第8話 戦闘開始

 その瞬間、カズマの隣に現れるアニマ。


 なんだあいつは!?サイクロプス?いや……


 そこには、禍々しき1つ目に、爬虫類らしき肌をしたアニマが立っていた。


「ウル、アニマって人間みたいなやつらばかりじゃないのか?」


「そうよ。本当に、大きさから、見た目、強さ、攻撃スタイルまで様々よ」


「そうなのか……」


 はぁ、もう全く勝てる気がしない……。ウルの見た目は普通の可愛い女の子。どうすれば、あんな化け物みたいなやつに勝てるっていうんだよ。


 とにかく、戦闘における基本は情報分析からだ。えっと……。他には、太く長い尻尾に、両肩から生えたキャノン砲?らしきもの。それに、慎重は2mくらいか。歯も鋭そうだな。


 突如、大笑いするカズマ。


「なんだよ、そのメイド服の女わ!てめぇ、やる気あんのかよ。きしょくわりぃんだよ、この変態オタク野郎が!」


 たしかに、こんな女の子を戦わせるとか、きもいやつでしかない……。こんなことなら、戦闘服にでもしとけばよかった。……いや、まてよ。


 俺は、カズマを無視してウルに話しかける。


「ウル、もしかして、身体能力値とかステータス値みたいなものってあるのか?例えば、衣装を変えることで強くなったりするとか」


 首を横に振るウル。


「でも、クラス(職業)と特殊能力ならあるわ」


「なるほどな」


 もともとの身体能力に、クラス特性、それに、アメリカのCEOも言っていた特殊能力か。


 流石に、もうこれ以上、考える余地も与えず、攻撃を仕掛けようとする相手。


「いくぞ、キラー、お前はあのメイドの女をやれ、俺は人間の方をボコッてやる」


「わかった、カズマ」


「ハハッ。これは、人間に怪我をさせても、俺には関係ないよなぁ。だって、アニマのせいにできるからなぁ!」


 そう、言い放つと、すぐさま、カズマとキラーは俺とウルをめがけて走ってきた。


 くそっ。今は確実に向こうのペースだ……。いや、でも、幸いにも敵のアニマから俺へのターゲットが離れたのはチャンスかもしれない。


「ウル、とりあえず今は単独で逃げられるか」


「逃げられるけど、戦わないの?」


「うん。今はもう少し状況を把握して、作戦を立てたい。それに、ウルの特殊能力もまだわかっていないし」


 なにより、こちらの戦力を把握せず、敵のアニマの身体能力、クラス、そして特殊能力もわからない状況で戦うのは危険すぎる。きっと相性みたいなものもあるはずだ。


「わかったわ。ミチノブ。私は大丈夫だから、戦闘不能にならないようにね」


「あぁ。ウル、頼んだ」

 

 そう言うと、俺はすぐさまカズマから全速力で逃げた。

 

 体力はないが、スピードなら少し自信はある。


 よし、少しずつ離している。


 さぁ、どうしよう。俺はこのままウルと別々に戦うべきなのか、それとも、合流して確実に1人を倒すべきなのか。……でも、それより、まずはウルのクラスと特殊能力の確認をしないとな。


 俺は、走りながら頭で『ウルのクラスと特殊能力を表示』と指示を出した。

 

 すぐさま、視界に表示される、クラスと特殊能力。


『クラス:ファイター』


 ファイター?!


 ギャップを感じた俺は少し笑みをこぼした。


 なるほど。基本的にウルは近接攻撃が得意ってわけか。でも、女の子を肉弾で戦わせるのは少し気が引けるな……。それで、次は……


『特殊能力:タッチアップ(詳細表示)』


 タッチアップ?そんな能力、ゲームでも、今まで聞いたことがない。とりあえず、詳細を表示してみよう。


『詳細:パートナが触れている対象物の2倍の能力をアニマが得る。


 ただし、片手で触れているもの、1つまでとする。

   

(手を離してから10秒間は持続)』


 なるほど。使いようによったら強いかも知れない。うん、2倍の能力か……もとの触れているものが、少し強くないといけないかもな。それに、対象物の能力が何を指しているのかもわからない。まぁ、とりあえず、今は使ってみるしかなさそうだな。


 俺は、カズマをいたことを確認したあと、建物と建物の間の狭い路地に身を潜め、息を整えた。


「ハーッ、ハーッ、久しぶりに走るのは、やっぱりきついな。ニートには堪えるよ」


 それにしても、なんとか、ウルは逃げきってくれているかな。まぁ、バトルが続いてるってことは、まだ大丈夫なはずだ。それに、幸いにもウルはファイター系だから身体能力が元から高いはず。それに比べ、相手は多分、あの肩のキャノン砲からして、中距離か、遠距離型だ。……だから、元々の身体能力では必ずウルよりは劣るだろう。よし、いける。


 ……あぁ、それにしても、ほんとに疲れる。てか、そうだ。ウルと連絡はとれないのか。


 俺は、連絡を試みるが、コマンドらしきものが現れなかったので断念した。


 今更、じっくりとルールブックを見ている暇もない。あと、確認できることと言えば……そうだ、バトルアイテムだ。


 すぐに、アイテムショップをイメージするが『現在、バトル中のため購入できません』の一点張り……。


 ダメだ……。もう流石に戦わないとな。でも、俺は多分、タイマンであのチンピラ野郎には勝てない。どうする……。うん、やっぱりここはとりあえず戻ってウルと合流しよう。ウルも能力を使った方が良さそうだ。……それに、考えがある。


 急いで、来た道を戻る俺。


 だが、突如、先ほどのパーキング手前で、俺の後頭部に強い衝撃が走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る