第10話 何だか苦しい胸の内

 「チャプタースキップ!」

 何だか、色々と便利な言葉だな。

 というツッコミは脇へ置いておいて……

 

 無事に勇者の剣を手に入れた俺たちは、比村の一声で、クランノイエ王国の王都、その中心部にある王城へジャンプした。何しろ、時間が限られているので、端折れるところは端折るらしい。要するに、比村的には、今後ユキナさんが出てくるシーン以外はスキップしていく方針の様だ。


 で、気付けば、こちらも魔法師である王女様たちと一緒に、魔王を倒すべく、絶賛その居城へ向かっている最中だ。そして、ここがユキナさんとの親交を深める、最後の重要なターンと言ったところか。クールビューティなユキナさんに、べったりな比村は、時折、彼女の笑顔を引き出すことに成功するなど、成果はそこそこあるようだ。


 その傍で、心音ちゃんが、複雑な顔で二人を眺めているのを見るのは、なかなか胸が痛い。

「……ていうか、胸ってそんなに大事か……」

 そりゃ、まあ、俺も男だから、分からなくもないが、そこがダメなだけで、弾くって、どうよ?理想形が目の前にいるのだから、そっちを選ぶというのも、道理といえば、道理には違いないが。

「わかんねぇ……」

「胸がどうかしたの?チャン・ミヤーマ」

 我に返ると、マナカちゃんに顔を覗き込まれていた。

「え?」

「胸が大事って」

「あ、いや……」

 やっべ、心の声がダダ漏れだった。

「ええと、その、ちょっと、胸が……苦しい……かな~なんて」

「胸が苦しい?それは、大変。ご病気でしょうか?」

「いや、そこは平常運転で過労なので、特に問題ありません」

「ご無理はダメですよ?」

 言いながら可愛い笑顔とともに、マナカちゃんの方からそよそよと微風が送られてくる。ほんのり甘い香りがして、気持ちが落ち着く感じだ。

「これは……?」

「癒しの風です」

「何だかすごくいい気分」

「良かった」

 そう言って、マナカちゃんが更に笑顔になる。

 ……なんだろう、これ。……かわいい?……

「癒される~」

「えへへ……」

 俺が脱力状態でそういうと、マナカちゃんが少しはにかんで嬉しそうにしている。

「あ~た~し~も~い~や~し~て~」

 いつの間にか、俺の隣に心音ちゃんが来ていて、並んでマナカちゃんの癒し魔法の恩恵に預かっている。

「何だか大変だね、色々と」

 俺がそう振ると、

「ん~まあ、仕事だからね~」

 と、虚脱した感じの声が返って来る。

「なぁ、聞いていい?」

「な~に~」

「心音ちゃんはさ、何でこんな仕事してんの?」

「ん?」

 気持ちよさそうにつぶっていた目を開けて、心音ちゃんが俺の顔をまじまじと見た。

「あ、言いにくい話なら別に……」

「心音、ちゃん、?」

「あっ、ごめん、間違った……えと、桜月さん?」

「ん~別に、心音で構わないよ?あたしの方が、年もいっこ下だし~」

「あ、うん、じゃぁ、心音ちゃんで」

「……こんな仕事かぁ……」

「人助けな訳だし、立派だなとは思うけど、危険な部類に入る仕事なんだよね?」

「う~ん。まあ、危険。言われればそうだけど……死にたい人は、死んだらそこで終わりでいいけど、残された方は、一生悲しいままだから。あたし、そういうの許せないんだよね」


 ……許せないんだよね。

 彼女は笑ってそう言った。


 けど、それは何ていうか、すごく寂しげな笑顔で。もしかしたら、彼女は残された方だったのかも知れないと、そんな気がした。それを確かめることは、その時の俺にはとても出来なかったけど。


「マナカちゃん、アリガトね」

 心音ちゃんが、マナカちゃんの頭をよしよしって感じで撫でながらお礼を言う。

「男どもは、ホントに見る目がないよね~マナカちゃんがいちばん癒し系でお買い得なのにね~」

「ちなみに、一番人気って、やっぱ、ユキナさんなの?」

 ちょっとしんみりしてしまった空気を払拭するために、どうでもいい話を振ってみる。

「まあ、アマネちゃんは勇者と仲良し~な感じになってく訳だから、俺の嫁感下がっちゃう的な?」

「ああ、成程。ユキナさんはフリーだから、男は独占欲満たされるんだな」

 美人でスタイル良くて、(ついでに胸がおっきくて)落ち着いた感じで、クールビューティーなところに、たまにデレたりして、ギャップ萌え万歳って感じか。

「まあ、悪名高き、一月二月先生のキャラだから、そこは一筋縄じゃいかない裏設定があるんだけど」

「悪名高い、のか?その先生とやらは」

「う~ん、サービス精神旺盛というか、やらかしのこよみさまという異名がね、ある」

「やらかし……」

 聞けば、ヒロイン殺しとか、鬱展開の女王とか、色々な称号をお持ちの先生らしい。

「どらプリは、まあ、対象年齢下げてるから、今んとこ、そんなにひどくはなってないけど、青少年の夢に軽くヒビ入れるぐらいのことは、してくれてるみたいよ?」

「夢に、ヒビ……」

 って、これ、中高生に夢と希望と癒しと潤いを与える小説じゃ、ないのかよ。

「ここだけの話……」

 心音ちゃんが、顔を寄せてひそひそっと言う。いきなり顔が至近距離に来て、ドキッとしたのは、まぁなんだ、条件反射、だから……

「ユキナさんって……(極秘情報)……」

「ふぁっ?それって、どこ情報?」

 俺が訊くと、心音ちゃんは、ポケットからおもむろに文庫本を……

「って、君も持ってるんだね、それ……あれ?これ何か表紙が違う?」

「うん、これ、どらプリ最新刊、まだ店頭に出てない奴」

「……って、これサイン本じゃん。どうしたの?こんなの」

「一応、仕事の関係で、先生に会ったことあるから、その時に貰ったんだけど……このあとがきにね、次回最終巻で、ユキナの隠された過去がっ……ていう感じの煽りが入ってて、ここにね……」

「まじか~」

 これ、かなりやらかしなんじゃないだろうか。まあ、こういう世界の人たち的には、ありっちゃ、ありだけど。

「あ、あぁ……でも、これ使えるかも。ねぇ、マナカちゃん、マナカちゃん、ちょっと訊きたいコトがあるんだけと……」

 俺と心音ちゃんが、ひそひそナイショ話をしていたせいで、所在なさげにしていたマナカちゃんが、ナイショ話の仲間に入れてもらえると知って、ニコニコと嬉しそうに身を寄せてくる。そんなマナカちゃんの仕草をみた心音ちゃんは、

「……かっ、かわい~」

 と、叫んで彼女をむぎゅっと抱き潰した。

「いいよね~いるだけで和むとか。ホント、マナカちゃんダイスキ。キミもそう思わない?」

「あ、まぁそうだね」

 心音ちゃんも相当ストレス溜め込んでんだなぁ、と少し気の毒になる。やっぱ、比村に振り回されてるせい、なのか。

 ……たくっ、比村の奴……

 今度こそ、比村をとっ捕まえて、そのストレスを減らしてあげなきゃと、心に誓う。

「それでね、マナカちゃん…………」

 俺は、マナカちゃんから聞き出した情報を元に、比村から「帰る」の一言を引き出す作戦を思い付いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る