11. さあ、牙を剥け(2)

 炎天下。

 桜星の旗が翻る。石畳を打つ革靴の音がとどろく。

 その源は殺気立つ濃紺の肋骨服の集団。


 そのまま通りを駆け抜けるかと思ったのに、先頭を行く青年が右手を上げたので、皆がゆっくりと止まった。

 腕をめいっぱいに振り続けていた颯太そうたもまた、ぜえぜえ言いながら膝の上に両手を置いた。


「へばってる、へばってる」

 横に立つ男が笑う。

 颯太の倍以上の年の頃だろうに、汗を流すだけで呼吸は全く乱れていない。

「ひょろ長いだけだな~、おまえは」

「す、すびばせん……」

 謝るための言葉さえ荒い呼吸に飲み込まれて、恰好悪いことこの上ない。


「ま、一ヶ月でここまで走れるようになりゃあ、上出来だよな」

「……だ、だどいいんでずげど」


 ぐいっと顎をつたってきた汗を拭い、背筋を伸ばす。


――頑張る。俺、頑張るから、菜々子!


 視線の先は、先頭を走っていた副官殿。この人もまた、髪の先に汗の滴を光らせている以外は常どおり。

 彼がひんやりとした視線を向けた先には、もう一つの集団――同じ第五部隊の別動隊がいた。


「半分は集まったかな」

 聞こえてきた高い声に、あ、と呟いて視線を動かす。

――柳津やないづ隊長も来てる。


 副官殿の前に進み出ていた人を見て、ごくり、と唾を呑み込んだ。


「情報を整理しようか」


 地図を、などの呼びかけの後に、何人かが中央に集まって喋りだした。首を伸ばすまでもなく、その様子が見える。ついでに耳を澄ます。


「現在確認されているのは一体。出現したのは、鉄道駅前の広場です。路面電車の後をついて、通りを北に進んだと報告されています」

「路面電車の通り…… 一本東側の通りだな。今、ここで角を曲がった場合、魔物の前に出るか後ろに出れるか、予想できるか?」

「後ろです。なにせ、魔物は途中で駅方面に引き返していったという話でして」

「何か原因でも?」

「襲われていた車両から逃げてきた者の話ですと、突然花びらが降ってきて魔物は逃げていったと」

「花咲爺でもいたのか?」

「単に、季節の花がそこに咲いていたというだけではないでしょうか」

「理由はさておいて。北に向っていたのが途中で南に戻っていった、でいいのか?」

「はい」


 頷いて、隊長殿は副官殿を見向く。

「もう一度、隊を二手に分ける。南側と北側から挟撃するのでどうだ?」

「承知した」

 副官殿も頷く。その白い手袋をはめた右手は、握って開いてを繰り返していた。


「おまえ、正面から突っ込むの、好きだな」

「よく言う。着任前から突っ走っていたのは、どこの誰だ」

「耳が痛いねえ」


 ははっと笑って、隊長殿は口の端をくっと上げた。

「じゃあ、勝負だ」

――何の!?

 颯太はぎょっとした。だが、二人はさも当然のように。


「じゃんけん、ぽん!」

 掌を開いて、前に出す。

「あいこで…」

「しょ!」

 ぐー、ぱー、またまたぱー、そしてちょき……

「決まらねえな」

 ぼそっと誰かが呟き、その直後、副官殿が高々と拳を挙げた。


 隊長殿の長い溜め息が響く。また誰がか――それも複数が――吹き出す。

 だが、隊長殿の視線が冷えると同時に、空気も引き締まった。

 冴えた視線が一同を見回す。

「一班、八班と衛生班はこのまま俺と行動。一本東側の通りに出て、路面電車沿いに移動する。

 六班と九班は、高辻たかつじ少尉の指揮に。ここから南下、鉄道駅方面へ向かえ。遭遇次第すぐに交戦してもらって構わない」

「『かんなぎ』の援護は待つのか?」

「来る前にやっつけてしまえ。可能さ、相手が一体なら」


 くくっと喉を鳴らす。そして、鋭い視線を副官に向ける。

 受ける副官殿も、微かに口元を綻ばせた。


「引き受けた」

 そして、ぐっと握った手を振り上げる。

「駆け足!」

 応、という声が響き、わっと人が動く。

――俺は、八班だから、ここに残るほう!

