第6話 魔法少女とドラゴンと

 遥か上空で、ドラゴンを取り囲むように陣取った三人の少女たちは、何か杖のような……いわゆる魔法のステッキのようなものを振りかざしながら、真剣な顔で何か……多分、呪文の類?……を唱えている。その足元には、それぞれのパーソナルカラーらしい色の丸い光の文様が展開されていて、恐らく浮遊魔法みたいなのを使ってるんだろうな、と思う。


 ……すげぇなぁ、これ。子供の頃、毎週楽しみにしていたアニメをライブで見てる感じだわ~……


 この世界に入るときの体の負荷の掛かり具合を差し引いても、これ、結構楽しいのかも……と思い始める。比村の言うように、まさしくこれは、楽しい夢の世界だ。たいして興味のなかった俺でさえそうなのだから、これは好きな人間には、ホントたまらない世界なんだろう。


 一方のドラゴンの方も、大人しく囲い込まれている訳ではなかった。翼をバサバサと羽ばたかせたり、長い尾や首をブンブンと振り回したり、鋭い爪を持つ足で少女たちを捉えようとしたりして暴れている。

 それを器用にかわしながら、少女たちは真剣な表情で杖を振りながら、呪文を唱え続けている。それでも、何回かに一度は、ドラコンの攻撃を避けそこなってダメージを受けている感じだ。遠目には分からないが、多少なりとも、傷を負っているのだろうと思う。

 その痛みを想像して、俺は小さく身震いをした。男の俺だって、ドラゴンと対峙したら怖い。それなのに、あんな女の子たちが、必死に頑張っている姿を見て、思わず、

 ……頑張れ……

 って、心の中で呟いていた。何も出来ないで、見ているだけの俺には、こんなこと位しか出来ない。

 この思いが力になれ。

 この祈りが少しでも彼女たちの力になれ。

 ……と、願わずにはいられなかった。


 やがてーー

 その時は来た。


 三人の杖の前方に、ほぼ同時にそれぞれの色の新しい光の文様が浮かび上がる。その中心部から、炎とブリザートと竜巻がドラゴンに向けて放たれた。その攻撃に、ドラゴンの動きが止まる。それを見定めたように、赤を基調にした衣装の子が、再び杖を振りかざす。と、その先端からまばゆい光が溢れ出し、ドラゴンを包み込んだ。やがて、その光はドラゴンの心臓部に向けて収束していき、その光の中から、黒い艶やかな石のようなものが出現した。少女がそれに杖で触れると、黒い石は粉々に砕け散り、陽の光を弾いてキラキラと輝きながら、空気に溶けるようにして、消えた。

「……これ、何回見ても、感動する」

 比村がポツリと言った。

「俺も、カンドーしました」

 その横で八広が言った。


 ……何回見ても?……って、こいつ、初めてじゃないのか?……


 何となく、そこに引っかかる。

「おい、比……」

 俺がそれを確認しようとした時だった。

「ユ~キ~ナ~さぁぁぁ~ん、好きだぁぁぁぁぁっ」

「ふぁっ!?」

 俺は、生まれてこの方聞いたことのないような、物凄い絶叫を聞いた。声の主は比村である。

「好きだぁぁぁぁぁっ、ユキナ~~~っ!」

「おい、おまっ」

 比村の視線の先、蒼い衣装の、長い白銀の髪の少女が、その絶叫に気付いてこちらを見た。

「ユキナ~~~っ!大っ好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 今度は完全に彼女と目を合わせ、トドメとばかりに、さらにボリュームを上げて、比村が絶叫する。と、その意味を理解したのか、彼女が赤面したのが遠目にも分かった。

 ……まあ、だよなぁ……

 俺が苦笑しながら見ていると、不意に彼女がグラリと体勢を崩し、手にしていた杖を取り落とした。

「え……?」

 俺たちの見ている前で、彼女の足元の文様がいきなり消失した。彼女はそのまま真っ逆さまに落下してくる。もしかして、杖がないから、魔法が使えないのか。

「これ、やばいんじゃ……」

「あっ、賢者さま」

 八広の声にそちらを見れば、彼女の落下地点に向かって、猛ダッシュしていく比村の後ろ姿があった。


「お見事」

 思わず拍手してしまう程の、ナイスなお姫様キャッチというものを見せてもらった。

「さすがです、賢者さま」

 そう声を掛けながら、二人の方へ八広が駆け寄っていく。こいつ、もうすっかり比村信者だよな、と思いながら、俺もその後に続く。


 気を失っていた少女は、すぐに意識を取り戻した。自分が比村にお姫様抱っこされていることに気付くと、彼女は狼狽したように慌てて身を起こす。そして、どこか困ったような微妙な顔をしながら、

