短編9:黒鉄の少年

 悪い魔女がいたんだ。

 上手く機嫌を取らなければ、ご飯も与えず、僕らを殴り、蹴り、鉈を振り回す、悪い魔女がいたんだよ。

 あの日は何で怒らせたんだっけ。わからない。仏頂面の僕は、機嫌を取るのが下手だったから、まあ仕方ないんだろう。

 魔女はその日も怒って、僕に馬乗りになって、大鉈を振り下ろして、僕の左腕を、切り落としてしまったんだ。

 血がドバドバ出て、なんだか痛いような気がして、死ぬんだろうなぁって思って。

 けれど、地べたに転がった、赤いボロ雑巾みたいな僕の前に、女の子が来たんだ。

 華奢で綺麗な女の子。灰色の髪に淡い青の目が印象的な女の子。白いエプロンドレスをそのまんま、膝をついて。

 ばしゃん。どんどんドレスが染まっても、あの子は何も言わなくて。

 ただ涙を流しながら、僕の腕の切り口を押さえたんだ。

 ぐしゃぐしゃの顔で、小さな両手を真っ赤にしながら、ただ押さえたんだ。

 落ちる涙は暖かいのに、僕の体は冷たくて。

 その後、僕は死んだのかな。

 分からない。分からない。分からない。分からない。

 分からないんだ。

 けれど、ああ。

 僕の前でがらくた山に座った君が、あまりに似すぎていたから____。


「……あ?目ぇ覚ましたのか男女おとこおんな

 体を起こした僕にかけられた第一声は、いけ好かない男の声だった。

 男?違う。少年。僕と同じくらいの男の子だ。白い髪と黒い髪のしましま模様。にやにやと意地汚く笑う口。

 そして、

 周りの空と全く同じ。……夕焼け色の、猫目。

「君は誰」

 僕は問う。動揺を悟られないように、警戒の姿勢を相手に見せつけながら。

 記憶にもない男の子。周りを見渡しても、見たことのない夕焼け空と、コンクリートの床を取り囲むフェンスだけ。

 昔聞いたことのある、屋上というやつだろうか。

 どちらにせよ、知らない場所で知らない人の前で、知らない状況で僕は目を覚ましたらしかった。

「俺かぁ?俺はタイガってんだ。ここの姫様のたった一人のナイト様ってな!ま、この先よろしく頼むぜ」

 げらげらげら。がらがら。

 猫目の少年は、小生意気な笑顔でそう言った。

「……姫様?」

「そそ。自分を削り落としながら理想をうずたかく積み上げては、体の痛みから目を逸らす。壊れきった心を積み上げた上にずーっと座ってる、がらくた山のお姫様さ」

 首をかしげて尋ねれば、タイガはおどけて囁いた。

 何を言っているのかさっぱりわからない。この少年はどうにも、気が狂っているらしかった。

 だとすれば彼が『姫様』と呼ぶそれも、気が狂っているのだろうなぁと、僕はぼんやりと思う。

 ああ、面倒だ。

 気の狂った女の人の相手は、魔女で精一杯だったっていうのに。


「んで、男女。お前は一体____いや、やめとこう」

 僕の一つ結びを見て、魔女に似た顔立ちを見て、何者なのか、と問おうとしたであろうタイガは言葉を止める。

 けれど僕の思考は、くるくるくるりと回り始めた。

 そういえば、僕はなんという名前だったか。僕はどういう者だったのか。どうしてここにいるのだろうか。

 ……全て、真っ白だった。

 何も、何も思い浮かばなかった。頭の端に問いかけても無反応。

 ただ覚えているのは、左腕を切り落とそうとする魔女の、耳を劈く叫び声。左肩からたくさん出ていった、血の色。そして、僕を見て泣いた、女の子の涙の暖かさ。それだけで。

 ああそうだ、今の今まで考えていなかった。僕の左腕は、いったいどうなったんだっけ。思わず握りしめた左手が、ガシャリと鳴る。

 ちらりと見た僕の左腕は、異形だった。

 その場にあったがらくたを繋ぎ合わせたような、ぎらぎらと鈍く光る、黒鉄。

 所々にコードが飛び出して。節々はギイギイと音を立てて。ちらりと歯車が見えて。指はゴツゴツと四角くて。

「……あ」

 不思議と、あまり驚かなかった。違和感もなかった。ああそういうものか、とあっさり、事実は胸に落ちてきた。

 腕は問題なく動く。右手で触っても、左腕には感覚こそないものの、動かそうと意識すれば簡単に動かせた。

「その腕。どうしたんだ」

 じっと左腕を見る僕に、タイガが首を傾げていた。

 僕は答える。胸に落ちてきた事実と、それに応じて湧き上がった、不思議な確信を。

