第334話・蛟龍とのこと



「まずは対象方法……というか冰毒蛾の対処法は。皆無。人間が水の中で息を止めてフルマラソンを走るレベルに無理な話ってことでスルーしていいわ」


「それって無理ゲーなんじゃ?」


 オレは、眇めるように冰毒蛾を見据えているナツカの、諦観ていかんとも取れる声にたいしてツッコミを入れる。というか、しつこく付きまとってくるって言った矢先じゃないですかね?


「そりゃぁ、赤い帽子をかぶったヒゲの配管工が出てくるゲームで、踏みつけると激昂してずっと追いかけてくる芋虫の敵キャラと似たようなもんだしねぇ。穴に落とすか無敵状態にならないと対処方法なんてないもの」


 ふぅと嘆息をかないでくれません? 言いたいことはなんとなく察したけども。


「ちょっとなにを言ってるかわからないんですけど」


「というかなんでそんなのがモンスターとして採用されているんですか?」


 金木犀フリソス銀木犀アスィミもけげんな声色で嘆息を吐く。


「いや、だってねぇ……。モンスターのバトルデバッグをしている心猿チビザルからの情報だと、冰天虫の毒攻撃にやられたプレイヤーは問答無用で池に落とされて、その下にいる冰毒蛾の餌食になるのよ。助かる時間はプレイヤーにもよるけど、だいたい三分が助かるタイムリミットでそれが切れたらどんだけ体力が遭っても問答無用でデスルーラだからね」


 それを聞くや、


「もしかして、オレが助けに行った事自体自殺行為だったわけ?」


 肩を落とすようにオレは落胆した。


「ま、その結果あんたはアスィミを助けた。その事実だけは変わらないでしょ」


 ナツカはちいさく笑みを浮かべる。オレ……ではなく、おそらくだがビコウのことを思い浮かべてのことだろうな。

 ビコウなら期待をいい意味で裏切ってくれる。といっても利害がなければしないだろうけど。


「まぁそうなんだけど、もう少し話を――」


「人が止めているのに池に飛び込もうとしていた自殺志願者マゾヒストがなにを言っても説得力なんてないわよ。あんたがフレンドじゃなかったらそもそもモンスターを束縛するのに使う羂索なわを命綱になんてしないしね」


 龍殺姫ナツカは口角を上げ、ピクリと笑みを浮かべる。

 その表情は『ヤルと言ったらヤル』という凄味があった。

 やばい、なんでこうトップにいる人って見た目は普通なのに、実際危ないのが多いんだろうか。


「なんか、いますごい失礼なこと考えなかった?」


 ナツカがけげんそうにオレを見据える。


「そんなわけないでしょ? それより作戦頼む」


 オレは逃げるように、あたふたとした声で言い返した。


「冰天虫は出て来た穴から出てくることはないけど、水中に潜って突撃してくるからね」


「つまり姿を消したら注意しろって――」


 冰天虫がいた氷の孔を一瞥すると、そこにはなにもなく――。


「あのさぁ、冰天虫の姿が見当たらないんですけど」


「下から抉られないことを祈るしかないわね。普通だったら危険を知らせるけど、どういうわけかそれが適用されていないみたいだし」


 普段ならこういった地中から攻撃してくるモンスターに対して、ゲームのシステム上はスコープの標準を合わせた形で、タイミングを合わせれば避けられるようになっているようなのだが、


「まったくそんな気配すらないんですが?」


「まぁ当たらければどうってことないでしょ」


 それって完全に運任せってことか?


「おおおおおおおおおおおおっ!」


 雄叫びを上げた毒蛾が、四枚の翅を羽撃かせ、空気上の微弱な氷の粒を鋭い氷柱へと変化させていく。

 そして、一通りそれらが展開されるや、ターゲットマークがオレの足元に出現した。


「くそぉっ!」


 オレはその場に跪き、右足を軸として、左手に持った錫杖の石突を氷にあてる。


「な、なにをやってるんですか? 早く逃げてくださいっ!」


 アスィミがそう叫ぶが、


「まぁ、あんたたちはまだ識らないだろうけど、これだけは覚えておいたほうがいいわよ」


 ナツカは慌てず騒がず、落着らくちゃくとした声色でオレを見据えている。


「シャミセンさんとはぐれた時もそうでしたけど、なんでそう平然としていられるんですか? だいたいレベルの差が激しくて、あんな攻撃を受けたらいくらなんでも――」


 フリソスがナツカを糾弾するが、言われているナツカは口角を上げながら、


「二人とも――星天遊戯ってね……ステータス以外は表示されているものなんてなんの役にも立たないってことを識っておきなさい」


 ナツカの言葉が終えると同時に、赤光の錫杖から放出していた熱で氷が溶け、水が円を描く。

 その刹那、毒蛾が放った氷柱の群れがオレに向かって放たれた。


「風水スキル【安身窟】ッ!」


 左手を地面に叩きつけると、眼前に氷を隆起していき、それが防壁となって氷柱が弾かれていく。

 それと同時に――、


「ナツカッ! 蛾のお腹を狙ってくれッ!」


 と指示を出す。氷を隆起させるなか、【極め】の効果で毒蛾の弱点を注視していた。

 攻撃が止むと一定のタイムラグがあることは、どのMMORPGでも同じことだ。

 そんな好機を見逃すほど、オレの知っている上位プレイヤーは甘くない。


「――了解ッ!」


 毒蛾の攻撃が止み、オレの指示があることを感づいていたのか、パッと一蹴で飛び上がった龍殺姫ナツカは、オレの指示通り毒蛾の腹部をふたふりの刀剣を斜め十字で切るように一閃した。――それこそ一寸の迷いなく。


