第305話・思潮とのこと


「さて、黑客ムッカについてですが」


「やはり、協力は頼めそうにないですか?」


 シダさんが顎鬚をさすりながら、ジンリンを見据えているので、オレはけげんな声でたずねる。


「いや、それに関してはまったく問題はありません。ただこちらが問題としているのは……」


「その黑客が変なことをしなければってことですよね?」


 肩をすくめるようにジンリンが言った。


「ええ。仮にもやつは中国の一企業のデータサーバーをハッキングしてますからな」


 たしかそれで会社の不正がわかったから、中国当局に捕まらないで、玉帝のところで預かりになったってビコウが言っていたな。


「まぁやつもやつでNPCとしてNODこのゲームに参加していますからな、もしやと思いこちらに来る前にチェックをしたのですが、あいにくとログインはしていないようです」


「していない?」


 ヒロトが、はて……と首をかしげる。


「どうかしたの?」


「いや、その黑客っていう人はNODの運営スタッフってことで間違いはないんですよね? プレイヤーとしてやっているという可能性は」


「いや、それはないかな。ほとんどのMMO系ゲームって不特定多数のプレイヤーが参加するでしょ? そういう時に名前がダブらないようシステムで修正を促したりしているから」


「ヒロトが聞きたいのは、スタッフとしてではなく、個人的にやってるんじゃないかってことだろ?」


「それはないですな。スタッフの個人情報は会社が管理していますし、VRギアの登録時に住所登録をしなければいけませんので」


「ということは、スタッフが使っているギアは原則一台ってことか」


 ふとビコウはどうなんだろうかと思い、そのことを尋ねると、


「ビコウさんの場合は、プレイヤーとしてのアカウントと、バトルデバッグをするさいのアカウントがありますが、VRギアは魔獣演舞の頃から一台のみですよ」


 シダさんが、うむとうなずくように答えてくれた。


「つまり、黑客は今はログインしていないってことか」


「まぁやつが興味を持てばってことですが……、あまりやる気は起こさないでしょうな」


 うーんそうか。ニネミアのことも調べて欲しかったけど、わがままが言えるならもうひとつ調べてほしいことがあったんだよなぁ。


「なんかすごく残念そうな顔してるけど、シダさんは普通の対応をしているだけに過ぎないと思うよ」


 落ち込んでいるオレに対して、妖精はクスクスと笑みを浮かべる。


「まぁなぁ、警察も実際事件が起きないと捜査すらしてくれないわけだし」


「そもそもゲームの中で起きていることをリアルで調べられるわけないでしょ?」


 ジンリンは嘆息をつくようにツッコミを入れてきた。


「それに――別にひとりで悩むことでもないでしょ? よくいうじゃない無理が通れば道理が引っ込むって」


 いや、その無理なことを――。


「ジンリン、お前……まさか」


 オレは妖精がオレにさせようとしていることに、喫驚とした声で聞き返した。


「ボクが君にルシファーのことを相談したのだってさ、ひとりじゃ無理だって思ったから君に相談したんだよ」


「でもあれはオレのミスで失敗してるじゃないか」


「あれはミスなんかじゃないよ。倒せないって思っていたけど、ダメージがあるってことは倒せないってことじゃないでしょ? それがわかっただけでも大収穫だった……結局得ることはできなかったけどね」


 妖精はちいさく嘆息をつく。


「結局後悔してない?」


「してるよ。というか後悔しない人間がこの世にいるとでも思う?」


 そう言い返され、オレは失笑した。


「毛利元就曰く『一本の矢はたやすく折れても、三本に束ねた矢は折れにくい』ってか」


「まぁ、そういうことだね」


「お、お二人とも、いったいなにを考えていらっしゃるので?」


 シダさんが唖然とした顔でたずねるのだが、それを尻目に、オレは虚空にメニューウィンドゥを展開した。


「シャミセンさん、いったいなにを」


 ヒロトがオレの手元を覗き込むや、アッと声を荒げた。

 オレが展開させていたのは、NODの情報掲示板だった。


「ちょ、ちょっと待ってください! たしかNODの情報掲示板では魔女の名前はNG扱いじゃないんですか? それはシャミセンさんが一番わかっているはずじゃ?」


「そうだけど?」


「それにクエストの情報交換自体NGになるでしょ?」


「……んっ? ヒロト……お前なんか勘違いしてないか?」


 オレに言い返されたヒロトは、はてと片眉をひそめた。


「ボクがシャミセンさまに掲示板でプレイヤーのみんなに聞いてほしいのは魔女のことじゃない。すごく単純なこと――」


 ジンリンの言葉と同時に、オレは掲示板への書き込みを終えた。



 ★



 113.狂伏

 初期からやってる人って、もう魔法のほうきを手に入れて第三フィールドでやってるの?