「女の子に、作ってもらったんだ」

「……女の子ォ?」

 唖然とした顔すら目障りな、別の方向への感嘆すら抱けそうな顔をしてみせるタイガに、僕は続ける。

「悪い魔女に切り落とされたんだ。その後女の子が直してくれた」

「……はぁ」

 ぽかん。そんな擬音が似合いそうな、馬鹿そのものの顔でタイガは声を漏らす。

 僕はそれ以上何も言わない。言えるほど覚えていないから。

 腕の切れた僕を見て泣いた、綺麗な女の子。

 あの子がくれた腕だ。あの子が直してくれた腕だ。

 そういう、不思議な確信が。僕の胸の中に、しっかりと根付いていた。

 どうしてかはわからない。けれどただ、とても大切で、決意のこもったもので。

 この左腕は何かを成すためだけに作られたのだという、静かな存在定義が、胸の内に芽生えていた。


「まあいいや。ひとまず、お前もあんまり覚えてねえんだろ?俺達の姫様に会って来い。それで全部わかるさ」

 何も言わない僕に、タイガはそれ以上追求せずに、特に動揺した様子もなく、そう言った。

「僕が何も知らないって、どうして分かる」

 僕は問いかけた。

 そもそも、『俺達の』姫様、と呼ぶ意味がわからない。更に姫様って誰で、どこにいるのかもわからない。

 なのに会って来いと、タイガはあっさり言う。

 何が何だかさっぱりだ。全くもってわからない。理解の一切が追い付かない。

 そんな僕の顔を見て、はぁ、とタイガはため息をつく。その顔はどこか得意げだ。

「そりゃまあ、俺も同じだったからな。ずーっと昔だけど。もう9年も前だなぁ。まーいいか」

 くあぁ、と眠気を堪える猫みたいに欠伸をしてから、タイガは不敵に笑った。

 どうしてか、どうしてだか。

 何もかも任せても、安心できるような、小憎たらしい顔で。

「姫様に会って来い。可愛く綺麗で気高く優しい、俺達の理想像。脆く儚くその心を削る、俺達の中の最高傑作に」

 すう、とタイガの指が夕焼けを指さして。途端、僕の意識が闇に落ちる。

「空に、会ってこい」

 その言葉だけが、ひどく優しく、耳の内側を揺らしていた。


「ッ、ぅう、ぐす、っ」

 次に目を覚ましたのは、少女のすすり泣く声で、だった。

 高い声。必死に押し殺すような、唇でも噛んでいそうな、泣き声だった。

 目を開ければ、周りは一面、ぼろぼろの石壁だった。木々の枯れかけた庭を、崩れかけの石壁が四角く覆っている。

 そこに、がらくたの山があった。

 積み上げられているものは様々だ。ガラスの欠片、ぐしゃぐしゃの紙束、折れた木材。僕の左腕を作っているような、鉄屑も。

 けれど一つだけ不釣り合いな物が、いや者が積み上げられていた。

 あるいは彼女は、自分の意思でそこに座り続けているのかも、しれなかった。

 がらくたで切ったらしい、小さな傷がたくさんある、華奢な脚。裸足の爪は幾つか割れている。

 埃をかぶり、薄汚れ、端の破れた、真っ白いワンピース。どこかで赤く濡れていた、白いエプロンドレスと被った。

 夜の空のような濃紺の、長い髪。彼女の腰まであるだろうか。

 脚と同じようにぼろぼろの手。それも華奢で、僕の左手でひねればあっさりと折れそうだった。

 子供のような顔。今はぐしゃぐしゃに涙で濡れていて、それでも彼女は歯を食いしばって、大きな泣き声を上げることはなく。

 小さな頭の上には、手のひらサイズの王冠が。瓶の王冠をそのまま持ってきたような、奇妙なデザイン。

 それすらも、所々が欠けて曲がって、もう王冠としての体裁すら保っていなかった。

 ああ、この子が。この子が、タイガの言う、『姫様』か。

 その出で立ちから、僕は何となくそう思った。いや、或いはそれを、僕は初めから知っていたのかもしれない。

 だってそれは、僕がただ思っただけにしては、あまりに頭に鮮明に刻まれすぎていて。

 僕は『姫様』の前に、佇んでいたのだった。


「……あれ」

 周囲を把握し終えた僕に気づいたように、彼女が顔を上げる。

 垂れた大きな瞳は、泣きはらした瞳は__薄青だった。

 ざざ、ざ。僕の思考にノイズが走る。涙を溜めた淡い青の瞳が脳裏をよぎる。

 __助けてくれた、女の子。僕のために泣いた、女の子。

 涙はひどく暖かくて。けれど僕の体は冷たくなっていって。