「ありがとうございました」

 と、小さな声を発して、比村の腕から降りた。

「いえいえ、お怪我がなくて、何よりでした、ユキナさん」

 比村が、にっこにこ全開で、気のせいでなければ、イケメン度が少し上がったような感じでこれに応じる。

 ……っていうかさ、彼女が落っこちたのって、比村のせい、だよな?……

 と、俺は思ったが、その場の空気を読んで、そこは敢えて口にしなかった。


「ユキナ~っ、平気なのっ?怪我はっ?」

 赤の衣装の子が、勢い込んで上から降りてきて、ユキナの隣に着地した。

「……平気。問題ない」

「もう、ビックリさせないでよ、ホント……」

「心配させてごめん、アマネ」

 ユキナにそう言われて、アマネと呼ばれた少女は安堵の溜め息を漏らすと、そこにいた俺たちに訝しげな視線を向けた。

「あなた達は、一体何なのです?うちのユキナに、変なちょっかいを出すとか、止めて下さいます?」

「おや、これは心外です、姫殿下。ユキナさんに危害を加えようだなんて、滅相もない……俺のユキナさんへのほとばしる想いが……いえ、誤解を怖れずに言えば、がっ、どうにも抑えきれずに、つい溢れ出してしまったのです」

「……あ……い?……ですって?」

 臆面もないセリフを恥ずかしげもなく吐いた比村に、そんなモノを聞かされたアマネの方が赤面する。どうやら彼女には、そっち方面、あんまり免疫ないみたいだ。

「なあ、なあ、賢者さま。姫殿下って?」

 八広が、その場の微妙な空気を完全に無視して会話に割り込んだ。この勇者は、空気を読まない。

「ああ、このお方は、クランノイエ王国の王女殿下、アマネ・クランシーリア・リリアンベール様であらせられる」

「お、姫様?何それスゲ~あ、俺、鷹神八広って言いますっ。ただいま絶賛、勇者やってますっ!以後、よろしくお見知りおき下さいっ!!」

 勇者八広の勢いに押されて、アマネが差し出された手を、つい思わずという感じで取った。途端、盛大なシェイクハンドをお見舞いされて、彼女は思い切り困惑顔になっている。

「姫さまぁ~ありましたぁ~ユッキ~の杖ぇ~」

 声のした方を見ると、少し離れたところで、緑の子が手に杖を握りしめて、嬉しそうにブンブンと振り回していた。まだ幼さの残る感じの子で、話し方も少し舌足らずだ。三人の中で、一番年下なんだろうと思う。

「ご苦労さま、マナカ……」

 そちらにちょっと疲れたような応えを返しながら、アマネは八広が握りしめていた手をごく自然な感じで離す。

「それで、勇者さまと、賢者さまと、あとそちらの方は?」

 言われて、初めて自分のことだと気付く。そうだった、俺も登場人物なんだよな、傍観者じゃなくて。

「ああ~っと、俺は……」

「弟子です、俺の」

 自分で言う前に、相変わらず愛想の良さげな比村に先を越される。

「……お前、その弟子設定はもう確定なんかっ」

「何か問題でも?」

「いや、問題っ~か。不本意っ~か」

「あのなぁ、勇者のスキルも賢者のスキルも持ってないお前に、何が出来んだよ。に比べたら、賢者の弟子なんて、破格の好待遇だろう?何が不満なんだ」

「……」

 言われてしまえば、モノクロ世界しか作れなかった俺が、自力でつかみ取ったのは、村人Aという名もないモブキャラの役で。それは誰のせいでもなく、自分の想像力の無さを恨むしかない訳で。何も出来ない俺が、勇者だの賢者だの、そんな肩書を持てるはずもないというのは、まったくもって正論だ。

 ……ぐうの音も出なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る