香織
うん、何でこんなことになったのかな?
幼馴染みのいっくんを見ると何だかそわそわしてる。普段から、学校にテロリストが来たら、とか考えてるから、今の状況、楽しんじゃってるんだよね?じゃぁ、あたしもいっくんのために頑張らないと、ね。
「大人しくしろ」
水鉄砲を持って、テロリストが言いそうなことを言ってみた。いっくんが小さく頷くのが見えた。うん、これで合ってるんだ。
放課後の二人きりの教室であたしはテロリストの真似事をすることになった。
『放課後、教室に残っててくれ』
っていっくんが言ったとき、ちょっと期待して、ドキドキしながら一日過ごしてたんだけど、こんなことをするなんて予想外だよ。
『イメージトレーニングは十分した。だけど、本番の前に実演も必要だと俺は思う。だから、香織、テロリストになってくれ』
なんて言われたから、驚いちゃったけど、うん、つまりは、テロリストごっこ、ってことでいいんだよね?
でも、このあと、あたしはどうしたらいいの?テロリストとか分かんないんだけど?
助けを求めるようにいっくんを見ると、机に手を入れて何かごそごそとしてる。そして、あたしの方を見て目で何かを訴えてきてる。手の動きが激しくなったのか、机がガタガタ言い始めた。
「えぇと、おい、お前、動くな?」
これでいいのかな?いっくんはまた小さく頷いた。じゃぁ、次はこれかな?
「ゆっくりと手を挙げろ」
水鉄砲を構えつつ、近付いていった。いっくんはゆっくりと手を挙げ、立ち上がった。
あたしは水鉄砲をいっくんの胸に向ける。もし、このまま撃っちゃったらいっくん、どんな反応するのかな?試してみようかな、なんて思ったら、教室の扉が開かれた。あ、担任の福田先生だ。
「いつまで遊んでいるんだ?」
「ごめんなさい。すぐ帰ります」
いっくんは少し不満そうだったけど、本当ならもう帰る時間だし、これで終わりでいいよね?あたしは自分の席に戻って、ランドセルを背負った。
「いっくんも早くして」
「う、うん」
まだ続きをやりたい感じで、ぐずぐずと帰る準備をしてるいっくんをあたしも手伝った。だって、このままだったら先生、本当に怒り出しそうなんだもん。
「先生、さようなら」
何とかランドセルを背負わせて、先生に言うと、
「あぁ、その、もう四年生なんだから、もう少し落ち着いてくれると先生は嬉しいよ」
苦笑いしながら先生はそう言った。
「分かりました。いっくんに後でしっかり言っておきます」
「おう、頼むな。それじゃ、また明日。さようなら」
「はい、さようなら。ほら、いっくんも」
「……さようなら」
あたしたちはいつもより少し遅い時間に二人で帰っていった。
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