 緩やかに確信した。あそこで僕は、確かに死んだはずだった。

 それでも今、あの子と、この腕をくれた子と、とてもよく似た女の子の前にいる。

「君は、誰?」

 僕がタイガに問うたのと、同じことを彼女は問う。

 ああ、そうか。その場で僕は、この左腕の意味を理解した。

 ひどく確かな理解だった。だからきっと、これだって、生まれる前から知っていたことなんだろう。

 それが存在定義だから。これが存在証明だから。

 魔女に腕を落とされなくても、あの子が僕のために泣かなくても、僕はきっとこうなっていた。

 それはきっと。僕が、僕であるための言葉だから。

 きっと、この腕は、この心は、この体は、僕という存在は__。

「僕は、防衛機構」

 君を守るために、作られたんだ。


「防衛、機構?」

 少女は、『姫様』は首を傾げた。

 それもそうか。こんな言葉を言われたって、何が何だかわからないだろう。

 けれど、僕はそれ以上の言葉を持たなかった。

 だってここまで来ても、僕の名前はわからない。

 一体何者だったのか。どういう経緯でここに来たのか。

 ただ僕の存在が、護衛役とか、用心棒とか、そういう言葉で形容されないことだけはわかっていた。

 僕に僕個人の意思はない。僕に僕個人の感情はない。そんなもの、生身の左腕と一緒に置いてきた。

 ただ己の存在定義を果たすためだけの、能力と意志と感情。他の物はすべて必要ない。

 余計なものまで掴んでいたら、たった一つすら守れない。

 そんなことはわかりきっていた。だって僕の手は二つしかないんだから。

 だから余計なものは必要ない。そう言いかけたとき、涙で濡れた瞳を無理くり歪めて、彼女は笑った。

「そっか。君、名前がわからないのかな?」

 何も言っていないのに、彼女はそう尋ねた。

 どうしてそう分かっているのか。知っているのか。疑問の湧き続ける頭を、僕は縦に振ることしか出来なかった。

 タイガが言っていた、『自分もそうだった』という言葉が脳裏をよぎる。

 ひょっとしたら、彼女も僕に、タイガを投影しているのだろうか。

 僕が彼女に、助けてくれた女の子を、重ねているように。

「うーん……それじゃあ、どうしよっか。防衛機構。ガーディアン……かなぁ」

 顎に人差し指を当てて、真っ赤に泣き腫らした目を伏せて、彼女は何事か考えていた。

 さっきまで泣いていたことなんて、微塵も感じさせないほど。

 そうして彼女は、ぽんと手を叩く。

 すうっ。白くて細い人差し指が、僕を指して。

 薄青の瞳が、微笑んだ。

「イアン。君の名前は、イアンだ」

「……いあ、ん?」

 思わず反芻する。

 彼女がさっきまで考えていたのは、自分の泣いている理由すら放り出して考えていたのは、僕の名前なのか。

 悪い魔女に殺されて、優しい女の子を泣かせて、そしてがらくたを寄せ集めて直されたような、僕の名前。

 泣いていたことすら放り出して、今さっき目の前に現れた人の名前を考えられる、そんな子なのか。

 そんなに優しくて暖かい子がくれたのが、この名前、なのか。

「うん。イアン。ガーディアンから、イアン君」

 安直すぎるかな、と彼女は眉を少し下げて笑う。

 その顔が、その優しさが。

 やっぱりあの時泣いてくれた女の子と、よく似ていて。似すぎていて。


「__僕は、イアン」

 名乗ってみれば、ひどく口に耳に馴染んだ。

 胸の内に、冷えきっていた死骸の胸に、僅かに暖かさが灯った、ような気がした。

 ……ああ。やっぱり。

「君を守るために、ここに来たんだ」

 湧き上がった言葉を告げると、泣きそうな顔で笑ってみせた彼女。

 その姿が、あまりに脆くて儚くて、綺麗すぎたから。

 僕はタイガから聞いた、その前に知っていたかもしれない、彼女の名前を、呼ぶ。

「僕はずっとそばに居るよ、空」

 彼女は、僕達の『姫様』__空は、涙を零して、笑った。

「……これからよろしくね、イアン君」

 黒鉄の寄せ集め、がらくた山の中のがらくた。

 それが僕だ。

 だから、がらくた山の主には、こう答えるのが、正しい。

「よろしく。僕らの、お姫様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る