 巻きあがった砂埃に目を閉じる。そこを後ろからどつかれた。


「ぐへっ!」

 涙目で振り向くと、軍刀の鞘を握ったかいが睨んできた。

 また唾を呑み、頷く。

「頑張りましょうね」

 彼の声が掠れている。痙攣ひきつる頬から、息が上がっているのを我慢しているんだなと思って、颯太はふにゃりと笑った。

「頑張るよ」


 もう一度どつかれて、背筋をさらに伸ばす。

 髪を掻きあげた隊長殿が笑うのが見える。


「こっちは衛生班がいるから、魔物との交戦より、逃げ遅れた人の支援が先だと思っておいてくれ。じゃあ、行くぞ」


 ばさり、とまた旗が鳴る。

 また響き始めた足音の中で、颯太は腕を振った。




 *★*―――――*★*




 ふよふよと魔物は漂う。また一段と膨らんだような気がする。


 街の人は悲鳴をあげて、遠くへと走っていったり、建物に飛び込んで戸を閉めたり。

 通りの、誰もいなくなったところを南に向けて進む魔物の後ろを、シロはのんびりと歩いていく。

 倖奈ゆきなはさらにその後ろ。


「おぬし、何故、こんなに離れておるのじゃ」

 問いかけには口をへの字に曲げてみせた。理由は一つしかない。だが、さすがに言えない。

 だから、無理矢理会話の筋を曲げる。


「そんなことより、あの魔物、どうするの?」

「ううむ…… あのデカさでは、わしも完全に祓ってしまうことができるか自信ないのう」

「自分は『かんなぎ』だって言ってたじゃない」

「『かんなぎ』だとは言ったが、祓うことができるとは言っておらん」


 かっかっかっとシロは笑う。倖奈は首を振った。

 これに関しては、自分だって何も言えない。花を咲かせたところで、追い払うことはできても、消すことができないのだから。


「しかし、放っておくわけにいかんから、付いてきたわけだしなぁ」


 全く彼の言うとおりだと、眉を寄せて魔物を睨む。

――もう、鎮台には通報が行っているかしら。

 常盤ときわ泰誠たいせい、『かんなぎ』の仲間たちが早く来ればいい。軍隊が到着するのだって構わない。

 早く早く、あの魔物を倒せる誰かが来てほしいのに。


「どうしたもんかの」

 ふむ、と唸ったシロは振り返り、人差し指を立てた。


「案、その一。わしとおぬしである程度弱らせておく」

「弱らせる方法は?」


 首を傾げてみせると、にやりと笑われ、彼は中指も立てた。


「その二。どっかに閉じ込めてしまう」

「ええ!?」

「どこぞの家の中にでも押し込めてしまえ。そこから逃げぬようにしておけば、まあ、次の者が戦い易かろうて」

「そうなの?」


 瞬いて見上げると、シロも首を倒した。


「たぶん」

「……さっきから適当に喋っていない?」

「そんなことはないぞ。たぶん」


 言って、彼はもう一度首を捻る。


「まあ、現実的には、弱らせていく、なんじゃろうな」

「そうでしょうね」


 はあ、と息を吐くと、今度はケタケタと笑われた。

 そのシロが両手を打つ。ぼんっと音を立てて出てきたのは、きとおった球。

 それもまた、ふわふわりと漂い、魔物にぶつかって、割れた。


 魔物の咆哮が地面を揺らす。悲鳴と、物や人が倒れる音が続く。

 倖奈もよろめいて、尻もちをついた。


「怒らせてしまった」


 一人立ったまま。シロは、はっはっはっと腰に手を当てて笑った。

 倖奈が顔を歪めても、まだ笑っている。

 魔物は大きく腕を振り、ぶつかった人が僅かに飛んで地面に落ちる。

 逃げようとした人がそれに足を取られてまた転ぶ。


「……止めて!」


 叫んで、倖奈は立ち上がり、走り出した。

 魔物はその先に進み、町屋に腕を突っ込もうとしていた。扉を閉めきれていない中から叫び声が聞こえる。


「中に入らないで!」


