主婦ニートって?



 若くて、きらっきらな皆様的には

『はぁ? 主婦ニート? 結婚して子供いたらリア充っしょ?』

 とか思われるかもしれんが、それはそれ。

 結婚しただけで幸せになる?

 ノンノンノン、それは違うぜボーイ&ガールズ。

 そこにもニートの落とし穴はあるんだぜぇ?(カラ松風に書いてみた)


 そう結婚し、家庭を持ち、子供を持っても、リア充主婦になるためには努力と気力が必要なのだ。


……といっても自己紹介に書いた通りADHDでコミュ障でオタクの私がそんなものを持ちようが無いわけで。

 結婚生活も十六年になれば、自分にできることと不可能な事ってのは分かってくるし、それが主婦として必要な要素が欠けているのだったら、もう仕方が無い。諦めて貰おう。

 といってもそもそも我が家全員が色々な学習障害を持っているので、笑えることにこのようにはちゃめちゃな家でも意外とみんな快適に暮らせてしまっている。狭いスペースに子供と私が折り重なって転がっていることもたびたびあるが、広いスペースがあっても子供につぶされているのでそれはそれでいいらしい。

 きれい好きの私の実母からすれば信じがたい光景の中で暮らしているようだが。


 主婦ニートっていったって、主婦ランキングっていったいどういうことよ? と賢明なるカクヨム読者の若者は思うかもしれない。

 なので、コミュ障の私から見たリア充主婦ランキングを作ってみた。


 ちなみに、夫の収入とか、自分の収入とか、生活のレベルなどは関係なし。精神的な主婦リア充実度の問題なので、金持ちランキングでは決してない。お金がなくたってキラキラ輝く働き者の充実主婦は沢山居るし、お金があっても不満たらたらの主婦ニートはいるのだ。


主婦リア充度ランキング!


第一位!

 仕事と趣味はわけられないでしょ? 自宅サロンには友達を呼んで、もちろん人間関係は大切だから、絆を大事にセミナーで色々勉強よ。勿論家事も完璧。子供が可愛くて仕方ないの。家族と子供のために、自分も高めながら素敵生活を守るわ!

 みんなが憧れる素敵主婦。収納、節約、簡単料理など特技いっぱい。勿論服装もお洒落で素敵。眩くて主婦ニートは直視できない。

 直視したら最期、目がつぶれるか消滅する。パチン……。


第二位!

 家計を支えるため? いえ、キャリアアップのために仕事をするの。私のはやりたいことがあるもの。そのためならがんばれるし、家族も大切だから家事も手を抜かない。当然、子供の教育にも全力よ。会社の仲間や大学の友人達と家族ぐるみの集まりだって楽しむわ!

 仕事も家庭もバリバリ守り、なおかつ、それを生きがいにできる主婦。姿勢が伸びて真っ直ぐな視線に射貫かれそう。

 つうか、実際よく射貫かれる。ううっ……。


第三位!

 家計を支えるための仕事をしているけど、そこで作る人間関係だって楽しいよ。貯まったお金で友達と家族と一緒にレジャー施設に遊びに行くの。それが楽しみなんだ。家族のためにもちろん家事だって完璧にこなすよ。

 小学校のママ達に結構多い、尊敬すべき模範ママ。優先順位を守り、やるべき時にやるべきことを分かってるのはさすが!

 ……優先順位って……なんすか?


第四位!

 働きたいけど、私は家族優先。毎日毎日自宅を素敵な環境に整えて、家族を幸せにしてあげるのが幸せなの。時々趣味で友達と映画を見たり、手作り品を作ったりするのも幸せね。

 最近減ってきたけど、まだまだいます良妻賢母。学校のお仕事なんかも色々引き受けてくれたりと、いい人達が多い。

 あ、私も家にはいますよ。だらけてますが……。


第五位!

 仕事? もちろんしてるよ。家計のためだし、子供の将来のためにも必要だしね。子供の習い事にも進学にもお金かかるし、そのためなら働くのだって苦じゃないよ。当然、家事だっておろそかになんてしてないからね。

 最近とっても多くなってきたママ達。とっても頑張り屋さんが多くて頭が下がる。


眩いっしょ? 眩しくて拝みそうでしょ?

で、主婦ニートはどこにいるかというと、はいそこから、ずっどーんと何位も何位も下がって、こちら。


 仕事? あ、コミュ障なんで無理っす。旦那の収入にぶら下がって細々暮らしてるっす。子育て? 頑張ってるけど難しいっすねぇ~。もうなにがどおしていいやら。家事は死なない程度に頑張ってますが、そこにやる気を見いだせないっす。  心落ち着けるためにとりあえず漫画読む? ゲームとかしちゃう?

