第34話残された者

 相変わらず、は暗い。いや、もしかしたらそこには部屋なんて無くて、ただ闇が広がっているだけなのかもしれない。

 闇があって、そこに私は居るだけなのかもしれない。

 この、吊るされた葬列と共に。


「………何処へ行くだったの?」


 あぁ、そうか。

 蠢き助けを乞う焦げた死者に目を奪われて、を忘れていた。


 漆黒のドレスに身を包む、青白い肌の幼すぎる女帝。

 闇を纏い、闇を統べる彼女が、滑るように私の前へと歩み出てくる。


「貴女の仕事は残っている。順番待ちがこんなに居るわ、可哀想だとは思わない?」


 吊るされた彼らは、未だ死にきれていない。燃え尽きた瞳で見下ろしながら、燃え尽きた舌を震わせて、私の名前を叫んでいる。

 助けて、助けて、助けて、イヴ。


「ねぇ、イヴ、優しいイヴ。ここがこんな有り様で、何処かへ出ていけると本当に思ったの? そんなことを、


 少女の表情はまるで変わらないが、私は、彼女が嗤っていると感じた。

 私の愚かさを、惨めさを、馬鹿にするように笑っている。………嗤っている。


 仕方がない。その言葉は、私の心に軽やかに入ってきた。その笑いは、私の心にあっさりと入ってきたのだ。


 だって、それは事実。

 私は、私を許せない。私のを捨ててはいけないのだ。


「解っているようね、それは結構だわ。そう、その通り。


 そう言って、少女は首を傾げる。

 その全身が、音も無く燃え上がった。











「………………」


 目を覚まし、イヴはやれやれと苦笑した。


 先ず、視界が闇に包まれている。

 夢の中のあの部屋のようだが、それよりは遥かに淡い闇だ。恐らく、両目に包帯か何かが巻き付けられているのだろう。


 身体が動かない。

 両腕は手錠で吊るされ、万歳の姿勢で固定されている。ではと足を動かせば、じゃらりと響く金属音。どうやら足にも金属の感触が有り、多分、何処かに鎖で繋がれているのだろう。

 肌には、布の感触が有った。服は着たままらしい。所持品は取られただろうが、それなりに紳士的な対応だ。


「………目が覚めたか。余計な真似はするな、その鎖は異能を封じる力がある」


 思ったよりも間近で、声。

 目が見えないだけでヒトはこんなにも無防備になるのか。イヴは苦笑しながら、乾いた唇を舐めた。


「悪いんだけど、少しから、?」


 軽い苦笑の気配。足音は動き、きぃっと椅子を引く音が続いた。

 気配の主が、少し離れたところで椅子に座ったのを感じ取り、イヴは口を開いた。


「目が覚めるとは思わなかったわ。寝ている間に殺すかと思ったのに」

「それこそ遊びがないだろう。それにな、イヴ、ここはもう帝国じゃあない。犯人を問答無用に処刑は出来ない」

「処刑?」イヴは笑い声を上げた。「暗殺の間違いでしょう?」

「いいや。処刑だよ、イヴ。その権限を持つ者が行えば、それは処刑なのだ」


 権限と来た。

 イヴは、くすくすという嫌味な笑いが零れるのを抑えられなかった。他人の間違いがこれ程面白いとは、イヴは知らなかったのだ。


 そうだ、間違っている。

 誰にもそんな権限は無いのだ、誰かを殺しても良い権限なんて。

 


