TRACK 02;タロット占い

「……………??ここは?」

「あっ!皆!千尋が目を覚ましたぞ!」

「千尋さん!………良かった~~。」



 昨日の晩、千尋が誰かに襲われた。俺達は昇から連絡を受け、一晩中病室で回復を待った。

 橋本が泣き崩れてしまった。昨日の晩、遅くまで千尋を事務所に残したのは橋本だ。


「………済まん。」


 全員の顔を見回し、自分が助かった事を知った千尋が頭を下げる。


「弘之……。俺は、何時間眠っていた?今日は何日だ?」

「??」


 質問の意味が、最初は分からなかった。

 眠っていたのは半日だと教えてやった。外はまだ明るく、日が落ちる前だ。

 すると千尋が、急いでベッドから立ち上がろうとした。


「!?まだ無茶をするな。傷は縫合したが、深い傷だ。下手に動くと傷が開く。」


 千尋は俺の言葉も聞かず、自分の上着を探し始めた。

 そして俺は、いや、俺達は千尋が何を探しているのかが分かった。


「………ここにある。」

「……済まない。」

「……………………。」


 昨日着ていた服は、病院に預けられた。血まみれにもなった服は、証拠品として警察に押収されるだろう。

 それが分かっていた健二が自分の懐から、ある物を取り出して差し出した。新しく購入したタロットカードだ。

 それを受け取ると、千尋は早速占いを始めた。


「…………………。」


 そして大きく溜め息をつき、やっと体を休ませた。


「……結果は?」

「……………珍しく、何もない安全日だ。」

「……………。」


 千尋は占いで、何を調べたかったのか……?事件の原因を知りたかったのか……?今、ここが安全な場所なのかを知りたかったのか……?


(千尋………。)


 悪い癖だと叱りたかったが、正確なまでの的中率を知る俺達は何も言えなかった。




「千尋!大丈夫か!?」

「…………占いでは、何もない日と出ていたんだがな……。」


 夜になる前に、藤井の親父が駆けつけた。事件の事は、既に警察が把握している。

 千尋は素直ではない。藤井の親父の顔を見て、少し不貞腐れた顔を作った。


「犯人の顔は見たのか?」

「……………。2人組の顔は、後ろから照らされた街灯でよく見えなかった。」

「…………そうか………。先ずは養生をせい。犯人逮捕は、ワシら警察に任せておれば良い。」

「…………………。」


 親父は犯人像について色々聞きたい様子だったが、千尋は犯人の顔を見ていないと言う。分かっている事は、犯人は2人組の男だったと言う事と、それが親子だったと言う事だけだ。

 千尋の脇腹に刺さったままだったナイフが、犯人の正体を知る唯一の証拠品になりそうだ。


「………………。」


 千尋は、タロットで無難な結果が出たにも関わらず浮かない顔をしていた。……昔、見た事がある表情だ。




「それじゃ……俺達は帰るわ。しっかり養生しておけ。犯人は、必ず捕まるはずだ。」

「…………あぁ……。そうさせてもらうとするか……。」


 夜も遅かったので、俺達は帰宅する事にした。昇が心配して、仕事帰りに病院に立ち寄ってくれた。拓司と幸雄は昼過ぎには事務所に戻っていた。

 いつまでも暗い顔をしている橋本と昇を連れて、俺と健二は病院を後にした。




「所長………済みません。私が要らない事させたばかりに……。」


 昇の車に乗り込もうとすると、橋本が心境を打ち明けた。


「お前が気にする事じゃない。千尋だって言ってたじゃないか?あいつは帰り道の途中で捨て犬を見つけたんだ。それが気になって時間を食ってしまった。お前の言い付けだけなら、千尋は無事に帰宅していたはずだ。」

「……………。」


 千尋は昨日の晩、日付が変わる前に家に戻ろうとしていた。しかしその途中で子犬の世話をしてしまい、愉快犯に刺された。その時、既に日付は変わっていたらしい。


「………それにしても………あいつの不運だけは離れねえな?占いじゃ、悪い予兆は出てなかったろ?」


 車が動き出した頃、健二がそう呟いた。


「………………。」


 俺はその言葉を聞き、昼間の事を思い出した。


 千尋のタロット占いは、俺達が出会う前から始まっていた。高校で出会ったが少なくともその日以来、千尋の占いが外れた事は記憶にない。

 そして、千尋の不運はタロットを始める前から起こっていた。




「ところで昇、お前の会社、最近どうなんだ?上手く行っているのか?」


 暗い空気を変えようと、健二が昇に近況を尋ねた。


「おかげ様で、どうにか上手く回ってるよ。その事で、近々話がしたかったんだけど……。」

「??」


 昇の言葉に、橋本の表情が少し明るくなった。俺の気も、少しは楽になった。

 会社の経営が上手く行き、支出よりも収支が増え始めたらしい。そこで昇は、以前の報酬を払いたいと言い出したのだ。


 実は、昇から報酬を貰う気はなかった。親友が困っているのを助けたのだ。仕事として助けた訳じゃない。

 だが、橋本の気分を変えさせる必要もある。不本意だったが昇の提案を受け入れ、最小限の金額を貰う事にした。



「それじゃ私、先に降ります。本当に済みませんでした。」

「気にするなって言ってるだろ?千尋も仕事をサボり過ぎたんだ。お前が居残りをさせた事は、あいつにとって良い薬だったんだ。」

「……………済みません。」

「謝るなって。それじゃ、今日はお疲れさん。明日は病院に来る必要はない。事務所に出勤してくれ。」

「はい。……お疲れ様でした。」


 帰宅道、先に橋本を降ろした。現金な性格なのに、それでもまだ浮かない顔をしていた。

 俺は元気を出すように伝え、昇が誘うので久し振りに麻衣の顔を見に、昇の家に邪魔する事にした。



(………………。)


 家に向かう途中、俺は昼間に見た千尋の顔をもう1度思い出していた。

 千尋はこれまで、事故に遭わないようにとタロット占いをしている。だが昨日の晩、通り魔に出くわした。

 恐らく、占いをせずに災難に遭ったのは10年以上も前だろう。だから意識を取り戻した途端に、無我夢中で占いを始めた。

 

(………死神……。)


 占いで不幸を避ける前に、千尋に付いていた仇名だ。

 俺は、いつもとは違ったあいつの表情に、何か嫌な予感を感じざるを得なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る