 114.グリティ

 そうとはかぎらないんじゃない? 属性がついたから苦手なところも増えてきてる。



 115.ままま

 オレ、火属性になってるから水辺のところとかきつい。



 116.独玖

 第三フィールドって結構殺伐としてるからなぁ。プレイヤーじゃなくてNPCからも****



 117.三日月

 NGぃいいいいいいいいっ!



 118.D家鴨

 エンダーァアァァァァァッ!



 119.ままま

 すまん、オレは116がいいたいことがわかるからいいけど、すごいいきなりすぎてぽかんだったよ。



 120.シャミセン*

 ちょっと気になることがあるんだけど、この中でNODで妙な目にあったって人いない?



 121.狂三

 んっ?



 122.メリン

 妙なこと……? ってシャミセン?



 123.マリカ

 えっ? なに? なんかあったの?



 124.ジャンピエロ

 俺たちにとっては、お前が掲示板に二度も顔を出してることが妙なことだよ。



 125.ムクロ

 というか星天遊戯でもまったく顔を出してないのに、どうかしたんですか?



 126.セイフウ

 っていうか、ほんとたまには星天遊戯のほうにも参加してくださいよぉっ!

 最近また変なクエストがおきて、オレとメイゲツがデスペナに遭いそうになったんですからぁっ!



 127.オンバシラ

 あっちもあっちでなんか無茶苦茶なイベント起きてるな。

 なんだっけ? コウフウの攻撃に暗闇効果があるせいか、みんな目が見えなくなって失敗したりしてるんだよなぁ。



 128.シャミセン*

 >>126

 文句言う前に、先ず寝ろ。

 もう夜中どころの話じゃないだろ?



 129.ましろ

 うわぁバッサリ切った。

 ほんと容赦ないなぁ。



 130.メイゲツ

 別に自分たちが失敗したんだから、シャミセンさんのせいじゃないでしょ?



 131.ハウル

 ちょっと待って、なんか情報ないかなぁって掲示板を広げたら、シャミセンさんいるんだけど?

 え? なんで?



 132.笹かま

 ちょっとオレ、フレンドにこの掲示板知らせてくる。



 133.ムクロ

 いや、すごく重要なことかもしれん。

 それがわからない以上、掲示板のURLを曝すな。

 シャミセンがいるって話だけで炎上する。



 134.シャミセン*

 人をガソリンみたいに言わないでほしい。



 135.ハウル

 それよりなんかあったの?



 136.シャミセン*

 なんかあったのかって言うよりは、なにかあったのかって話なんだけどね。

 この中にNODでおきてる事件についてなにか聞いたって人いる?



 137.ミッシン

 えっ?



 138.ましろ

 なにそれ?



 139.ミルクルミ

 というかNODの中で? クエストとかじゃなくて?



 140.シャミセン*

 まぁぶっちゃけ、リアルと関係しててな……。

 それじゃぁわかりやすく、この中でNODを一緒にしていたけど、急に連絡が取れなくなったみたいな人っている?



 141.ままま

 ちょ、ちょっと待って。



 142.サンボッテン

 やばい、オレすごい心当たりあるんだけど。



 143.シャミセン*

 たとえばその中でリアルでも交流のある人。

 もしくは、自殺したってことを聞いたってのでもいい。



 144.アンダビット

 じ、自殺?



 145.ケントリック

 やばい、炎上どころの話じゃない。

 核爆弾落としやがった。



 146.リョカ

 祭じゃぁああああっ!



 147.ままま

 あっとみんな落ち着け。茶化す話じゃないぞ。

 というかここ最近VRギアの所有者が自殺したとかそういうニュースがあったけど、それとなにか関係しているってことか?



 148.ましろ

 あぁ、なんか聞いたことある。



 149.トッポ

 えっ? あれって噂じゃないの?

 わたし、結構前に妙な掲示板見たことあるけど?



 150.テンテン

 掲示板?



 151.レッカ

 なんだっけ? なんか***って人が自殺したっていうやつだっけ?



 152.タンノウ

 あれ? なんかNGになってない?



