15

 眼が覚めたとき、窓の外は闇色に沈んでいた。

 天には無数の星が輝いている。

 何時間眠ったのだろう。

 順弥は上体を起こし時計を見たが、眠りについた時刻がわからないので、何の解決にもならなかった。

 食べ終えた食器は、すでに片づけられていた。

 う~ん、と伸びをしたとき、自分がいやに落ち着いていることに気づいた。

 これまでの殺気立った自分が消えてなくなっている、そんな気さえする。

 もしそれが事実なら、待つのは〝死〟のみだ。

 背中を、冷たいものが疾り抜ける。

 それだけは、避けなければならない。そんな死に方をしては、何のために復讐を誓ったのかわからなくなるからだ。

「何を、そんなに怖い顔をしているの?」

 また、いきなり声をかけられて、順弥は愕然と顔を上げた。

 入り口のドアを開けて、由紀が微笑んでいた。

 自分の感覚は、いったいどれほど鈍っているというのか?

「まぁ、そんなに落ち込まないで。すぐに元通りに戻るわよ。――それよりも、きみに会わせたい人がいるの。ついてきて」

 艶然と微笑んで、由紀は順弥を手招いた。

 何だろうと思いつつ、ベッドから抜け出す。足がふらついた。ほとんど四日近く眠っていたのだから、それも仕方のないことだった。

 マンションの部屋を出て、由紀はエレベーターに順弥を導いた。

 順弥が乗り込むとすぐに扉は閉まり、緩やかに下降に移った。

 扉の開閉ボタンの上にあるデジタルの階数表示が〝1〟になっても、エレベーターは停止しなかった。

 地下――?

 驚いて由紀を見上げると、彼女はニッコリと笑っていた。

 いったい、どのくらい下っているのだろう?

 瞬時にして、順弥の超感覚は二〇〇メートルと答を出した。

 地下に何があるというのか? そして、自分に会わせたい人物とは?

 程なくして、軽い振動ともにエレベーターが停止した。

「さ、着いたわよ」

 扉が開き、二人の前に廊下が現れた。

 ライトが煌々と輝き、二人を出迎える。

 白く清潔な照明と廊下。

 嫌な思い出が順弥の精神を支配する。

 研究室みたいだ。

 そんな順弥の心の裡を知ってか知らずか、由紀はすでに、その廊下の奥へと歩き出していた。

 あわてて後を追う順弥。

 コツコツと靴音が響く。

 廊下は二〇メートルほどで終わったが、その向こうで、順弥は驚愕すべき光景を眼にする。

「これは――!?」

 まさに研究室であった。

 人間一人が、十分に入ることの出来る大きさの円筒状の透明カプセルが、通路の両側に三基ずつ並んでおり、その中は薄緑色をした液体で満たされていた。

 また、壁際にはいくつかのスーパー・コンピュータと、それにつながる計器類があったが、それらがどういうものであるのか、順弥には全く見当もつかなかった。

 そして、何らかのデータを処理しているのか、それらは全て動作していた。

 耳障りな電子音の中、順弥は由紀に声をかける。

「ちょっと待て。ここはいったい何の部屋だ」

 順弥の言葉に、由紀の歩みが止まる。

 振り向いたとき、その美貌にはあの優しげな笑みはなく、まるで別人のような――いや、こちらこそ順弥の知る由紀にふさわしかったが――凄絶な嗤いが浮かんでいた。

「創っていたのよ」

「――!?」

人間ひとをね」

「ひと…だって…?」

 その言葉の内容にしばし茫然となってしまう。

 人を創る――その神の仕業にも等しい行為を、由紀は行っていたというのか。

「そう。おいで、順弥君」

 再び由紀は順弥に背を向けて歩き出したが、今度の歩みはすぐに終わった。

 由紀は、研究室の奥まった所に置かれてあるベッドのそばに立っていた。そのベッドは、半透明の蓋で覆われていて、内部を見ることが出来なかった。その蓋が、強化プラスチックで出来ているのか、それとも全く順弥の知らない材質なのか不明だが、SF映画によく出てくるベッドのようだと順弥は思った。それは、同化した早坂京子の記憶が感じたのかも知れない。

「この中に、いるのか――」

 順弥は、いつの間にか自分ののどがカラカラにかわいていることに、今ようやく気づいた。

 あの記憶――

 あれは、本当に見間違いだったのか?

 由紀はええ、と答えると、薄い笑みを浮かべたまま、ベッドの脇にあるコントロールパネルを操作した。

 プシュッと圧搾空気が放出される音がして、ゆっくりと蓋が開き始めた。

 女が眠っていた。全裸ではない。しかし、一瞬、そう見間違える姿ではあった。その美しい女は、肢体の魅力的な曲線をあらわにするほど、薄い、レオタードか水着のようなものを身につけているだけだったのである。

「まさか――」

 ああ、やはり、そうだったのか。

 眼の前のベッドに眠る女性――それは、早坂京子に他ならなかった。

 しかも、生きていた。形のよい胸のふくらみが、微かに上下している。まさしく、眠っているのだ。

 そして今、彼女は目覚めつつあった。

「なんてこと――」

 順弥が、呻くように言う。

 死者の、魂の冒涜。すでに、生命の尊厳はなかった。

「なんて…ことを――」

 もう一度、順弥は呻いた。

「その声よ」

 由紀の冷たい声が陰々と響く。

「きみに、その声を上げさせたかったのよ。これは、復讐なのよ」

「ふく…しゅう?」

 順弥には、由紀の言葉の意味がわからなかった。

 何故、復讐なのか?