「ぐおぉおおおおおおおお!」


 やはり弱点ウィーク・ポイントだったようで毒蛾は悲鳴のように叫び怯んだ。

 しかも【炎々羅】という、ナツカの自動発動スキルが合い重なって期待値以上のダメージが入っている。


「すごい……」


 呆然としているフリソスだったが、


「あれ? たしかあの蛾って属性が水と陰だからダメージはあまり期待できないんじゃ?」


 と、アスィミはけげんな顔色で首をかしげた。


「あぁ、それは普通に魔法とかで攻撃した場合。もちろん火属性だから木属性には効果覿面だけど、他の属性に対してはプレイヤーの攻撃力STRだけの計算になるのよ」


「それじゃぁ、他の属性に対してのダメージ補正がない?」


「なんですか? そのチートレベルなスキル」


 金木犀と銀木犀が驚きを隠せないでいる中、


「まぁ、一桁のトップなんて多かれ少なかれ、みぃんなひとつはチートレベルのスキル持ってるわよ――」


「あの蛾はナツカに任せる。オレは当初の目的通り、絹糸を手に入れる」


 オレがそう言うや、


「了解。まぁあんたのスキルじゃないと意味ないだろうしね」


 ナツカは、特に文句をたれることなく、いつもどおりと言った感じでふたふりの刀剣を毒蛾にむけた。


「フリソスとアスィミも、シャミセンのフォローをお願いね」


「えっ? でも――」


「大丈夫なんですか? ナツカさんひとりで」


 と、置いてきぼりをくらっているフリソスとアスィミがナツカに心配りを見せたが、


「こっちは大丈夫。モンスターの攻撃対象が一番危険視しているプレイヤーに向けられていただけだから」


 ナツカはちいさく嘆息を吐くように答えた。


「えっと?」


 どういうことだろうかと、首をかしげるアスィミは姉を一瞥するや、


「なんで、レベルがアタシたちと同じくらいのシャミセンさんが危険視されてるの?」


 頭に疑問符を浮かべたような声で言った。


「きぃしゃぁあああああっ!」


 そんな中、水中に潜っていた冰天虫が姿を見せ、オレやフリソスたちに向かって口から毒糸を吐き出した。


「そう易々と同じ手は喰らわねぇんだよッ!」


 錫杖を掲げ、視線を一点に――冰天虫の弱点に集中させる。


「アスィミッ! フリソスッ! ダメージを喰らいたくなかったらその場で伏せとけ」


「「えっ?」」


 二人のおどろいた声が重なる。そこは双子なんだなと再確認。

 そんな中、俺の周りに落ちている、防御に使った氷の一枚岩の砕けた礫がゆっくりと浮かび上がっていく。


「グゥオオオオッ!」


 危険を察したのか、冰天虫がオレに向かって突進してきた。


「クッ! [三神山サンシェンシャン]」


 オレを護ろうとしたのか、アスィミが毒蛾にしたように観音縛りのスキルを使おうと構えを取ったが、


「バカァッ! そんな状態でスキルなんて使ったらッ!」


 ナツカの忠告を掻き消すように、冰天虫がその体躯をひるがえし、詠唱を終えていないアスィミに向かって突進していく。


「もしかしなくても攻撃対象切替ありかよ?」


 こっちもこっちでスキルを確実に決めるために[チャージ]を併用して詠唱している使っているが、[三神山サンシェンシャン]を食らった毒蛾からの情報があるのか、オレより先にアスィミを倒そうとしている。


「―っ! 七星剣セブンス・スターッ!」


 フリソスが短剣を取り出し虚空を切り裂くと、そこに亀裂が入り、中から半人半牛の魔物がのそっと出てきた。


「チーナイッ! アスィミを守ってッ!」


「心得たッ!」


 半人半牛の魔物は手に持った全長五尺、刃渡りはその半分二尺五寸はあるだろう大物の戦斧バトルアックスを地面に振り下ろすや、氷の地面は隆起し、アスィミと冰天虫を隔離させた。

 突然の壁の出現に冰天虫は止まることができず、ゴンと大きな衝撃をを轟かせる。

 しかもなんかフラフラっとしている。


「……もしかしてスタンはいった?」


 アスィミは目をパチクリとしばたたかせるが、キャンセルされたスキルをまた使おうと構えを取った。

 オレは錫杖を掲げ、周りの氷の礫を少しずつ浮かばせていく。


「そこの牛ッ!」


「ギュッ?」


 そう声をかけると、半人半牛の魔物はおどろいた表情でこちらをみやった。


「今はパーティーを組んでるからダメージはないだろうけど、しっかり主を守ってろよっ!」


 オレはゆっくりと錫杖を冰天虫に向ける。

 足元の魔法陣は白から青に。青から緑に。そして緑から赤に――ッ!


