第36話無音の来訪者

「………はぁ」


 イヴは、思わずため息を吐いた。

 室内に誰も居ないことは、布越しだって解る。悪魔の瞳は単なる距離や建物に遮られることだって無い。

 それでも、目を閉じていれば見えないのは、『見えない』という私の認識に依るのだろう。


 目を閉じたまま世界を見る人間は居ない。

 見たくないから、目を閉じるのだから。


 だからイヴは目を閉じる。これ以上、あの男の魂なんて見ていたくないから。


 そうして暗闇の中で考える。


 肌にまとわりつく鎖は、魔力を妨害するようだ。この世のありとあらゆる神秘を為す根源の力を封じれば、魔術だろうが異能だろうが無効化できるというわけだろう。

 実に的外れだ。イヴの炎に、魔力なんて概念は無い。

 これは復讐の炎、怨嗟の声。イヴの感情が昂ればその威力も増し、イヴの魂が火を点す限り、燃え続ける。


 そもそも、イヴは一般的には【異外能力者UMA】だ。アンチマジックアビリティとも言われるが、詰まりそれは魔術能力ということである。

 定義は、それだけ。

 体系化して【撃法】と【護法】に分類した、解析された能力ということだ。その対処方法が、魔術と同じである筈が無いではないか。


 だというのにダニアンがこれを使ったということは――それであれほど安心していたということは、それだけの根拠が有ったということだろう。机上空論に過ぎない仮説か、或いはもっと確かなもの、

