ぐるぐる(少年Aの授業放棄/堂々巡りの純粋な恋心)

 今朝見掛けた真理のお隣さんらしい女性。一緒にいた藍には無関心だったが、真理に対しては希薄ではあるものの反応を示していた。

 ただ単に顔見知りだからかも知れないけれど。それでもあのお隣さんは真理のkことが好きなのかとか。あんな綺麗な人に云い寄られたら、真理はどうするのだろうとか。

 考えれば考えるほどに迷妄して、藍の気分が段々と沈み込んでいく。

 しかし真理は今朝、愛していると云った。そしてその言葉の真摯さに藍は動揺してしまった。

 何もしていない、素面の状態ではっきりと眼を見て告げられた告白は、今になって藍に甘くて切ない痺れを与える。

 嬉しい。できることならその気持ちを受け入れて、ささやかな幸せに満ちた日々を真理と過ごしたいと思った。

 その反面、こんな自分のままでいいのかと、我が身を振り返って溜め息を吐く。

 今朝、真理に自分の中に満ちている汚泥を吐露するのは止めよう決めた。それはささやかな幸福を守るために。

 しかし、何も明かさないまま関係を続けていく中。何かがきっかけで汚れた自分が白日の元に曝された時、真理は変わらずにいてくれるだろうか。

 ありあまる幸せに溺れたあとの。それを失う瞬間の恐怖を藍は嫌というほど知っている。

 それならば、何も持たないままでいたいと思うのは、傷だらけのこころを守るための無意識な防衛本能に過ぎない。

 それと同時に、あの幸せな生活の継続を望んでいる自分を隠せそうにもなかった。

 幼気な願いは揺れ惑い、同じところを何度も辿っては、脆弱なこころを無邪気に抉り続ける。


 「おい、真名」


 冷え冷えとした声が耳に届くとぷつっと循環が切断された。顔を上げてみるとそこには数学を担当している担任の姿がある。


 「聞いていたのか、真名」


 「あ……すみません」


 まったく聞いていなかった。今の時間が最後の授業だったため、完全に気を抜いていた藍には返す言葉がない。


 「……後で”指導室”に来い」


 またか、と藍は内心うんざりしてしまう。今まではこんなことを思わなかったのに。


 「了解でーす」


 それを気取らせないために明るくおどけて返せば、担任は教壇に戻っていき授業を再開した。

 佐野さん、迎えに来るのに。とまた循環が始まってしまいそうになるのを必死に堪える。

 もやもやした気持ちをぐじゃぐしゃとノートに書き殴りながら、残りの時間を暗鬱に過ごした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る