 153.アナレナ

 どういうこと? これってたしかプレイヤーの本名って書き込めないのはわかるけど、それってNODのプレイヤーだけだよな?



 154.デブラ

 なにこれ? ちょっと怖い?



 155.ドベルマン

 そういえば、NODって、オレが昔やっていたMMORPGのリメイク版なんだよなぁ。

 その中で歌姫って呼ばれていた人がいたんだけど、サービス終了あたりで他のゲームで見かけなくなった。



 156.タバタ

 あ、それ私もやったことあるよ。

 たしかそれって***って名前のプレイヤー。



 157.ツットン

 おぉいいいいっ! NGになってるぞぉっ!



 158.ままま

 オレもサイレント・ノーツやってたから歌姫の噂は知ってる。



 159.ましろ

 あのぉシャミセンさん、ひとつ聞いていいですか?

 もしかして、その時歌姫と一緒にいたのって。



 160.メナシ

 あ、そういえば歌姫の近くにコバンザメみたいなヤツいたな。



 161.ジチョウド

 すごいゲームがへたくそなくせに、いつも歌姫に迷惑をかけてるやつ。



 162.ジブカテ

 あぁ、いたいた。



 163.ビカメ

 あぁ、思い出した。

 もしかして歌姫が引退したのって、あんたが原因じゃねぇの?



 164.マリカ

 ちょっと? わたしはサイレント・ノーツをやったことがないから、歌姫ってのが誰なのか知らないけどさぁ、それとシャミセンさんが関係してるとは限らないでしょ?



 165.ゼナシ

 いいや、サイレント・ノーツをやっていたプレイヤーの中で結構話題になっていたぞ。

 歌姫が最強の召喚獣を手に入れようと挑戦したクエストを失敗したのって、シャミセンが戦闘中にネットワーク接続が悪くなって落ちたって話だ。



 166.ハウル

 シャミセンさん、いる?



 167.セイフウ

 シャミセンさーん、生きてますかぁ?



 168.ヨバクリ

 おーい、A級戦犯者? 息してるかぁ?



 169.ジチョウド

 もしかしてさぁ、妙な話をみんなにして、興味を持たせるとかなんとか?



 170.ジブカテ

 うわぁ、シャミセンってもしかしてかまってちゃんだった?



 171.セイフウ

 ちょっとシャミセンさん?

 ここで言い返さなかったらみんなあることないこと書き込みそうですよ?



 172.メナシ

 あぁ可愛い可愛い双子ちゃん。こんなやつよりオレと一緒にPT組まない。



 173.セイフウ

 嫌です。



 174.メイゲツ

 嫌です。



 175.狂三

 即答で拒否られてる。くくくくくくくっ。



 176.タンノウ

 >>172

 あほかお前、シャミセンさん普通に星天遊戯からのフレンドから慕われてるからな。

 それにしても、レスの投稿時間みたら秒殺っていう。


 177.ましろ

 まぁこっちもアンタよりはシャミセンさん選ぶわよ。



 178.リッカ

 直接シャミセンさんと話したことありますしねぇ。



 179.ままま

 それに別にクエスト失敗がシャミセンさんが落ちたことと関係はあったとしても、それはパソコンでのネットゲームだとよくある話だぞ。

 オレもたまにすごい大事なクエストの時に接続悪くなって回線が落ちることだってある。



 180.メナシ

 こんだけ保護されて悔しくないの?



 181.ジチョウド

 そもそもゲームと自殺がなんの関係があるの?



 182.ナツカ

 ちょっとさっきから煽ってるバカども?

 どちらかといえば、あんたたちのほうがかまってちゃんじゃない?



 183.メナシ

 おっ? なんだ?



 184.セイフウ

 ぎ、ギルマスゥウウウウウッ?



 185.メイゲツ

 ナツカさん?



 186.ジブカテ

 やべぇ星天遊戯でのトッププレイヤーも出てきた。



 187.シャミセン*

 >>182

 んっ? まだログインしてたの?

 てっきりログアウトして寝てると思ったんだけど。



 188.ドラホ

 そういえば、オレ第三フィールドでナツカがシャミセンと会話してるの見てた気が。



 189.ナツカ

 >>187

 そんなすぐに寝れないわよ。

 というか主語がないから、みんな困惑してるでしょうに。



 190.サラウンド

 えっ? シャミセンが歌姫を殺したって話じゃないの?



 191.クリス

 お前、ほんとのバカ!