 恐らく、誰かが居たのだろう。この鎖で力を封じられた誰かが。力を封じられ、そして命を奪われたのだ。

 ダニアンは、それに関与したのか。それとも資料として知っているだけか――どちらにしろ、彼を納得させるだけの根拠として、この鎖にはがあるようだ。


「………もしかしたら。


 それもあり得るのではないかと、イヴはぼんやりと考えた。

 こうして一人で目を閉じていると、色々なことが思い浮かぶ。父のこと、母のこと、黒こげの彼らの死体のこと、そして、自分のこと。


 闇の向こうから、イヴがイヴを見詰めている。馬鹿にするように、見下げ果てたというように、殺し続けて生き延びたイヴを拒絶している。

 こうならなければ、成り果てなければとイヴは思う。私もへ行けたのかしら、と。

 そうして、を馬鹿にするのだろうか。顔も知らない誰かの保証した正常の範囲にいることを、自慢げに周りに触れ回るのだろうか。


 そんなことを思うと、ふと、思ってしまう。

 自分は、間違えた。もう、取り返しはつかないのだ。

 過去の誰かも同じように嫌になって、終わりにしたくて、鎖を受け入れたのではないか。そんな風に、思ってしまう。


「………馬鹿みたいね」


 呟いたその時、ドアが鳴った。

 誰か来たのか。ダニアンが何か、更なる蛇足を言いに来たのか。

 疑問に思いながら目を開けた、次の瞬間だった。


?」

「っ!?」


 聞き覚えがありすぎる声と文句。そして、誰かが倒れるどさりという音。

 布を透かした悪魔の視界には、金色に輝く魂が1つ――魂のが、1つ。


 見慣れた魂だ。

 ここにまで来るとは、思っていなかったが。


「ヴェルネ………」

「おぉ! なんとお痛わしいお姿でしょうか!」


 大きな声を上げて、ヴェルネの気配が目の前に移動した。相変わらず足音も、衣擦れもしない。

 無音で移動したヴェルネの手が、イヴから一先ず包帯を取り去る。あまり明るくはない室内だったが、閉じていた目にはきつかった。


 しかし、静かな動きなのに、声だけがやたらとうるさいのはなんなのか。イヴは疲れたようにため息を吐いた。


「意外な登場ね、ヴェルネ」

「驚きましたか?」

「いいえ、来たがるとは思っていたから。来られるとは、思ってなかったけど」イヴはちらりと視線を床に向けた。「何をしたの?」

「合法的な手段ですよ。昔の話ですが、私には少々、末期の祈りを許されたのです」


 聞いたのは、一緒に来たであろう見張りに対して何をしたかだが。

 まあ、気になる事ではあった。まさかここに入るために、巡視隊を全滅させたのでは無いだろうかと少し不安だったのだ。


 光にぼやけた視界の中で、ヴェルネは晴れやかに微笑んだ。


「それこそまさかです、天使様。不敬な輩も居るようですが、真面目に働いている方も多数居ります。根こそぎ供物では、我が神にも失礼に当たりますから」

「………そう」


 失礼の基準がぶっ飛んでいる神さまだとイヴは思ったが、まあ言わないことにした。

 ここに来たのも、どうせその神の導きなのだろうから、文句を言うのは失礼だろうしそれに――の好みは誰だってあるものだ。


 瞬きを数回繰り返すと、漸く視界は落ち着いてきた。

 慣れてきていたが、やはり、見えると言うのはそれだけで精神の安定に寄与するものである。安堵の息を漏らしたイヴに、ヴェルネは首を傾げた。


「しかし、天使様。何故このような事態に? この程度の戒めで、天使様がどうにかなるとは思えませんが………」

「ヴェルネにとっても、些細な障害かしら?」

「そうですね、神秘の程度としては、お粗末も良いところです。ならばこの程度、子供の玩具にもなり得ません」


 ヴェルネの生まれた処、か。

 それが果たして何処で――、イヴには全く想像がつかない。この地上にあるかどうかさえ、はっきりとしないのだから。

 何百年前の話だか、もしかしたら、御伽噺の時代に既に存在していた可能性さえある。


 生まれた、とはどうも言いたくなかった。目の前のこの世の果てみたいな生物に親が居るという事実は、下手な怪談よりも恐ろしい想像だった。


「あはは、私の両親はもう死んでいますよ。私に信仰を託し、奇跡を与えて死にました」

「………そう」


 それはそれは、迷惑な事をしてくれたものだ。ヴェルネは肩をすくめた。


「………物理的には、ただの鉄ですね。天使様でしたら、どうとでもなるのでは?」


 その見立ては正しい。

 イヴの借り受けた腕ならばこの程度、紙切れのように引きちぎる事が出来るし、炎を使えばあっという間に蒸発させられる。

 どうにでもなる。『イヴが炎を使えない』という前提で組み立てられた拘束なのだから、前提が間違っている以上は成立するはすがない。


 拘束は無意味。それなのに、イヴはここにいる。


「………もしや、天使様。貴女は………?」











「………」


 ざわりと、室内の空気が波打ったような気がした。そんな変化など気付かないで、ヴェルネは立ち上がった。


「我が麗しの天使様、貴女には神命が下っている筈です。罪深き人々を供物として捧げるという任を帯びて、舞い上がって来た筈です」

「………いや、そこまでは………」

「それを、放棄するというのですか?」


 それは、どうしようもなく静かな言葉だった。声量の問題ではない、声に込められた感情が余りにも少ないのだ。

 普段の、うるさい程の感情が殆ど欠落していた。見詰めてくる金の瞳にも、人間らしい情動の気配が見受けられない。


 生き物の形をした何かが、じっと見詰めている。

 感情のこぼれ落ちたヴェルネ。その全身から何か、黒々とした何かが広がっていく。


 悪魔の瞳でさえ、『黒い何か』としか認識できないモノが、ヴェルネの足下に水溜まりを作っていく。

 座らされたイヴの全身を、呑み込むように。


 イヴの視線が、ドアの付近に倒れた見張りの男を見付ける。

 彼は、ヴェルネのに呑まれたのだろう。その魂は、最早何処かに旅立ってしまった。


 このままではイヴも同じ目に会うだろう。それを理解して、イヴは――


「………ふふ」


 


「どうかなさいましたか、天使様?」

「えぇ、まあ、何て言うか。? はじめまして」


 ヴェルネは目を見開いたまま、ぎょろぎょろと無機質な瞳で笑うイヴを見詰める。

 そして、その唇が、笑みの形に歪んだ。


「………ふふ、そうかもしれませんね。

「イヴでいいわ」

「ヴェルネで良いですよ」


 くすくすと、二人は笑う。意味も理由もなく、ただ可笑しいからというだけで。まるで――友達みたいに。











「ヴェルネ、貴方は、終わらせようとは思わなかったの?」

「いいえ。………いえ、どうなのでしょう。私はそれを考えないようにしてきました。そしてやがて、考える仕組みを無くしてしまったのですよ」

「そう。………哀しいわね」

「それを哀しいと思えることは、幸せでしょうね。私はもう、どうとも思わない。だからきっと、貴女ならば、今ならば終われるのでしょう。………ラードのようにね」


 彼にとっては、唯一の友だったのだろうか。既に居ないラードを偲ぶように、或いはその真似をするように、ヴェルネは軽く目を閉じた。


「………ねぇ、ヴェルネ、頼みたいことがあるの。………友達として」

「構いませんよ、我が友よ」


 微笑みながら、ヴェルネは膝を折り、祈りを捧げ始める。

 かつての友ラードには拒否されたが、今の友イヴのために祈る。


 きっと、とイヴは思う。

 私には、似合いの祈りだろうなと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る