純粋な親切(少年Aの誘惑/そんなの朝飯前だ)

 真理にお代わりを貰って、それも飲み干した頃。ティーセットを片づけてきた真理がまたフローリングに座って藍を見つめた。


 「藍君、家に帰っている?」


 力が抜け切っていた分、真理の言葉に対する藍の反応は大袈裟すぎるものだった。しかし藍の中に昨日のような怒りは沸き上がってこない。


 「……だから、毎日違う男と一緒にいるの?」


 真理は知っている。アイの生活を。それを思い出した藍は真理を純粋に親切な人から宿主へと認識を改めた。

 俯いてフローリングの木目を見つめていた顔の上で、刹那淋しそうな笑みを浮かべる。

 かと思えば、顔を上げて真理に見せた笑顔は、藍の年頃の少女にさえ作れるものではなく。娼婦が品定めをする男たちに送る視線、そのものだった。


 「……そう云えば、昨日のこととかお礼してなかったね。ついでにこのまま泊めてくれると嬉しいんだけど」


 藍は真理の肩に手を掛けて、下から覗き込むように甘えた視線を向ける。


 「もちろんそのつもりで連れて来たんだけど……」


 明らかに雰囲気が変わった藍に真理は戸惑いを隠せないようで、失敗した作り笑顔で頷き、彼の願いを聞き入れる意志を見せた。


 「じゃあ、商談成立ね」


 妖艶な笑みを浮かべると真理を見上げる体勢のまま、触れるだけの口づけをする。すぐに離れてもう一度顔を近づけようとすると、真理に両手で肩を押さえられた。


 「待って、僕は藍君とこういうことをする気はないよ」


 「……は?」


 虚勢で云っている訳ではないのは真理の眼を見ればわかる。

 では、これは純粋な親切なのか。どうしてあんな探るように、色々なことを聞いたのだろう。

 アイの噂が本当なのかを確かめた上で泊めようとしたのではないのか。疑問は次々と湧き出た。


 「こんなことしなくても、好きなだけいていいよ」


 「……馬鹿じゃない? それであなたに何の得があるの?」


 娼婦の振りを止めた藍は、途端に馬鹿にしたような笑みを浮かべて真理に問う。しかし、またも藍が求める答えを真理は与えない。


 「佐野さん」


 「は?」


 何度目になるのかわからない見当違いな言葉。真理は笑顔だったが、どこか淋し気な印象を藍は抱いた。


 「真理って呼ぶのが嫌なら、せめてそう呼んでくれないかな?」


 何が何だかわからなくなってくる。ただでさえ藍は、眼の前の人間のことを考え続けてほとんど寝ていない。その状況で一気にことが起こり過ぎては脳が情報を処理をし切れないのは当たり前のことだった。

 もう、どうでもよくなってきた。これは開き直りというのかも知れないが。


 「……佐野さん、お人好しって云われるでしょ」


 ただ、これだけは云っておこうと藍は呆れたような視線を向けながら溜め息を吐いた。いつか痛い眼を見そうでこういう人間は怖いと思いつつ。


 「うーん……変わり者とはよく云われるよ」


 不本意なのか真理は髪を弄りながら困ったように笑って答えた。

 本当にこの人は大丈夫なのか。藍は昨日感じた恐怖を忘れた訳ではない。しかし、今日こうして面と向かって話してみて、純粋と思われる親切を与えられて。昨日ほどの恐怖を感じていないのは変えられない事実だった。


 「……気にしないで藍君。兄貴が寮に入ってから少し淋しかった位だからさ」


 脅かさないようにと気遣いを感じられるくらいそっと手のひらが伸ばされて、頭をゆっくり撫でられる。

 優しくて、温かい手のひら。人を殴り倒した手、という印象は今日で書き換えられそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る