第33話「フィンランド・ユヴァスキュラ(4)」

 部屋には光量を絞ったオレンジ色の照明が灯されていた。俺はそれを、穏和で暖かいものに感じた。心が救済を求めていたのかもしれない。


 俺が部屋に入ると、ドアの前に立つ運転手は外へ出ていった。退室するとき、ヘイ、と、彼が初めて声を発した。俺は運転手を振り返った。


 運転手は、廊下に立ったままのゼンを指して、俺に向かい小さく首をかしげた。相棒は中に入らないのか? と聞いているのだ。


 俺の位置から姿は見えなかったが、ゼンはきっと廊下で待つつもりだろうと思った。運転手に、ドアを閉める仕草をしてみせる。彼は少しのあいだじっと俺を見つめ、それから、首を振って廊下へ消え、ロックを再び操作した。


 ドアが、ゆっくりと閉まる。


 俺はベッドのほうへ向き直り、近づいた。


 ケンジは、やはりマナウスの男性と同じように、バスローブのようなガウンを着せられ、大きなベッドの中央に横たわっていた。


 奇妙なことに、俺は幼なじみの懐かしい顔より、身につけている衣服に意識が向いた。それは淡いクリーム色をした、触れずともその柔らかな質感がはっきりイメージできる、恐ろしく高価そうなガウンだった。西洋人の体格に合わせて作られているのか、ケンジには少し大きすぎる気がした。


 小さく寝息を立てて眠るケンジを眺める。その顔を見下ろしながら、早く話がしたい、という思いと、このままずっと目覚めなければいいのにな、という、矛盾した考えが頭の中で交錯した。


 相反する二つの思考に決着がつかないまま、ただじっと、ベッド脇に立っていた。


 やっぱり声をかけないとな、曖昧にそう決意したそのとき、気配を感じたのか、うう、と低く呻いて、ケンジが、そっとまぶたを開いた。


 かなりの時間眠っていたのだろう、控えめに灯る照明をまぶしそうにしばらく見上げてから、ゆっくり、本当にゆっくりと眼球を動かして、そばに立つ俺を見た。


 視線が合っているのか疑いたくなるほど長い間、ケンジは、夢の中にでもいるような表情を浮かべてこちらを見つめていた。


 それから一度だけ大きくまばたきをし、唇を動かして、俺の名前を呼んだ。


 うん、俺は声を抑えてそう頷いた。話したいことが多すぎて、かえって、何を言っていいかわからない。


 ようやくの再会にも、ケンジは笑わなかった。嬉しさの笑みを浮かべたりせず、かすかに眉間にしわを寄せ、俺から目をそらした。


 俺たちは、長いこと黙っていた。


 やがてケンジが言った。


「会いたくなかったな」


 俺は無言のままケンジを見ている。


「きっと、来ると思ってたよ、でも会いたくなかったんだ、わかるか?」


 わかる、とも、わからない、とも返事をしなかった。


「俺はもう、前とは違う、俺は、あいつらの、仲間になっちゃったんだ、あいつらって、わかるか、ここの連中のことじゃないぞ、

 あいつらってのは、バケモノのことだ、あの樹海の街の、黒い、ディアーボのことだよ」


 誰かに喋るという行為を久しくしてなかったのだろう、ケンジの声はわずかにしゃがれていて、俺の知るよりもずっとゆっくりした口調だった。


「連れてこられて、はじめは、牢屋じみた部屋だった、それから、医者みたいなヤツらが代わるがわるやってきた、

 脳波、っていうのか、頭やら全身にケーブルを繋いで、検査をやり始めた、他にもいろんな、実験のようなことを試していったな、

 そういうことが、何日も続いた、カレンダーなんてないからな、実際は何ヶ月、何年続いたのかも、わからないよ」


 ケンジは、異様なほど落ちついた口ぶりでそう語った。そこに、何の感情も読みとることができない。 


「いつからか、この部屋に移った、いや、今と同じこの部屋じゃない、何度も破壊してるんだ、俺が暴れて、めちゃくちゃに壊すんだよ、そのたび、同じ内装の部屋に移される、もう何度それをくり返したか、知らない、

 暴れた後は、ものすごく疲れるんだ、きっと部屋の空調から、ガスか何かが送られるんだろうな、気づくと、意識がなくなってる、暴れてるときも、意識は、ひどく曖昧なんだけどさ、

 それで、目が覚めると、こうやってベッドに、寝かされてる、本当に、そのくり返しなんだ」


 話しながら、ときおり天井や俺の全身に視線を移す。その素振りに不自然さはない。だがこの建物でケンジが強いられた経験は、異常で、醜悪で、不自然さと不条理にまみれている。


 画面越しの老人は、ケンジがディアーボになった、と言った。目の前で体験を語る幼なじみは、人間の姿をとどめている。だが決定的に、何かが違う。


 俺は言葉が出ない。


 ケンジは喋り続けている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る