「[チャージ]ッ! [龍星群]ッ!」


 天空へと浮かんだ氷の礫が冰天虫めがけて流れ落ちていく。


「ほぉらぁっ! 追加ァっ!」


 上空からナツカの声が聞こえそちらを一瞥すると、羂索に捉えられた毒蛾がその体躯を地面に叩きつけられた。


「えっ、そういうのありなの?」


 あきれ――といっても相手はトッププレイヤーの一人だ。常識は通用しない。


「なら、チャージ無しで[龍星群]ッ!」


 ダメージは少ないが、今回の目的は冰天虫を倒すことじゃない。あくまでそいつが持っているアイテムに用事がある。


「えっ? スキルの詠唱なし?」


「[流星群]は魔法じゃなくて体現スキルだからね。基本的に体現スキルは詠唱じゃないから」


 驚嘆を吐くアスィミを横目に、毒蛾と攻撃を交えているナツカが説明する。


「でもシャミセンさん、さっき魔法の詠唱をしていませんでした?」


「あぁ魔法の詠唱はしてたわよ。チャージは貯めれば貯めるほど効果が発揮されるからね」


「アスィミッ! 確実に決めろッ!」


「わかってます。さすがに同じてつは踏みませんよっ! [三神山サンシェンシャン]ッ!」


 アスィミが構えた両手を振り下ろすと、ズンッ――と地面が揺らぐ。


「ぐぅおおおおおおおおおっ!」


 激しく揺れる|冰天虫はその場で完全に動きを止め――、


「んぐぅっ?」


 突然悲鳴とも取れる喘声を上げるアスィミがその場にひざまずく。


「アスィミッ?」


「大丈夫ッ! ちょっと相手の抵抗力が予想してたより強かっただけだから」


 心配してそちらへと駆け寄ろうとしたフリソスを静止させる。「それよりチーナイ、しっかりお姉ちゃんを守ってよ」


「ギュイ」


 半人半牛の魔物はどこから攻撃が来ても主を守れるように構えを取る。


「シャミセンッ! 観音縛りの効果はプレイヤーの攻撃力にもよるからあんまり時間がないわよ」


「わかってるっ! 確実にアイテムをゲットしてやる」


 オレはパッと駆け出し、意識を目に集中させた。

 周りのことは気にしない。ただ一点――冰天虫の口元に向かって左腕を突っ込んだ。


[[氷蚕ひょうちゅう絹糸きぬいと]を盗むことができました]


 盗みスキルが成功したのか、そうアナウンスが流れる。


「よっしゃぁっ! 目的のアイテムゲットっ!」


 予想通り、糸を吐くなら口の中からってね。


「シャミセンッ! さっさと逃げないと巻き添え食らうわよッ!」


 ナツカの声を聞き、咄嗟にバックステップを取るが――、


「あらララァっ?」


 足を取られ、その場で流れるようにブレイクダンス。

 身体は独楽のように回転し、みんなの方から離れていく。


「「なんでそうなるんですかぁっ?」」


 双子からツッコミを受けるが、なっちゃったもんは仕方ない。


「まぁ、離れてくれたことに越したことはないからね。2人も吹き飛ばされないように注意しなさいよ」


 言うや、ナツカは三尺七寸さぶななの刀剣を構えた。


 龍殺姫ふるうは蛟龍みずちの竜骨

 かぜは嵐となっていななき そら神雷じんらいえる

 羽撃はばたき崩れるは冰蟲ひちゅう大躯たいく 威勢を張り轟音響かせるが

 さしも幼龍の供物 空腹はらの足しにすらいただかない



「オーバースキル――ッ! [蛟龍の咆哮ユー・ロン・デ・ノハウ]ッ!」


 バリバリと、それこそ雲の中の氷の粒がぶつかって摩擦で静電気が発生するかのように、雷の龍は大きく口をあげ、冰毒虫と毒蛾を二匹もろとも口に運んで咀嚼を続ける。

 次第にモンスターの声が途切れ途切れとなり、雷龍が消えた頃には、そこにはなにも残っていなかった。


「すげぇ……」


 ペタンとその場に座り込むオレを一瞥すると、


「さすがにこっちも予定があるからね。目的のものを手に入れた以上は用済みでしょ?」


 とナツカは悪びれた様子もないといった感じに笑みを浮かべた。


「もしかして、一撃で倒せたりする?」


「さすがにそこまでは無理でしょレベル的にも。三人がダメージを与えていたからまとめて処理できたまでで、一人ソロだったらもう少し時間かかってるわよ」


 そこは苦戦していた――とはおくびにも出さないところが彼女らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る