第10話 対G軍戦 第2試合 〜水上浩一〜

 本物のスライダー。これを語るとき、誰もが口にするのが水上浩一の名前だ。

 昨今、スライダーを武器とする選手は少なく無いが、彼ほどの賞賛を得た選手はいない。並みいる強打者をして、「あれは、分かっていても打てない」と言わせてしまうその切れ味は「鬼曲がり」とも「ブーメラン」とも形容される。

 それほどまでに、水上のスライダーは各チームの打者にとって脅威だった。

 そんな、水上ではあるが10年を超える長いキャリアがありながら実績は残せていない。これまで規定投球回数に達しているのがわずかに3シーズンだけと極端に少ない。原因は無論怪我である。これまで度々、戦線を離脱してきた水上をG軍は見放さず囲い続けてきたが、流石に今回の怪我では引退の打診を受けている。その後のコーチの椅子を用意してまで。しかし、水上は現役にこだわり、それまでの10分の1の年俸でこのシーズンを迎えた。

 多くの人の脳裏にその存在を焼き付けながらの復活。G軍ファンならずも、心を寄せるプロ野球ファンも多い。


「初根。少し受けてくれ」

 試合前の練習で、初根は水上から声をかけられた。

「はい」

 無論、初根の方もそのつもりであったし、少し話もしたかった。

「相川なんだが、どうしたら抑えられる?」

 話を切り出したのは、水上の方。初根は返答に困り「正直対策は無いです」と答えた。

「ハハハハハ。お前は成長しないな」

 水上は大袈裟に笑いながら言った。

「キャッチャーってのは、もう少し気を使うもんだぜ?」

「しかし…」

「わかってるよ。それでも、だ」

 またやってしまった。時折、初根はこうやってキャッチャーとしての資質を問われる。

「まったく。“黙ってればいい女”ってお前みたいなヤツを言うんだな」そのまま、水上は練習用マウンドへ向かった。初根もマスクを被り位置に着く。

「ストレート」

 水上は言葉で言いながらゆっくりとフォームに入ると、緩めのストレートを放った。

“パシン”

 力のないストレートだが、気持ちの良い音を立ててミットに収まる。

“あれ?”

 思ったより手にグッと収まる感覚に初根は戸惑った。水上は続けて3球ストレートを投げる。どれもキレのあるストレートだ。

 続けて「スライダー」と宣言して、水上は伝家の宝刀を投じた。

“パシン!”

 恐らく全力で投じた訳では無いはずだが、ミットに収まった瞬間、初根は身震いを感じた。

“別物だ。前の水上さんのスライダーよりキレてる”

 さほど曲がっている訳では無いが、初根は手応えでそれを感じている。

 もっと受けたい。そんな衝動に駆られながら初根はボールを返した。

「ったく。わがままなヤツだ」

 そんな、初根の様子を察しながら水上は「曲げるぞ」と声を上げて次の投球を放った。指先を離れたボールは一瞬、暴投と間違えるほどの発射角でありながら、そこから加速してストライクゾーンへ戻ってくる。

“パーン!”

 初根はほとんどミットを動かさずにその球を受けた。身体中に電流が走ったようだった。

「オーケー。こんなもんでいいか」

 初根の方はもう少し受けたいと思ったが、水上はたった6球で練習を切り上げてしまった。


「本物だ。本当に本物のスライダーだ」

 取り残された初根は、1人呟く。そして、例によって本番に投じられるであろう水上の最高級スライダーを受ける事に対して興奮を抑えられずにいた。


 高揚する初根の気持ちと裏腹に、試合前のミーティングは荒れた。スコアラー から相川に対して全打席敬遠が進言されたのだ。

「そんなバカな事出来るわけ無いだろ!」金原を筆頭に選手たちが声を荒げている。

「しかし、現段階ではそれしか手はない。もちろんあくまでも作戦の一環としてだ…」チーフである加藤もなかなか引かない。聞くところによると昨日は殆ど徹夜で相川のデータをひっくり返していたのだと言う。

「何か無いのか?あいつだって5年目だろ?」峰監督が冷静に問い正す。

「ありません。そもそもこの5年間、相川はホームラン0です。それどころか初球に手を出した記録もない」

「オープン戦から、調子を上げてたじゃないか。去年との違いは?」

「去年どころか、昨日の打席とオープン戦とでフォームが違う」

「なんだって?」これには選手達もどよめいた。

「資料はありますが、見ない方がいい。我々は全くの別人と認識する事にした」

「ってことは?」

「言ってみれば“未知のホームランバッター”とでも言うか?昨日の打席だけじゃ正体不明です」

「なるほど。わかりやすいな」選手たちが気色ばむ中、口を挟んだのは昨日4本目を許した安楽だった。

「確かに、アイツに投げる球は今は無い。俺はともかく山川が3本いかれてんだ。でも加藤さんよアレだろ?それってもっとデータ寄越せって事だろ?」

 加藤は、それには答えず黙ってうつむいた。

「水上さん好きに投げましょう。もうハツは仕込んだんでしょ?」

 その言葉に初根は思わず顔を赤らめた。

「そう言うことか。小僧にやられるのは癪だが、打たれたら打ち返すのみだな」

 金原がそれに続くと、チームは士気を上げたように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る