 つんのめりながら扉の前に飛び出して、傍にあったアサガオの鉢を叩いた。

 にゅっと蔓が伸びる。萎れていた花が顔を上げる。蔓はぐるぐると戸の枠を伝って、網となった。

 その網に黒い腕が絡まる。魔物が再び吠え、腕を引き千切った。

 残された腕は、濃い紫の花が覆いつくしていく。


 腕を失くした魔物は、ぐるりと向きを変えた。今度は北向きだ。また徐々に速度を落としながら、漂っていく。


 それを呆然と見遣る。脇からひょこっとシロが首を出し、びくっとなった。


「逃げて行ったな」

「うん」


 ほうっと一度目を閉じてから。遠ざかる塊を見る。


「あやつ、さっきの場所に戻ったらまた引き返してくるつもりかのう」

「……別の道に行くんじゃないかしら」


 シロの言葉に呟きを返してから、あっと叫んだ。


「もしも、だけど」

 勢いよく見向くと、シロがぐてんっと首を倒した。

「わたしが花を咲かせて道を塞いだら…… 魔物はその先には進めなくなるのかしら?」

「そうかもしれん」

 にっとシロは笑った。


「なるほど、その手があったか。

 作戦変更じゃのう。援軍が来るまで、どこぞに閉じ込めてしまうように仕向けよう」


 ぐっと唇を噛む。それから走り出す。

 草履が石畳を打つ度に、じん、と土踏まずに痛みが走る。

 構わずに、漂う魔物の横を一気にすり抜けて、通りの角へ。そこでも見つけた朝顔の鉢を撫でると、道の幅いっぱいの蔦の柵が出来た。

 柵から逃げるように進む魔物をまた追いかける。


「先回りできる道はないかのう」

「そ、そこの路地から!」


 叫んで、細い土の道に二人で踏み込む。砂埃をあげながら走り抜けて、一度右に折れて、魔物の前に飛び出す。

 そこにあったネムノキに手を伸ばしながら、叫んだ。


「お願い、あなたも力を貸して」


 淡い光のあと、紅の花が一気に咲き乱れる。

 飛んだ花びらが掠るだけで、魔物が叫ぶ。ぼん、と音を立てて、塊は地面に落ちた。


「おお。弱まったかの?」


 ぜえぜえと息をしながらシロが笑う。

 だがすぐに魔物は浮き上がった。

 にゅっとまた腕が生える。それが、ぐん、ぐん、ぐん、と伸ばされてくる。


「いや、食っても旨くはないぞ?」


 ぱんっと叩かれた掌の間から生まれた球がもう一度、魔物にぶつけられる。

 ほんのすこし遠ざかっただけで、魔物はゆるゆると近づいてくる。


 シロが後ずさる。

 倖奈もまた、大きく肩で息をしながら、一歩下がった。


 無いはずの目に睨まれて、身がすくむ。

 足の裏が痺れている。 心臓が口から飛び出してきそうなほど跳ねている。

 ぎゅっと両手で己の体を抱えて、後ろに下がって。

 背中がどんっと塀に当たる。

 汗を吸った襦袢が急に冷えてきた。頬を引きつらせ、息を大きく吸って。


「きゃ……」


 上げかけた悲鳴は、鬨の声に掻き消された。

 北側から、桜星の旗を戦闘に走ってくる濃紺の一団。

 その気迫に押されたのか、塊はまたふわふわと流れていく。


「なんじゃあ……」

 どさっと音を立てて、隣でシロが座り込んだ。

――軍が着いた。

 倖奈もへたりこむ。


 耳の奥が、どくんどくん、と煩い。それなのに、こつん、という靴の音は聞こえた。

 目の前に立った人を見上げて、瞬く。

 太陽を背に受けた青年。濃紺の肋骨服を着て、制帽を被り、軍刀を腰に下げた人。


「この花」

 その人は白い手袋をはめた手でフヨウの花を差し出してきた。

「おまえが咲かせたのか」


 問いかけに頷く。すると、片膝をついて、倖奈の顔を覗き込んで。彼――史琉しりゅうは笑った。


「良くやった」


 頬が熱くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る