命の重み

指川向太

命の重み

 可愛がっていた牛が出荷されて以来、息子は口をきいてくれない。「自分たちが生きるためには、仕方のないことなんだ」と、何度も言って聞かせてきたが、どうやら子どもにはまだ難しいらしい。私は完全に悪者にされてしまったようだ。


 しかし、畜産農家の息子として生まれた以上、いつかはこの問題を乗り越えてもらわなければ困る。今日の夕食のメニューは息子が大好きなハンバーグ。これを切り口に、私は今一度説得を試みた。


「今お前が食べているハンバーグだってな――」

「そんなことわかってるよ。」


 私の言葉を遮りつつ、さもあっさりと、それも予想外の返事をされたので、私は思わず間抜けな質問を返してしまう。


 「じゃあ、どうしてパパとお話ししてくれないんだ?」


 息子はテレビに視線を預けたまま、無関心そうに答える。




 「情が移ったらサヨナラがつらいからね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命の重み 指川向太 @kakunoshin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