第2話 桜さんとの出会い

(小金目線)

「小金くん、じゃあ」

 


「…またな」



 後ろの席の佐藤に声を掛けられたので、とりあえず返しておく。佐藤はそのままエナメルバックを担いで教室を出て行った。

 まだ高校に入学してから一週間、それほど知り合いもできておらず、ちょうど後ろの席にいた佐藤と話すぐらいだ。

 佐藤はサッカー部に入るつもりなので、これから部活に行くらしい。まだ仮入部の期間だけども。

 

 

「はぁ…」



 少しため息が出てくる。

 高校生活始まったばかりなのだが、なんだかやる気が出ない。他の人達みたいにどこの部活に入ろーとか、高校に入って何がしたいとかいう願望もない。



「帰るかな…」



 ぼそっと呟きながら、椅子から立ち上がる。通学カバンを肩に掛けて教室から立ち去ろうとした。


 …だが、少しだけ気になって足を止めた。



「…」



「…何やってんの?」



「えっ?」



 ちょうど、左斜め後ろの席に座る女子に声を掛けた。

 いや掛けたというよりかは、自然に出てきてしまったのかもしれない。

 だって、クラスメイトはほとんど仮入部とかでいないのに、この女子だけ帰らずにいたから不自然だった。



「…」



「…」



 声を掛けたのはいいが名前が思い出せない。えっ、この女子誰だっけ?自己紹介のときでだいたい顔と名前覚えるんだけどな。それほど印象がなかったということか。

 じっと目を合わせたまま時間はゆっくり過ぎていく。額から変な汗が吹き出てきたが、彼女がそっと口を開いた。



「えっと…、小金くんだよね?」



「お、おう。俺の名前知ってたんだ」



「だって、同じクラスだし…」



「そ、そうだな。知らなきゃまずい…よな?」



 すると、その女子はじーっと俺の顔を見つめてくる。



「…」



「な、なんだよ?」



「小金くんさ、私の名前わかる?」



「わ、わかるぞ。えーっと、たしか…」



「…」



「あっ!佐藤さんだ!」



「…それは、小金くんの後ろの席の佐藤くんじゃないかな?」



 おお…やってしまった。完全に名前間違えてしまった。

 


「すまん…。ちょっと覚えてない」



「大丈夫だよ。私よく存在感ないね、って言われるから…」



 やばい、少し寂しそうな顔で笑ってる。絶対気にしてるパターンだ。

 俺はこの場をどうしようかと内心慌てふためいていると、彼女の手元にあるものへふいに目がいった。



「…桜?」



 そこには、今日提出しなければいけなかったプリントがあった。どうやらこのプリントを出し忘れたために、彼女は放課後も残っていたらしい。

 そのプリントの右上には『桜陽菜子』と書かれてあった。きっとそれは、彼女の名前だろう。



「あっ」



「えっ?」



 あっ、と声を出した彼女の方に目を向けると。



「…うん、桜です。思い出してくれてありがとう」



 そう言ってにっこりと笑う彼女。

 目元はきゅっと細められ、口角もきゅっと上がっている。

 少しえくぼが出来るとか、笑ったらこんな顔するんだなーとかは、後々になって気付いたことだった。


 この時この瞬間。自分は目が離せなかった。すごい可愛いとかスタイルがいいとかそういう訳でもない。どこにでもいそうな女の子。

 ただ、あまりにも眩しすぎる彼女の笑顔に、そのキラキラした表情に、見惚れていた…。



「…俺、好きだ」



「えっ、何をかな?」



「桜さんのこと、好きです」



「え、ええっ!?」



 出会ったばかりの桜さんに、俺は告白した。衝動だった。言わずにはいられなかったのかもしれない。

 結果は…



「えーっと…、まだ小金くんのことよく知らないし、男の子と付き合うとかよくわからないから…ごめんなさい」



 …振られました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る