第7話 駆け引き ②

 視界には、『バトルが確約されました』と文字が表れる。

 

 俺は間をとるために、カズマから少し離れた。

 

 まだ、相手のアニマは見えない。


 そして、目の前と両者の間の上空に、大きく『現在、バトルマネー(賭け金)を決定中……』と文字が表示された。


 きたか。まぁここは、問題はないだろう。それより、今のうちにいろいろ確認しておかないとな。


「フィールドは、リアルと全く変わらないんだな」


「そうよ。基本的にフィールドに制限はないから、自由に動けるわ」


 駅から少し離れた裏路地のパーキングということもあり、今日は平日でもあったため、車は5台程しか停まっていなかった。見晴らしは良い。


 そうだ。もっと、聞いておかないといけないことがあったんだ。


「敗北条件を教えてほしい」


「うん。それは、どちらか一方が降参するか……」


 よし、降参があってよかった。これで、気軽に戦闘の感覚を学べるし、やばそうになったらやめられる……。


 この時まで少し、緊張していた俺だが、降参があることを知り、かなり冷静になれていた。それは、自分への危害を回避できる唯一の道を確実に確保できたからだ。


「それと、アニマまたはパートナの戦闘不能、そして、痛みによるパートナのショック死になるわ」


「は?……ショック死?」


ゲーム中の例えだよな……。


「そんなにアニマの攻撃は痛いのか」


「普通の人間の攻撃じゃないからね。でも、ペインシステムをいじらなければ、そうそう激痛による即死なんてありえないわ。これは、人間を殺すシステムじゃないから」


「何か、よくわからないけど、怖すぎるだろ……」


 しかし、すぐに降参するつもりの俺には、たいして重要なことではなかった。


 てか、あれ?バトルマネーを決めるの、遅くないか……。


 カズマを見ると、ニヤニヤとした後、突然、大声で笑い出した。


「ハッハハハ……てめぇ!俺に嘘ついたよな? なめやがって」


 その瞬間、目の前に現れたバトルマネーを見て俺とウルは驚く。


『バトルマネー:40000円』


「ハハッ。これで俺はお前から40000円を奪い取れる。勝てば俺の所持金はプラス4万円でトータル5万円。超最高だぜ。しっかし俺をよく騙してくれたな。危うく損するところだったぜ。


 ……てかさ、俺が4万円を賭けれたってことは、てめぇの所持金は最低でも3万円ってことだろ?マイナス4万円で、そくペナルティいきじゃねぇか。ハッハッハッハ。ちなみに、キラーが言うには、足りない勝利マネーはアイサイトが負担するらしいしぜ。ほんと、最高のシステムじゃねーか」


 え……。俺には、カズマの言っていることが全く理解できなかった。


「はぁ、うそだろ。な、なんでだ」


 これで、負けたら全額持っていかれる……。


「うそっ。……信じられない」

 

 驚くウル。


「どういうことだよ、ウル」


「ごめんなさい……。バトルマネーは、お互いが所持しているAIAマネーを足した金額(万単位)まで賭けることが可能なの。……あいつは、こっちが1万円しか持ってないって信じ込んでいたから、こんなにも慎重に賭けてくるとは思わなかった」


 たしかに……。


 俺は賭け金のシステムを知らなかったが、どっちにしろ、あそこで、申請を拒否していたら、確実にこっちの所持金は1万円以上だとばれていた。それに、あんなやつだ、こっちから申請をさせるわけがない。結局、1万円以上だとバレた場合、力技で強制的に承認はさせられていただろう。それに、そうでなくても、バトル外で何をされていたかわからないしな。


 ……これは、リアルなんだ。


「いや、あれが最善の策だったはず。可能性はあった。気にすんな」


 落ち込むウルを励ますように俺は笑って言った。


「うん」


 でも、状況が変わった。俺は、この勝負、絶対に勝たなければいけない。


『それでは、バトルを開始してください』

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る