第10話:事後の冷たさ……

主人:「では、さっそく【冷し中華】を実食しようではないか」


レイ:「…………」


主人:「どうかしたかね?」


レイ:「……いや、どうかしたかねじゃないアル。これ、どういうことアルネ?」


主人:「なにが?」


レイ:「なにが、じゃないアル! なんで脚本形式になっているネ!?」


主人:「うむ。エッセイとは乱文形式で書かれたものだから、いろいろ挑戦してみるのもいいかな……と」


レイ:「違うアルネ! 乱文じゃなく散文ネ! それに散文だからと言って一貫していないのは……」


主人:「うるさいこと申すな、町娘風情が」


レイ:「誰が町娘風情アルネ!」


主人:「散文でも、乱文でも、乱交でも大差ないだろう」


レイ:「なっ、なにどさくさに紛れて言ってるネ!」


主人:「点が2つ増えただけではないか。細かい奴め……」


レイ:「細かくないアル! 大違いアル! ……だいたい、こんなことしていいアルネ?」


主人:「何か問題が?」


レイ:「わかってないアルカ? 作者が、自分のキャラと会話するのは、一番、恥ずかしいパターンアルネ。中二病に近い恥辱プレイアル!」


主人:「おまえ、偉大なる故・和田慎二先生をディスるのか!?」※1


レイ:「そんな大物と並べて考えられるご主人様の方が、ある意味で和田先生をディスってるネ! ともかく、こんな恥ずかしい文章書いていると、あとで思い出して黒歴史になるアルヨ!」


主人:「……ああ。残念だったね。実は、私は作者ではなく【ご主人様】というキャラクターなのだよ。だから、まったく恥ずかしくない!」


レイ:「そっ、そんな言い訳きかないアルネ! きっとみんなに後ろ指さされて『恥ずかしい奴、ウプププ』と言われるネ!」


主人:「ああ、笑いたければ笑うがいいさ! よしんば辱めを受けても、それに対する耐性は大昔についておるわ! むしろ、今では快感である!」


レイ:「くっ……変態は始末におけないアルネ……」


主人:「ふん。恋愛モノやエロを書く小説家は、みんな恥も外聞も捨てて、変態の道を歩み続けているのだ」


レイ:「敵、増えた! 今、敵が増えたアルヨ!」


主人:「まあ、そんなことよりも、【冷し中華】を早速食べようではないか」


――ちゅるるるる……


主人:「うん、うまい」


レイ:「――ちょーっと待つネ! ちょっと待つネ!! ちょっと待つネ!!!」


主人:「なんですか。うるさいですね、君は……」


レイ:「いやいやいやいやいや!!! おかしいアルヨ! すごくおかしいアルヨ!」


主人:「まったく。なにがおかしいというのです?」


レイ:「ちょっ! なんでそんなに賢者モードで落ちっているアル!? 今まで大興奮して、第9話までかかって食べる準備してきたアルヨ!? それなのに、なんでそんなあっさり食べて、そんな『孤独のなんとか』みたいなコメントをポロッとこぼしているアルカ!?」


主人:「え~。もうなんか、【冷し中華】、あきたっていうか……」


レイ:「ひっ、ひどいアル! レイのこと、あれだけ弄んで……」


主人:「まあね。楽しかったよ」


レイ:「ひどっ! 開き直ったアル! いきなり人をヨゴレにして!」


主人:「そのために産んだキャラだから本望だろう?」


レイ:「……今なら、運命という神さえも殺せる気がするアル……」


主人:「もう。仕方ないなぁ……。では、もう少しきちんとレイを嬲っているシーンを描写してやろうではないか」


レイ:「そっち!? 違うアルネ! 【冷し中華】をちゃんと描写するネ!」


主人:「え? でも、読者もそっちのが喜ぶだろうし、PV稼げるだろうし……」


レイ:「露骨アルネ!? PVなんて関係ない、【冷し中華】への愛はどこにいったネ!? 最初のころの情熱を思い出すアルヨ!」


主人:「ちなみに、読者から『麻婆豆腐娘などもどうか?』というリクエストのメールが届いているが……」


レイ:「……………………」


主人:「――!?」


レイ:「……………………」


主人:「オーケーオーケー。落ち着こう。話し合おう。分かり合おう。【冷し中華】を描写しよう」


レイ:「最初から、素直にそうすれば……」


主人:「では、次回をお楽しみに!」


レイ:「――終わりアルカ!?」



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


※1:故・和田慎二先生をディスるのか!?

 和田慎二先生は、「スケバン刑事」などで有名な漫画家。

 おまけ漫画でよくキャラと会話したり、漫画の中に作者自身が登場したりしていた。

 2011年7月5日に惜しまれることに死去。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る