 192.シャミセン*

 うん、主語というか言葉足らずだったか。

 それじゃぁ単刀直入に云うけど、168って言葉で引っかかる名前を知ってる人っていない?



 193.コパ

 168?



 194.パンコ

 168?



 195.ルイパンコ

 168?



 196.クルクル

 いろは?



 197.ククル

 もしかしてシャミセンが聞きたいことって、その168と関係あるの?



 198.ジブカテ

 おい、話を逸らしてんじゃねぇ?

 オレはなぁ結構歌姫にほれ込んでたんだぜ?



 199.ましろ

 168って、いろは?



 200.マリカ

 いろはにおえど?



 201.ミッチョン

 正しくは「いろはにほえど」だけだどな



 202.ドクド

 あのすみません、オレちょっと引っかかる人がいるんだけど。



 203.ジブカテ

 お? 妄想の中の女の子の名前と一緒だったか?



 204.ラッキャ

 いや、そうじゃないっていうか、オレもなんか引っかかるんだけど



 205.シャミセン*

 そのプレイヤーの名前をオレも知ってるけど、連絡先を知らない。

 もしくは彼女とフレンドになってるって人はいない?



 206.ラッキャ

 あっと、もしかしてシャミセンが聞きたことって、****のこと?



 207.ランカ

 ちょっと待って? NGになってるんだけど?



 208.カランド

 えっ? オレも引っかかる部分があるから言うけど、リアルで知り合いというか高校のときに同級生だったから連絡先知ってるぞ。



 209.シャミセン*

 本当ですか?



 210.カランド

 でも最近連絡取れないんだよ。

 [線]もほとんどスルーしてるみたいだし。



 211.ラック

 そういえば****ってフレンドリストから消えてたんだけど。

 プレイヤー検索をしても引っかからないし。



 212.クラウド

 それってただフレンド申請拒否してるだけなんじゃ?



 213.ラック

 いやいや、すでにフレンドになってるならリストから消えないだろ?

 それにフレンド解除のときはメッセージが来るはずだし。



 214.カランド

 あのぉシャミセンさん、ちょっと連絡取りたいのでメッセージ送っていいですか?

 こっちもちょっと168について情報を聞きたいことがありましたから



 215.シャミセン*

 わかった。

 今から三分間だけ受信拒否を解除する。



 216.カランド

 了解したっ!



 217.ましろ

 うぉおおおおフレンド申請じゃぁああああっ!



 218.ナツカ

 興奮してるところ悪いけど、メッセージ受信とフレンド申請は別扱いだから。

 シャミセンがしたのはフレンド以外のメッセージ受信拒否を解除しただけだからね。



 219.狂三

 マジかぁっ!



 220.カランド

 今送った。

 読み返したらすごい誤字ばかりだけど大丈夫ですか?



 221.シャミセン*

 いやいや大丈夫大丈夫。

 こっちはリアルであったことがあるけど、彼女のことはまったく知らんかったしね。



 222.ましろ

 シャミセンさん、特定のプレイヤーのリアルとかなんで知りたいの?



 223.メロンパンナ

 なんか聞きたいことと関係してる空気なんだけど。



 224.みっちょん

 というかさぁ、NODの中であるアイテムを使うとVRギアのデータが消えるって話があるんだけど?



 225.ルック

 なにそれ? プレイヤーが自殺したとかより、そっちのほうが怖いんだけど。



 226.ガチャムク

 ネットゲーマーにとってデバイスが死ぬというのは死活問題だ。



 227.ルック

 まぁそいつはそんなに熱中してなかったけどね。



 228.シャミセン*

 >>220

 今確認してる。

 うん、やっぱりというか、ろくな噂もなかったのな。



 229.狂三

 ちっきしょー、メッセージ送ったけど拒否された。



 230.マリカ

 あっと何人か知ってるみたいだけどさ、その168ってなにか仕出かしたの?



 231.カランド

 オレが聞いた話だけど、なんか強いプレイヤーに近寄って、自分とフレンドになってほしいってお願いするんだけど、トップの人って、自分たちが有名だから本当に知り合いじゃないかぎりフレンド増やさないよなぁ。

 まぁ、まままさんみたいなトッププレイヤーでも初心者を助けるためにフレンドになる人もいるけど。



 232.タンカン

 168って、なんか歌姫に固執してなかった?

 それにすごいシャミセンのことも恨んでるみたいなこと云ってたっけ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る