エピローグ

その後。

私は以来、再び学校へ行かなくなった。

カナpやかおるんとの連絡も絶った。

ただ誰にも会いたくなかった。放って置いて欲しかった。それだけだ。


私はいつものようにパソコンを開き、常連のサイトにアクセスする。

その時、隣に置いてあるスマホの画面が光った。誰かから着信があったようだ。

手に取ると、母からだった。

『 to 音華

最近、学校に行ってないみたいだけど、何かあった?お母さんならいつでも相談に乗るよ。1人暮らしが辛かったら、お母さん達の所にいつでもおいで。

from 母』

母さんのところまで私が不登校な事が伝わっているのか…。もう、いっその事母達の元へ戻ってしまおうか。編入するべきなのだろうか。私は、母にこう返信した。

『 to お母さん

ありがとう。お言葉に甘えて、お母さん達の所に遊びに行こうかな。

from 音華』

すると、すぐに返信が来た。

「早っ…。『ウェルカム‼︎』って…」

文面から伝わってくる、この喜びよう。寂しかったのだろうか。

私はこの週末に母達の元へ行く事にした。



土曜日

私は1泊分の荷物を持って電車に乗った。目の前には、楽しそうに会話をするカップルがいる。つい、前の私とソラを重ねてしまい、鼻がツンとした。私は瞬きを繰り返しながら下を向いた。涙なんて零すわけにはいかない。その一心で。


駅を出ると、父が車で迎えに来てくれていた。

「音華…元気にしてたか?さ、母さん待ってるから。早く帰ろう。」

父は私の背中にそっと手を添えて乗車を促した。私は小さく頷き、助手席に乗った。

「母さんな、音華が1人暮らし始めてから毎日同じこと言ってたんだぞ。『音華、大丈夫かなぁ。ちゃんと食べてるかなぁ』って。」

父はハンドルを握りながら話した。

「…そっか。心配してくれてたんだ。」

「当たり前だ。親なんだから。」

「親って、大変?」

「なんだ、急に。」

「ねぇ、お父さんとお母さんの恋バナ聞きたい!」

「ははっ恥ずかしいなぁ…」

父は照れ臭そうに笑った。私は、いいじゃん、と少し甘えた口調で言ってみると、ポツリポツリと話し始めた。


恋バナが終わるとすぐに家に着いた。

玄関を開けると、母は駆け寄ってきては私をぎゅっと抱き締めた。

「おかえり。」

その温もりが、私の心の傷によく効いた。私は、ただいま、と言って目を閉じた。

「今お茶いれるからね。」

母は嬉しそうに笑ってキッチンに向かって行った。

父は、母にお使いを頼まれ、直ぐに姿を消してしまった。

…あ。

「このぬいぐるみ、ずっと有るよね。ボロボロなのに…。何で?」

昔からずっと気になっていた。白い狼のぬいぐるみ。どこか、ソラと雰囲気が似ている。

「音華なら、わかるんじゃない?」

「…え?」

それって…。もしかして…

「信じてもらえないかもしれないけど、聞いてくれる?」

私は、ソラの事を全て母に話すことにした。


母は、私の話を聞き、静かに頷いた。

私も貴女と同じ年頃に同じような体験をした、そう言って、母も体験談をポツリ、ポツリと話し始めた。

「でもね音華、貴女にはまだ未来があるの。1つや2つ、辛い事があったって、乗り越えなきゃいけない。ソラとのことは、『綺麗な思い出』として胸の中にしまっておきなさい。」

母がそう言った瞬間、父が帰って来た。


「私、頑張るね。」

これが、今の私の精一杯の言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜に目覚めると。 水楢 葉那 @peloni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