応援コメント

コーシャーとイスラエル人」への応援コメント

  • なるほど、子ヤギと乳の戒律がそんな拡大解釈に……。
    文化の違いって面白いですよね(^^
    ゆっくり楽しませていただきます!

    作者からの返信

    コーシャーは有名どころの宗教の戒律の中では特にヘンテコリンな部類に部類に入ると思います。誰が言い出したのか知りませんが、鱗がない水産物は食べてはいけないって変ですよね(だから貝も食べない。だけどエビは食べた気がする)
    ユダヤ教のラビ(牧師)の使命はイスラエルの繁栄なので、これと言った仕事もせずにとにかく子沢山でぼやっとしているとイスラエルの人が怒っていたことを思い出しました。
    不思議な国です、イスラエル。やっぱり大使館がゆるキャラ持っている国は謎ですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

  • これが現実に近いとするならば、脅威でしかないですね。

    作者からの返信

    恐ろしいんですよ、本当に。
    毎日マクドナルド行ってたらこっちの身が持たないし。

  • ゲストのfood restriction には気を使いますよね。
    それが、こんな裏切られかたをするとは…笑

    作者からの返信

    リアッドの偏食は常軌を逸していましたね。他の人はもう少しマイルドだった。
    それを考えるとなんでも食べるフランス人や中国人は楽です。

  • 神「何でもかんでもわしのせいにするでないぞよ」

    作者からの返信

    ですよねー。
    でもコーシャーにかこつけて好き嫌いしている人、結構いると思います。

  •  かわいそうな食べ合わせはダメ――――
     納得。と、思いきや、汚染?
     ええーーーー?( ;´Д`)?
     

    作者からの返信

    ですよねえ。
    リアッドの場合は単なる偏食なんですもの。
    でもコーシャーを厳格に守っている人もいて、そういう人は日本では大変そうです。

  • 日本人と感性が違いすぎて、すごく面白い

    作者からの返信

    イスラエルは独特の文化ですよね。
    日本人の感覚でいくとぶったまげることが良くあります。
    アイスとかもピスタチオのアイスとかあるんです。美味しいんですけど、日本ではナッツはアイスにしないですよね。

  •  世界史や地理の授業で開いた、どの資料集よりも面白くて楽しいです。
     ありのままの感想が、とても素敵です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    外資系に勤めてるので、面白い経験をしています。
    イスラエルの人は面白いですよね。