短編10:死神とチョコレート

「ねー聞いた?」

「カンニング女の話?」

「そーそー。あいつ死んだらしいよ」

「は?マジで?なんで?」

「カンニングしたからじゃ?笑」

「えーないわ―」

「しかも死神が―とか言ってたらしいよ笑笑」

「は?意味わかんねー笑

 やっぱあいつガイジだったんじゃねーの笑笑」


わたしの隣には、いつもあなたがいる。

大人たちに話すとドブの中を覗いたような顔をするから、二人だけの秘密だよ。死神さん。

くすくすと鳴く虫の声が響く学校への道も、蔦が伸びてきてこけそうになる廊下でも。

古ぼけた教室の席に着いたって、腕だけぼろぼろの骨だけになった男の子は、いつだって傍で浮いている。

「更科さん」

先生に呼ばれて、立ち上がって。はいなんですか、と先生の前まで行った時も。

やけに沈鬱な顔の先生が、わたしを悲しそうに見た時も。

「あなた、カンニングしたでしょう」

そんな言葉のハンマーで、わたしの心を叩き潰した時も。

死神さん。あなたは__ひどく優しく、わたしの体を、骨だけの両腕で抱きしめて。

その半透明の腕を、私の胸の中に差し入れて。

胸の骨を、内側からがりがりがりと。ひどく、切なくかきむしるんだ。


カンニング犯として扱われ始めたわたしに、大人たちは冷たかった。

「まさかあなたがするなんて」

そういいながら、みんなしてわたしをかばってはくれなかった。

ねえ、どうして?あなたたちには見えない死神さんと話しているわたしは、そんなに気持ち悪かった?

「更科さん、卑怯なことはしてはだめよ」

先生が言う。わたしの両肩をひしとつかんで、わたしの目を見つめながら。

ああ、やめて、やめて。ほら、死神さんがやきもちをやいて、ぎりぎり歯を鳴らしているのが聞こえない?

それに__心底真面目そうな顔してるくせに、あなただって卑怯じゃないか。

左手の指輪を外した後で、わたしのお父さんと話してるの、見ちゃったんだから。

心の底から愛してくれる人がいなくて悲しいの?可哀そうな人。

わたしは隣を見て、ほほ笑んだ。

だってそこには、わたしの大好きな、わたしを大好きな、死神さんが笑って浮いていたからだ。


どこからどうなって下校時間になったのか、どうやってここまで歩いてきたのか、全然覚えてない。

ただあれよあれよと職員室に連れていかれて、いろんな先生たち、いろんな大人たちが怒鳴っていて。

わたしに向けて怒鳴るから、わたしは泣きながら謝って。カンニングなんてしてないはずなのに謝って。

そんなわたしの体を、わたしは死神さんと並んで、つまらなく眺めていたのだった。

ほかの大人のいる部屋に放り込まれて、優しそうな女の人がお話をしてくれたけど、よくわからなかった。

「いじめ」とか「心が疲れてる」とか聞こえたけどよくわからなくて、なんでかよく聞こえなくて。

つまらなかったから死神さんと話していたら、すごく悲しそうな顔をされた。

おかしいと思うの。死神さんなんかいないんだって、みんなしてわたしの友達をいじめるくせに。

わたしがちょっと無視しただけで、すぐみんなそんな顔をするんだから。

「ねえそう思わない?死神さん」

歩道橋の上。わたしが尋ねると、死神さんはこくこくとうなずく。

どうしてか死神さんは喋らない。喋らないというか、声が聞こえない。

いつも口をパクパク動かしては、何か言いたそうにしてるのに。

けれどきっと、まだわたしが死ねないからだと思う。

あの世に近くないから、死神さんのいるべき場所に近くないから、聞こえないんだと思う。

「ひどいよねえ、みんなして。わたし、カンニングなんてしてないよね?」

また、首をぶんぶん振ってうなずく死神さん。わたしの頭を、白く痩せた硬い手で撫でる。

わたしはそれを、にこにこ笑って受ける。近くを通り過ぎた女の人が、ひどく怯えた顔で速足になっていた。


逃げる人の背中をを見送った死神さんが、とんとん、とわたしの肩を叩いた。

「ん?なあに」

わたしがそちらを見ると、死神さんはふわふわ浮いて、歩道橋の外に出る。

「あー。危ないよ」

思わずくすくす笑って、フェンスに寄りかかる。下を流れる車たちは、ライトをつけて走るから流れ星によく似ていた。

ぱくぱくぱく。死神さんが口を動かして、何か言おうとしている。

「どうしたの?」

首を傾げれば、死神さんはじれったそうに、下を指さした。

ざらざらざら。風がわたしの髪を揺らす音が、ひどくうるさく響いていた。

「__ようか」

がーっ、ぐーん。車の音に合わせて、何か聞こえたような。

「死神さん?」

思わず身を乗り出せば、声が、死神さんの声が、初めて聞こえた。


「逃げようか。こんな狭い世界から」

__ああ、ようやくだ。

わたしは笑った。

「うん、死神さん」

ようやく、連れ去ってくれるらしい。

小さいころからずっとそばにいたあなた。いつも優しくわたしを撫でて、抱きしめて、かきむしるあなた。

わたしは知ってるの。歩道橋の下、道路の上までふわふわと下りて行ったあなたは、わたしのことが好きだって。

わたしは身を乗り出した。背負ったカバンを放り捨てて、結んだ髪をほどいて。

わたしは知ってるの。流れる車たちが半透明の体を通り過ぎても、わたしから眼を放さないあなたは、ずっとわたしを連れ去りたかったんだって。

「ようやく、助けてくれるんだ」

この息苦しい世界から。あなたが見えるわたしを嫌う世界から。

だって、だって、仕方ないじゃないか。

いくらあなたの両腕が骨でも、あなたがあんまりかっこよくなくても、あなたが半透明でも。

本当は__本当は、あなたなんて、この世界のどこにもいなくても。

あなただけが、今こうやって、わたしを抱きしめようと、手を伸ばしてくれるんだから。

ぐるん。鉄棒で前転をするような気軽さで、わたしの世界は反転した。

「愛しています、死神さん」

何度だってキスを、してくれませんか。


初めてのキスは__いないはずのあなたとのキスは。

不思議と、甘くて苦くて鉄臭い、チョコレートの味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る