「ここは今の伸治の世界だよ。昔の伸治の世界じゃないかもしれないけど」



 瑞希が、伸治の心の中を見透かしたかのように口を開いた。こんなところも、昔の瑞希のままだ、と伸治は思う。



「昔の僕の世界じゃなければ、どうだって言うんだ?」



 自問自答するかのように言った伸治に、瑞希は答えた。



「時間が違えば、世界も違うのは当たり前でしょ」


「そういうものなのかな」


「安心して。昔も未来も、ちゃんと繋がってるから」



 伸治は瑞希の言葉を聞きながら、川に浮かぶ木の葉の動きを追っていた。


 木の葉は流れに翻弄され、ひっかかって脇に逸れたり、くるくると回ったりしながら、下流へと流れていく。


 あのまま流されていけば、いずれどこかの河口へ辿り着くのだろうか。それとも、途中でどこかの岸に打ち上げられるか、渦に巻かれて呑まれるのか。



「あの葉っぱ、岸に引っかかっちゃいそうだね」



 瑞希も、伸治の目線の先に気付き、木の葉の動きに目をやって言った。



「向こう側に行くには、結構頑張らないといけないよね」



 瑞希の言う言葉は、伸治の頭の中で溶けて広がるように消えていった。


 伸治の頭の中に、この十三年間の出来事が浮かんでは消えていった。


 十三年の間に出会った人、出来事、その時々で味わった様々な想いが、大きな時の流れの中で浮かんでは消えていく様が見えた。



 伸治はいつしか、その流れの中に身を委ね、水面に揺られて緩やかに漂っていた。



 川の流れは広大で、その先は遥か地平線の先へと消えている。


 夕陽が水面で弾けていた。


 飛沫の中を光が走り、弾け、渦を巻き、複雑なカーブを描きながら下流へと向かっていく。


 それは時に真っすぐ、時に緩やかに弧を描き走るように見えて、しかし稀に、ジャンプをするように角度を変え、隣の光とあわさり、別れ、集まり、砕けながら稲妻の如く進んでいくのだった。



 伸治は、水面の上に立つ瑞希を見た。



 彼女は輝く流れの上を踊るように、光の粒と戯れていた。


 いつしか夕陽は落ち、夜空に明るく月が灯っていた。


 月から投げかけられた光が流れを照らし、風に揺れる瑞希の髪の毛を透かして、細長く明るい光を、流れる水面の上へと落としていた。


 伸治の手首で、『ユアタイムバンド』のLEDが緩やかに点滅を繰り返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る