第9話 触りたくても触らせないよ

 この頃には、猫にもネットワーク(ねっこワーク?)があるものか、ベランダに随分と野良猫が集まるようになっていた。

 アリスとラドは外を行き来するからか、けして野良猫を威嚇したりせず、上手くやっているようだった。


 猫好きが高じて、ミュージカル『CATS』を母と観劇したのも、この頃だ。

 私と母は、この猫だけが登場するミュージカルにあやかって、通ってくる野良猫に競って名前をつけていた。


 中でも印象に残っているのは、『ラム』だ。

 『CATS』に登場するつっぱり猫『ラム・タム・タガー』から名前を取ったもので、真っ白で筋骨隆々の立派な野良猫だ。

 最近の『CATS』ファンの方はご存じないかもしれないが、ラム・タム・タガーは元々、エルヴィス・プレスリーのホワイトレザーの衣装を参考にした、白猫だったのである。

 最近になって、プレスリーを知っている世代が客層に少なくなったからか、つっぱり猫のイメージを分かりやすくする為にロックテイストの豹柄に変更されたようだ。


 そんなラムは、まさにつっぱり猫。

 けして人に身体を触らせず、媚びず、群れず、いつも一人でやってくる。

 ベランダからジッと中を覗き込んで、無言の圧力でご飯が出てくるのを待つのである。

 冬などは、雪景色に同化して気付くまでしばらくかかる事もあるが、慌てず騒がずただ睨みをきかせる我慢強い姿勢は、尊敬さえ覚えるものだ。

 そしてカリカリ(固形キャットフード)を出してあげると、がっつかずにまず「そんな人間の近くじゃ食べられねぇな!」と文句を言い、ベランダから遠くにご飯を移動させ、食べている間も人間に対する警戒を怠らず、うにゃうにゃとデッカい文句を言いながら平らげるのである。

 ラムとの付き合いは、数年に及んだ。

 はじめはそんな調子だったラムも、だんだんベランダに近い所で食べるようになり、ついに食べている間は(相変わらずデッカい文句は唸っていたが)身体を触っても怒らなくなった。

 その時の感動たるや、母と小躍りしたものである。

「あのラムが!」

 人間、高嶺の花ほど落ちた時が嬉しいものだと知った瞬間だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る