「ふうん、それで、そのために何が必要なのかしら? ………例えば、ダニアン、?」


 声の主、ダニアンは1拍空けて、大きくため息を吐いた。実にわざとらしい、下手くそな仕草だった。

 さして障害にはならないと気付いている。それでも疑問の声を上げたのは、彼なりの流儀だろうか。


「………何故、?」

「持っていれば、問答無用だったのにね、あらあら残念」


 ダニアンからの贈り物ギフトは、連絡手段ともうひとつあった。

 短剣程の大きさではあったが、あれは、間違いなく【銃】だ。


 リボルバーとか、所長は言っていたか。


 自衛手段として持ち歩け、との指示が付いていた時点でイヴは、ダニアンの策略に気が付いた。

 銃は、今のところ王国としては用途不明の代物、帝国残党の所有物でしかない筈だ。完全な形ではイヴは残していないし、ラジアル家にあったものは爆発した筈。

 となると、銃を持っている、ということは即ち帝国残党の証となるのだ。逮捕した貴族殺しの容疑者が持っていれば、正に問答無用だ。


「そこで気付かれたか。全く、察しが良い。しかし………なら、こうなることも予想は付いただろう?」

「さあ? 案外紳士的に、カフェモカでもてなしてくれるかもとは思ったけれど?」

「何故来た」イヴの戯れ言を無視して、ダニアンは切り込んだ。「俺の事に気付いたなら、とっとと逃げれば良かった筈だろう」


 今度こそ、イヴは大声で笑った。

 ああ全く、馬鹿な男だ。イヴ・スレイマンが罠に飛び込むのなら、理由は1つしかないだろうに。


「聞きたいことがあったのよ、それを知らないと、私は生きていても仕方がない」

「俺の素性か? それが、命よりも大切か」

「大切ね。私は、そのために生きてきた――いいえ、


 生きてきたとは、言い切れない。

 少なくとも所長なら、遊びの無い人生なんて無駄だと言い放つだろう。そして、イヴ自身としても、ちゃんと生きてきたとは言えなかった。


 今なら解る。イヴ・スレイマンは、復讐に甘えていた。惨めたらしく、必死ですがり付いていた。

 それが何だかおかしくて、イヴは笑いながら口を開いた。


「貴方は、ダニアン、?」











「………ふむ」


 ぎしぎしと、椅子の軋む音が響く。

 背もたれに身体を預け、大きく伸びをしたような音だった。


 確信はない。

 机の上に山と積まれた書類が、確認することを拒んでいる。天井まで達する書類は、たとえ空を飛べたとしても乗り越えることは出来ないだろう。

 だから、その向こうで誰がどんな顔をしているのか、知りようが無い。


「やれやれ全く、彼奴め何をするつもりだ。、何を狙っているのだか」


 ある時は悪魔と呼ばれ、そして今は所長と呼ばれるそいつは、ぼやきながら嘆息した。向こうからも見通せない筈の山、しかし、見えているとでも言うように。

 


「封印の鎖? はん、その程度、我が炎を遮るものかよ。………? 牙も抜かれて爪も丸められて、為す術無しと油断させたいのか? それは少々悪手だと思うのだが………ふむ。………やはり、


 やろうと思えばやれると暗に言いながら、所長は鼻を鳴らした。

 心くらいは読める。だが、読まない。そんなことは、詰まらない。


 未来は未知であるから良い。

 それに対する諸人の計画も、知らない方が面白い。


「とはいえ、これ程絶望的だと気になるな。………いや、気を揉む事も無いのだが」


 何しろ、悪魔だ。

 悠久の時を生きてきたし、永劫の時を生きるだろう。数多の世界を渡り歩き、数え切れぬ程の願いを叶えてきた。


 一人にこれ程長い間憑いていたのは、確かに珍しいが。

 それでも、大した事じゃあない。もう100年もしてから振り返れば、イヴの顔さえぼやけて忘れてしまうだろう。その程度のことだ。


「この程度は、旅の思い出ですらない。私は単なる異邦人、行き交う旅人。済んだらまた、旅立つだけだ」


 まあ、しかし。


「………面白かった事は、認めるがね。他人への説教がこんなに面白いとは思わなかったよ。………ん?」


 ドン、という音。事務所のドアが思いきり開かれた音だ。


 何だ、とは思うが、誰か、とは思わない。

 思うことは1つだけだ。


「………そら見ろイヴ・スレイマン。お前のせいだぞ我が従僕。あの可愛らしかったリトルグレイが、こんなにも粗暴になってしまったではないか」


 ため息が書類の山を僅か揺らした。

 それをヒヤリともせずに眺めながら、所長はゆったりと、コーデリアがドアを開くのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る