。

 祝詞のりとを唱えようとしたところで。


 茶虎の大きな猫が、その正面に降り立った。


「おっと、失礼」


 茶虎は野太い声でびると、サキチの前で腰を下ろした。


「よう、久しぶりだな、サキチ」


 サキチはじろり、と茶虎を睨みつけただけで、返事をしない。

 代わりに、トヨが茶虎を見下ろして声をかけた。


「やあ、トラジ、久しぶりだね」

「トヨ様、お久しぶりでございます」


 トラジと呼ばれた猫は、かしこまって応えた。


「つもる話もあるんだろうけど、時間なんでね。とりあえず先に進めてしまっても良いかな?」

「はい。儀式を中断させてしまって申し訳ありませんでした」


 その言葉を聞いて、トヨは改めて祝詞を唱えはじめた。

 トラジはサキチの横に並び、月を見上げた。


 やがて、月から白い猫が舞い降りてくるのが見えて。

 ふわり、とシロがトヨの前に着地した。


「こちら、異常ありません。やはりみ地が消えたことで、活動が縮小したものと思われます」


 淡々とシロが報告を行う。

 目の前にいるトラジのことなど、まるで目に入ってないという素振りだ。


「こっちは別件で問題が起きているが、地上だけの問題だ。そちらに影響はないと考えている」


 サキチも、事務的な口調で応えた。

 二匹のやり取りを見ていたトラジが、ふん、と鼻を鳴らした。


「やれやれ、久しぶりに会った旧友に、挨拶は無しかい?」

「ごめんなさい。まずは仕事を片付けてしまいたかったから」


 シロがようやくトラジの方を見て。

 小さく笑った。


「久しぶりね。どう?元気してた?」

「ああ、まあな」


 トラジはそう応えると。

 おもむろに立ち上がって。

 不躾ぶしつけにシロのすぐ目の前まで進んだ。


「何をする!」


 サキチが素早く動き、シロとトラジの間に飛び込んだ。


 全身の毛を逆立て、威嚇いかくの声を上げる。

 睨みつけてくるサキチの目線を、トラジは面白くもなさそうに受け流した。


「ふん、本当に月の猫になっちまったんだな、って思ってな」


 月の猫には、実体がない。

 触れることも出来なければ、臭いを感じることも出来ない。

 本来ならそこには存在出来ない状態でいるものを、猫たちが共有意識で支えている。


「サキチ、どうだい、今の気分は?」


 トラジの声に、サキチはぴくん、と身体を震わせた。


「お前、結局シロを月の猫にしちまって、どうなんだい?」


 トラジが口を開ける。

 尖った牙が、姿を見せる。


「あの時、お前はどんなつもりで俺と戦ったんだ?」


 かつて。


 まだシロが普通の猫であったころ。

 猫たちのリーダーでもない、ただの若い雄猫だったサキチは。

 やはり若い雄猫のトラジと、シロを巡って争った。


「俺とお前は何のために血を流したんだ?」


 ただ、一匹の雌猫を奪い合うというだけの戦いだったが。

 サキチもトラジも、命を懸けて臨んでいた。


 傷を作り、血を流し。

 それでも、とあきらめて下がることを良しとせず。


「その結果が、これなのか?」


 血みどろの、ほとんど殺し合いに近い戦いの結果。

 サキチは、シロを勝ち取った。


 敗れたトラジは町を去り。

 その力を認められたサキチは、猫たちの中での地位をあげていった。


「なあ、サキチ、これはお前が望んだことなのか?」


 トラジの言葉が、サキチの心に深く突き刺さる。


「俺がお前なら、シロを月の猫になんかさせねぇよ」


 シロは自分の持つ強い視る力を正しく生かすために。

 自ら月の猫となることを望んだ。


「シロが何と言おうが関係ない。俺が命を懸けた相手だ」


 それもまた、正しい考え方なのかもしれない。

 命を懸けてでも得る価値があると、そう思った相手を。

 簡単に差し出す方が、どうかしているのかもしれない。


「お前は、それで正しいと思ってるのか?」


 サキチの尻尾が、地面に垂れた。

 逆立っていた毛が徐々に治まっていく。


 サキチはその場に座り込むと。

 静かな声で語りだした。


「トラジ、後悔のない選択なんて無い」


 サキチが、例えばシロが月の猫になることに反対したとして。

 後悔は無かっただろうか。


 シロの望みを絶ったことを、後悔したのではないだろうか。

 今、シロが月の猫となったことを後悔しているのとは別に。

 そこには違う後悔がある。


 生きていく上の選択肢に、正解なんて存在しない。

 後悔の重さが違うだけだ。


「俺はいつだって間違えてばっかりだ」


 間違えるからこそ、本当の正しさを知れる。

 身を持って、間違いの重さを知れる。


 だが。


「それでも、俺はこいつの望むようにさせてやりたい。俺がこいつのかせにはなりたくない」


 トラジの口角が上がった。


「それでシロが消えてもか?」


 その言葉を聞いて。

 サキチの毛が、ざわっと膨れ上がった。


「俺がいる限り、こいつは消えない。消させない」


 強い意志と、気迫。

 空気がびりびりと震える。


 サキチの目が、金色に光った。


「どんなに間違えても、後悔しても、それだけは、譲らない」


 身体は無くても。

 触れ合うことは無くても。


「シロは、俺の伴侶はんりょだ。お前から勝ち取って、俺が共にあることを望んだ、俺の妻だ」


 サキチの言葉を聞いて。


 トラジは、きびすを返した。


 そして、つまらなそうに。

 それでいて、何処か嬉しそうに。


「なんだ、ちゃんと言えるじゃないか」


 そう、呟いた。


「あー、キミたち、一応土地神様の前にいるんだからね」


 黙って話を聞いていたトヨが、腕を組んで一同を見渡した。


「トラジは相変わらずだなぁ。まあ、そういうたくましさも魅力なんだろうけどさ」


 トヨはやれやれ、とため息をついた。


「大丈夫だよ。サキチもシロも、ちゃんとお互いの気持ちを知ってるから」


 トヨの言葉を聞いて。

 サキチはふいっとそっぽを向き。

 シロはうつむいた。


「猫ってのはみんなこう、意地っ張りなもんなのかねぇ」


 やれやれという口調で語った後、トヨはリクの方を見て。

 片目をつぶってみせた。




「全くトラジも不器用というかなんというか」


 すっかり夜も更けた境内で、リクとユイは缶コーヒーを飲んでいた。

 もう猫たちは解散していて、夜の神社はしんと静まり返っている。

 トヨは賽銭箱の上に腰かけて、ぶらぶらと足を揺らしていた。


「あいつはサキチとシロのことが大好きだからね。忘れたころにちょっかいを出しに来たんだろう」


 シロを巡って、命を懸けて戦った相手。

 トラジはサキチのことを、その当時から認めているということだった。


「サキチとシロに、気持ちを確かめ合う機会を作ってあげたかった、ってトコロなんだろうけどさ」


 シロが月の猫として、その形を失わないために。

 トラジは、サキチに、シロに。

 お互いを想う気持ちを、ああやって思い出させたかったのだろう。


「あれじゃデレが足りないよね、デレが」


 トヨの言葉を聞きながら。

 リクは、サキチとシロの関係が、少しだけうらやましいと思った。


 触れ合うことが出来なくても。

 どこかで、お互いの気持ちを理解し。

 尊重し、いつくしみ合っている。


 サキチがシロを想い続ける限り、シロはそこにいることが出来る。


 それは、自分とトヨの関係、人間と神様の関係に似ているな、と。

 そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る