 化粧っすか? あ、ノーメイクです。

はい、ここが意識低い系最下層、主婦ニート。

ようこそ、主婦ニートの世界へ。


 ちなみにこのランキングをヒエラルキーの図に書くと、菱形になります。一番多い真ん中が五番目の皆様で、そこから徐々に駄目になるごとに数を減らし、最後の最後の最下層に主婦ニートが入るのである。


 賢明なる若きカクヨム読者様が思う『結婚したらリア充だろ?』はあくまでもこの上位ランキング五位までを示すと思われるわけだ。

 主婦の現実、分かって貰えただろうか?


 ちなみにワイドショーを賑わす主婦ヒエラルキーは、上位の皆様が争っていることで、最下位の主婦ニートはそのレベルへも達していない。

 分かりやすく言うと、上の方でもめている政治家をぼんやり見ている有権者みたいなもんである。

 選挙に絡めてみたけど、余計分かりにくかったりして。


 そんなわけで私は主婦ニートである。

 子供のために必死で教育を、とかやってないし、掃除機なんて死ななければいっか程度だ。雨の日は洗濯しないし、料理はあるもので適当に作って過ごしている。

 じゃあ普段何をやっているのさ、と聞かれたら……

『え……何か色々忙しいよ。同人誌書いたり、漫画読んだり、小説読んだり、ゲームしたり、小物作ってたり?』と答えるしかない。

 つまりやりたいことしかやってないのだ。というより出来ないのだ。


 当然努力はした!

 結婚して六年は努力をした。

 でも努力をすればするほど、協力してくれない旦那に怒りを覚え、上手くいかない子育てに泣き、周りの人と接することに恐怖を覚えたのだ。


 で、ある時気がついた。

 努力はやめよう。そうすれば家族とも精神的に結構余裕を持って接していけるなぁと。

 だって一生懸命努力した結果が、鬱状態ではどうしようもない。なのであるところからはのんびり生きることにした。当然月末になると財布の空っぽ具合に『ぎゃーっ!!』とか叫ぶわけだが、それはそれ。

 ないものは無いのです(八重の桜。あ、ちょっと違うか)

 ちなみに子供には好かれてます。

 ゲームとかアニメとか……気が合うよね?


 無理ついでにこんなことが。

 主婦ニートの私は、リア充主婦の皆さんのBBQに誘われて参加し、非常に辛い目に遭ったことがある。

 リア充の皆さんのくつろぎ方、男女交えてのご夫婦が参加する素敵な会話。それに引き替え何も会話がなく、肉すらほとんど手が出せない非リアの私。

 結局子供達引き連れて遊ぶしかなく……。

 他の家の子供達からも大人気だった。

 それはもう、おそ松さんで言えば、3.5話童貞のヒーローの回みたいなもんである。

 あれはリア充な皆さんのBBQだ! 直視するな! 目がつぶれるぞ!

 あ、さかもとが、さかゲル……いやいや、やめておこう。

 

 以後私はリア充主婦&人間関係大切男性のBBQに誘われても、絶対に顔を出さない。

 困ったことに旦那が手広い人間関係を築いているので、あちらこちらに顔が利き、滅多に顔を出さない私は軽く隠れキャラである。旦那関係の人に出会ってしまったら、黙って頭を下げてにこにこすることにしている。

 はたから見たら引きつった笑みだからニヤニヤしているようにしか見えないだろうが。

 その上、主婦リア充度最下層の私は、女としてヒエラルキーも最下位である。

 ネットに溢れる『こんな女がモテる!』とか『結婚したいと思わせるにはこれをしろ!』なんていう女の理想像からは斜め上の方向にすっ飛んでいるのである。

 なにせデブでブスで、ノーメイクだ。まあ、料理は適当なのなら苦手では無いが。

 それにしても私を嫁に貰った旦那は正直すげぇなと思う。

 まあ、目が悪い人なのでよく見えていないのかもとも思うが。

 つうか、そもそも女なのか疑問だ。


 男ではないようだが、女ってこうよね? と世間が決めつける何事にも共感できなかったりする。

 愛されファッション、メイク、気遣い。

 別に興味なし。

 ブランド、芸能、これもそんなに興味なし。金を掛けたいと思ったことがない。

 あ、腐女子的なものと、オタク系のものは結構好きだ。これだけは女子……か?

 可愛い服を買うくらいなら、本を買う。メイク用品を買うなら漫画を買う。ブランド品買うならコミケに行って同人誌を買う。

 いっそ男に生まれていれば!

 ……と思ったが、そうしたらきっとチョロ松みたいになっていたんだろうと思うと、痛すぎるのでそれはそれで困る。


 ちなみに私は隠れ主婦ニートだ。

 ここに書く時点で隠れてないって?

 ふふふ。

 子供の学校には何故かできる人のように見られているのですよ。リア充度上に見られてるんですよ。

 大誤解なのだが……。

 その度にいつも胸が締め付けられた上にねじりきられるような罪悪感をかんじている。

「普段、何してるの?」

「え? パソコンいじってたり(同人誌用小説書いてる)、編み物(キャラクターグッズ作ってる)してるよ」

「すっごーい。器用で働き者なんだね(^^)」


 ……ごめんなさい、すみません、本当に謝罪のしようもありません。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る