「そう。私の大切な人を奪ったきみ。だから、その復讐は、きみの一番大切な人の手で、きみを殺させることなのよ」

 由紀の眼から、涙がこぼれた。

 それを見て、順弥は狼狽した。

「大切な…ひと…?」

 そして今、順弥の眼の前で、早坂京子がベッドから起き上がりつつあった。

 生きていた。

 熱い感情が、あふれ出ようとする。

 他の誰でもない。早坂京子本人だった。

 髪の毛の色、長さ、綺麗な眼、唇、身体のライン、胸のふくらみ、肌の白さ、歩き方、そして仕種…全てが同じだった。

 順弥は、京子に抱いてもらって眠った、あのわずかな間の生活を思い出していた。

 違うのは、そう、その美貌にあの優しい微笑みがないことぐらい。

 それは、決定的な違いだった。

「殺しなさい、京子」

 由紀が冷たく言い放ったとき、彼女に手渡された拳銃を、京子は順弥に向けた。

 そのとき、すでに由紀の涙は乾いていた。

 何の逡巡もなく、京子は順弥の額に狙点を定める。

 ためらうための記憶がないのだ。

 京子の瞳には、このとき、何の感情もなかった。

 違う…。

「しあわせ者ね、順弥君。大好きなお姉さんに殺されるなんて」

「誰が、殺されるって?」

「――!?」

 冷たい微笑の消えた由紀の美貌が、一瞬にして驚愕に染まる。

「こいつは、姉さんじゃない。そっくりに作られた人形だ! 何故なら、姉さんはここにいるからだ!」

 順弥は、右の親指で自分の胸を指した。

 そうだ、姉さんは俺と一緒にいつも在るのだ!

「だから、殺せるというの? そう…。それなら、殺してみせてちょうだい」

「な――」

 順弥は声を失った。

 由紀が、京子の手から拳銃を奪い取ると、それを順弥に差し出したのだ。

「確かに、この子はクローンよ。京子のマネージャーをしていたから、あの子の身体の一部――髪の毛を手に入れることなんて、簡単だったわ。その髪の毛を使って、クローンをつくったのよ。何度も失敗したわ。人の形にならなかったこともある。もう、彼女で何人目かしら、ようやく成功したのよ」

「俺を、殺させるために…」

 順弥の呟きに、由紀は答えなかった。

 聞こえなかったのかも知れない。

「さぁ、殺しなさい。――殺せるのならね」

「殺せるさ。――いや、殺してみせる」

 順弥は拳銃を受け取ると、立ち尽くす京子に銃口を向けた。

 相変わらず、無表情だ。

 きっと、何の感慨もなく、殺せる。

 姉さんは、すでに死んだ。死んで、俺と一つになった。

 だから、あなたは姉さんじゃない。

 あなたは、この世にいてはいけないんだ。

 引き金を絞ろうとしたまさにその瞬間、京子の脇に立つ由紀の姿が眼に入った。

 顔をそむけ、眼を閉じていた。

 何かに、耐えるように。

 そしてその刹那、何かが順弥の中で弾けた。

 拳銃を構える手が徐々に下がっていく。

「…殺せるわけ…ないじゃないか…」

 順弥は、声を詰まらせながら言った。

 涙を流していた。

 拳銃が手の中から抜けて、床に落ちた。

 その音が、やけに響く。

 由紀が、はっと顔を順弥に向ける。

 再び、彼女は泣いていた。声を押し殺して、泣いていたのである。

「由紀さん…。あなたの大切な人って、姉さんだったんだね」

 優しい声だった。

 京子と出会って、手に入れた人間らしいものの一つだった。

 そのとき由紀は、床にお尻をついて、声を出すまいと口を押さえ、泣いていた。

 そして、こくんと一つ頷いた。

「大好きだったのよ、あの子が…」

 由紀は、泣きながら、やがて話し始めた。

「輝いていたわ。自分の夢に向かって、一生懸命だった。どんなときだって、一緒だったわ。楽しいときも、悲しいときも…。肉体からだをあわせて、一つになったとき、私たちは、互いに探していたものを見つけ出せたのよ…。嬉しかったわ。あの子と一緒にいるときだけが、私の幸せだった。心の底から安らいだ気持ちになれたのよ。それを、それを――」

 由紀が、涙でくしゃくしゃになった顔で順弥を睨みつける。

 そうだ。俺が、あの人と出会ったから――

「どうして、あの子と出会ってしまったの!? あなたが、あの子の所にさえ行かなければ、殺さなくてもすんだというのに!」

 血を吐くような、告白であった。

 どんなに悩んだことだろう。

 この世で一番愛する女を、我が手で殺さねばならないと知ったとき、由紀の心はどれほど苦しんだのだろう。

 身体が、心が引き裂かれる思い。

 そして、組織にその心の動揺を悟られぬように、冷たく振る舞い、愛する者が殺され、その死体が犯される光景を眼にしていたあのとき――

 狂ってしまいたかった。

「由紀さん」

 そう声をかけたとき、由紀は大声で泣き喚き、順弥に抱きついてきた。もう激情を抑えていられなくなったのだ。

 まるで子供のようになく由紀に、どう接したらいいのかわからず、順弥が戸惑っていると、不意に京子が動いた。

「あ――」

 まるで天使のように、菩薩のように、優しく慈悲深い微笑みを浮かべて、由紀の身体をそっと抱きよせたのである。

 由紀は、まるで赤ん坊のように、京子の胸に抱かれて泣き続けていた。


〝この世に、いてはいけない人間なんて、一人もいないんだからね〟


「ああ、そうだ。そうだったよね、姉さん――」

 順弥は、抱き合う二人を見て、そう呟いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る