応援コメント

終わりに 作者からのささやかな願い」への応援コメント

  • すべて拝読し、とても共感しました。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    あがつま ゆいです。コメントおよび最後までの閲覧真にありがとうございました。
    いただいたコメントはすべて目を通しております。


    >司教様のお言葉、心に染みますね。

    こういう真の意味で人を救うのも人ならば「障がい者は不要」という一言でジェノサイドをやらかすのもまた同じ人間なんですよね。人間って不思議。


    >私もこれは実践しています。とても有効だと思います。

    お役に立てたそうで何よりです。聞き返さずに事故を起こすと余計に
    迷惑をかけるので気にしないでいいと思いますよ(実体験済み)


    >マルチタスクを抱え込むのも、人に頼るべき場面でそれをしないのも、ロクな事に繋がりません。

    本当にろくなことあえりませんよ。それは(これも体験済み)


    >カレンダーアプリの使用で、私はかなりの改善があったように思います。
    便利な機能は使うべきですね。

    最近はスマホ1個あれば大抵のことは何でもできるようになったので便利になりましたよね。科学の力ってすげー。ってやつですね。アラーム機能は本当に便利です。


    >「でも、身体の病気じゃないんだから、頑張れるでしょう?」と言われた時は「う〜ん」と思いました。

    ありますねそういう事。具体的に手足が無いとか盲目とかいう身体障害と違ってこういうのは認知されにくいんですよね。


    >いじめを受けて育ってきた発達障害者って、少なくありませんよね。

    最近はいじめを受けると脳の発育が歪んで発達障害の傾向が出るんだとか……卵が先か鶏が先かの話になりますが恐ろしい話です。


    >動物病院勤めの私は、飼い主さんへの説明を描いたり書いたりしながらする事が多いです。自分の頭を整理して説明するためですが、飼い主さんにも好評だったりします。

    なるほど動物病院勤めでしたか。絵だと飼い主さんにもわかりやすくて安心できるいい手法だと思います。


    >すべて拝読し、とても共感しました。ありがとうございました。

    こちらこそ最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。