第1話 雨の降る山道

ザーー……


気がつくと俺、東城誠は降りしきる雨の中、誰もいない山道で一人ぽつんと立っていた。


「……確か山奥の友人宅に向かっていた所だったと思うが、こんな場所でも

 『あれ』に遭遇するとは思わなかった」


先程の閉ざされた空間でのSOSは夢や幻ではなく、俺が現実世界で受ける事ができる救難信号。

誰かがこの山の中で助けを求めているのだ。


普通に考えるとありえない現象だが、小さい頃から幾度となく発現しているので驚きはなく、これまでも可能な限り解決してきた。


じいさん曰く「これはお前の役割なので、深く考えずに困っている人を助れば良い」との事だ。


まあ犯罪やら怪異やらが多発するご時世なので、人を助けるポジションが存在しても良いんじゃないかと思って、行動するようにしている。


なので脳裏に映った別荘も、この辺りにあるなら探してみたいのだが……


「まずは雨宿りできる場所を、探すのが先決か」


一応傘、兼商売道具を持ってはいるが、横からの風が強いため、あまり役目を果たせていない。

そのせいで頭からシャツ、ズボンまで濡れてしまっており、少し気持ち悪かったりする。


とりあえず第一目標を、雨宿りができる場所を探す事に決めて、人通りの無い山道を一歩一歩登っていく。


ちなみに今回の目的は、先日まで同じ大学の友人だった高崎 隼人(タカサキ ハヤト)からデータを返してもらい、明日の午前10時までに大学のクラウドストレージにアップロードする事だ。


高崎とは一緒に飯を食ったり、遊びに行ったり、怪異について相談する仲だったが、先日「こんな現代社会に生きていては、駄目になる!」と言って、突如大学を辞めた事に驚いたが、その後スマホを解約してこの山奥に引っ越してしまったため、連絡も取れなかったりする。


なので、俺は今こうして車1台がやっと通れるほどの細い山道を、登っているのだ。


「ん? あそこに何か建物があるな」


雨で視界があまり良くないため、もう少し近づかないと判別はできないが、建物の特徴からして、今見える建物が該当の『別荘』だと思った。


まあ今向かっている建物が、該当でなくとも、軒先で雨を凌ぐ事はできるので、俺はそこまで歩いていく事にした。


ピシャ ドーン!


眩いほどの光と共に、空に雷鳴が響き渡る。


稲光がしてからすぐに落ちる音がするので、かなり雷が近づいてきているようだ。


吹き付ける雨風に負けないよう、必死で建物まで歩いてはいるが、雨がより強く降るため、地面もどんどんぬかるみ始める。


大事な傘が風で折れてしまわないように気を配りながらも、何とか第一目標の建物に辿りついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る