ー3ー

 次の日の朝。


 学校へ到着し、わたしが元気なくため息と共にカバンを机の上に置くなり、「よっ! おはよ~ん」という明るい挨拶と共に声を掛けて来る女の子がいた。


 名前は、さかき 眞那夏まなか。わたしの数少ない友達で、ゲーマー仲間。


「ねぇ、アリス。昨日は、A・FにINしなかったけど、体調でも悪かったん?」

「え? あ、ううん。そんなことはないよー。ただねぇ~、昨日はちょこっとばかり凹むことがあってさぁ~。直ぐに寝ちゃったから」


「そっかぁ……でも今夜は《決戦》だから、必ずINしてよ? 

まあ無理強いするつもりはないけどさ。でもアリスが居ないとうちのギルド、補助系がどうも他のメンバーだと頼りないからさぁ~」

「え? そうなの??」 


 わたしは急に嬉しくなり、笑顔でそれにこう応えた。


「うん! 今回もがんばるから、ドーンと任せといてよ!!」


 A・Fとは、アストガルド・ファンタジーというオンラインゲームの略称で。普段は広大なフィールドで、狩りなどをゲーム内の仲間と共に行い。キャラを育成し、週に一回行われる『決戦』と、月に一回行われる『大決戦』が華の登録者数800万人を超える世界的超人気ゲーム。

 未だ現在進行形で、登録者数はうなぎ登りに増えている。


 要するに、わたしが今小説のネタにしているゲームが、まさにコレ!


 今わたしと話している真中ことマーナは、そのA・F内で同じギルドに所属し。普段は一緒に狩りをしたり、決戦に参加したりしている仲間。

 因みに、わたしよりも育成も進んでいて、かなり強い。それでいて、学校の勉強も優れている。


 わたしはそれに比べたら、真逆もいいところ。弱いし、学校の勉強だって、微妙なので……はぁ。


「あ、そうだ。そうそう! 昨日さ、憧れのアルトさんが、アリスのことを気にしていたよ」

「え? あのアルトさんが……?」


 アルトさんというのは、A・F内で今や上位に並ぶランカーさんで、このゲームをやってる人ならみんな知っている、超・有名人。

 そんな有名な人が、同じギルドだとはいっても、底辺プレイヤーであるこのわたしのことを気にしていたなんて……ちょっと意外というか、驚いちゃうよ。


「ほら。前回の決戦で、たまたま欠員があってさ。急遽、同じパーティーを組んだでしょ? それで、どうもアリスのことかなり気に入ったみたいで、『今回も一緒にパーティーを組めないか~』ってさ、相談に来ていたんだよね。昨日の夜に」

「あー……」


 眞那夏まなかもアルトさんと同じ、戦闘系の職種クラスで、補助系のわたしを必要としてくれる。そんな眞那夏の協力もあって、わたしは補助系の職種クラスとしては、かなり強い方だった。

 それでも、眞那夏やアルトさんには、遠く及ばないんだけどね?


「つ~かさ、アリスは《ステルス・ホールド》が使えるでしょ? 決戦では、あれが凄い武器になるからねっ!

前回それで、アルトさん武勲上位に入れたみたいだし。褒賞だって、かなり凄かったらしいよ! 

だから、じゃないのかな?」


 ステルス・ホールドとは、相手から自分の姿を隠せるスキルのこと。効果時間はたったの15秒間と、そんなに長くはないんだけれど。意外とこれが、《決戦》で有効なことが偶然にも前回発掘された。


 ある意味、“最強の補助チートスキル”だと思う。


 なにせ、その間に相手が例えランク上位の強敵であったとしても、こちらは無傷同然で倒すことも可能になるから。

 因みに、これはまだ“極秘情報”として、ギルド内だけに留めているけどね?


 しかし例え情報が漏れたとしても、このスキルを身につけるには、かなり地道な努力が必要になる。今からこのスキルを寝る間も惜しみ手に入れようとしても、今月中はとても間に合わない。


 ていうのも、実を言うとわたしがいまAFで使っている召還術士は、地雷マゾ職とされていた。


 簡単な話、上級職のクセにめっちゃんだなぁ、コレが。


 それもあって、今の所、攻略情報wikiにもこのことについてはとされている。

 だけど、噂だけは凄く広まっていて。とあるサイトを、このところ連日のように賑わせているらしい。そして、どうもその噂の中心に居るのが、この『わたし』みたいなんだよね?


 どうしてわたしが、こんな地雷マゾ職を選んだかと言えば。このあとに手に入る、《トレラント・ブレイク》欲しさに頑張っていただけで。言ってしまえば、今回たまたま見つけたこのスキルは、ただの副産物でしかない。


 だって、このステルス・ホールド自体、だった訳で……。狙いようがないんだよねぇ~っ。


 本命のトレラント・ブレイクにしても、実はレア素材を欲しがる眞那夏まなかの為にやっていたに過ぎなくてさ。全耐性がバカみたいに高く、防御力もバカ高くなかなか倒せないモンスターが居るんだけど。このトレラント・ブレイクを使えば、倒せるのではないか?という噂があったから。眞那夏からお願いされ、《白魔術師》も《黒魔術師》も当時既にある程度極めていたわたしは、『上級職種クラス』である《召還術士》にクラスチェンジして、地道に5ヶ月も掛けてここまで育ててた訳。

 だけど、このスキルの有効性は確認されたものの、それまでに手に入れたスキルは、どれもこれも“ゴミ同然”のものばかりで。他に実質使そうなスキルは、たったの数種類。


 ぐはっ!


 流石、誰からも選ばれない地雷マゾ職だけのことはある、って訳で……。 


 しかも育成まで、かなり困難でさ。早い話、サブキャラとして育てるにしても時間が掛かり過ぎるし。その割りに、恩恵が余りにも小さ過ぎる、ってこと。


 なので、職種としてこのスキルを育てる人なんて、わたしが知る限り皆無。


 そんなこともあってさ、わたしが身に付けてる装備品は未だにだし。スキルは、ばっかり、って訳ね。


 この苦労、分かってくれた?


 因みに、決戦では、パーティー内に弱い者が1人でも居ると。それだけでランキング外になって、褒賞ひとつ貰えないことも多々ある。

 なので、同じギルド所属とはいえ、弱いメンバーを誰も


 それが普通な訳ね。


 同じ努力をしても、足を引っ張るメンバーがパーティ内に居たら、報奨が減る。だとすれば、それは損だと考えるのが一般的だもんね?


 それなのに、今回は上位ランカーであるアルトさんからという嬉しいオファーが巻き込んで来ていた。


 そりゃあ~っ、めっちゃ嬉しいよッ!


「つか、今じゃアリスは、うちのギルドでは欠かせない存在だからさー。特に《決戦》でさ!」

「あはは! どうも……いつの間にか。そう、みたいだねぇー?」


「つか。みたい、じゃなくて。そ・う・な・の! お陰でこの私も、鼻が高いんだからさ。えへへ♪」

「うあ~……なんだか責任感じちゃうなぁ~~」


「大丈夫だって! 今までのことを考えたら、寧ろ喜ぶべきことだし。今さらなにも失うものなんてないでしょー? だから気楽に行こうよ♪」

「うん、だね……。よっし! がんばろぉー、おう!」


「おうー♪」

 眞那夏まなかの気楽な様子に私もつい微笑み、昨日までの悩みがまるで嘘みたいに気持ち楽になる。


 感謝♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る