通い妻なんて揶揄された

 翌日も瑞貴は学校を休んだ。緋翠も来ていない。

 少し寂しいけれど、緋翠の所には桜華が行くそうだ。

 瑞貴は当たり前だけど、緋翠もCLOにログインしてこない辺り、本当にショックだったんだろうなあって。下手にギルドが一緒だと、ゲーム内でも気まずいのかな……。ボクにはちょっと分からない。


 それに今日は一段と上機嫌だとみんなに言われたし。

 こればっかりは仕方ないのである。

 我慢できずにしてしまった、キスの感触がずっと唇に残っている。

 だから、その感触を反芻してしまって、顔がにやけてしまうのだ。

 やってはいけない事だって分かってたのに、我慢できなかったボクの自制心の無さを顧みるよりも、その唇の感触だけが思い起こされてしまう。


 ずっとそんな感じで、思い出してはニマニマしていたら、あっという間に放課後になった。

 今日はお手紙案件はなかったので、よかった。正直手紙を見るだけでちょっと怖いと思ってしまうからね。


 弾かれたように、席を立ち荷物をまとめ、桜華にお弁当箱を押しつけた!


「じゃあ、ボク行ってくるね。帰ってくるのは昨日くらいだと思う」

「うん。私も今日は遅くなるかも」

「わかった!」


 桜華とクラスメイトに別れを告げて、ボクは一目散に瑞貴の所に向かうことにした。

 秋めいてきたこの時節、新緑の葉っぱに落葉の影が差して着ている。

 町行く人達の服装も、半袖と長袖が疎らに混じっていて、季節の移り変わりを否が応でも感じてしまう。


 ボクが女の子になって、半年経った。

 それが、実感として沸き上がる。

 ぼんやりと決めた覚悟が、昨日やっと明確になった。


 景色が変わって見える。

 いや、見ようとしていなかったものが見えるようになった、そんな感じだ。

 見落とした夏の風景は残念だけど、それは今から見ていくことができる。


 できれば隣に瑞貴がいて、桜華や緋翠と仲良く一緒に行けたらと思う。


 夕方の商店街、人でごった返す中を抜けて、ボクは瑞貴の住むアパートに向かう。

 自分の意思で、彼の住む部屋に行けるなんて思いもしなかった。

 一人で動き回れるなんて思いもしなかった。

 今はもう、人の目が気にならない。少し怖いと思ったのは昨日だけで、今日はもう大丈夫だった。


 喧噪も、時折刺さる視線も、気にならない。

 ボクを見ると言うことは、ボクになにがしか気になる点があったって事だ。

 気にされないよりも、気にされる方がやっぱり嬉しい。

 男の時は被害妄想の方が大きかったしね。

 今は実際に視線を感じるんだもん。どこ見てるのかとかって分かっちゃうし。


 住宅街に入って、目の合った主婦の人達に軽く会釈をする。

 見ない顔だ、という反応をされるけれどしょうがない。

 ボクだってここら辺に来るのは今日が二回目だし。


 アパートの前、バッグから手鏡を取り出して、少しだけ身だしなみを整える。

 化粧はそんなに濃くしていないし、髪も大丈夫。風で乱れた分の手直しは済んだ。

 ブラウスの襟も大丈夫だし、スカートも扇情的じゃない! ちょっとは短くして足出してるけど、常識の範疇だし、ね。

 扉の前で一度深呼吸をして、呼び鈴を鳴らす。

 暫くして、


「やあ、燈佳さん、待ってたよ」

「えっと……どうも」


 康文さんが出た。

 というかまだ居るなんて思いもしなかった!


「うわあ、凄く心外そうな顔。おじさん傷つくなあ……」

「すみません、意外だったもので……」

「気にしないでいいよ。僕ももう帰る所だったから、狼に食べられないように気をつけてね」

「なっ、何を言って……!!」


 言いたいことは分かるんだけど! 全く……身だしなみには気をつけてたけど!

 今日はそういう事するつもりはないよ……。昨日のあれだけで十分だもん。


「冗談のつもりだったんだけど、もしかして燈佳さんが食べちゃう側だったり?」

「ち、ちが、違います!!」

「顔を真っ赤にしてもう可愛いねえ」


 そんな慈愛に満ちた顔でボクを見ても絆されません。

 昨日から思ってたけど、やっぱり康文さんって変な人だ! 大人の余裕というか、からかうのを心底楽しんでいるような、子供っぽさが抜けない人だ。


「それじゃあ、瑞貴、通い妻さんもいらしたことだし僕は戻るよ、くれぐれも燈佳さんに粗相がないようにね!」

「あの、瑞貴は大丈夫ですか?」

「ん、ああ。今日は用心の為に休ませただけだからね、起きて動き回るくらいは平気さ」

「そっか……それならよかった。それより通い妻ってなんですか……」

「おや、違うのかい。甲斐甲斐しく世話をしに来る辺りいじらしいと思うけどね」


 ダメだ、ここで乗せられたら康文さんの思うつぼだ。

 ボクは学んだのです。

 甲斐甲斐しいとか、そういう甘い言葉に照れを見せたらいけないと。

 ボクは学んだのです……。


「一人暮らしの、と、ともひゃち……」


 噛んだ……。

 うわあああ。もういやだ。顔を覆って蹲りたい。

 好きな人だけど恋人って訳じゃないし……。だから友達って言おうとしたのに。

 顔が目茶苦茶熱い……。


「うんうん、友達がどうしたの?」

「分かってるくせに……。友達のお世話に来たんです……」

「うん、知ってた。まあ、後は若いお二人に任せて。間違いは起こしてもいいけど、避妊とかそういうのだけはしっかりね」


 言うだけ言って、康文さんは去って行った。

 どうしよう……。

 間違いは起こしても良いとか言われたら変に意識しちゃうじゃん……。

 どうすればいいんだろう。


 いや、これが楔だなんて事は分かってる。

 宿題やったの? って聞かれるのと同じ事だと思う。今からやろうと思ってたのにって返すような感じだ。やらないよって言ってしまえばそれがボク達を縛る一つの鎖だ。

 肯定されているが故に縛られるとは、なんというか解せない。

 けど、今の状況は、やっちゃダメだよね。

 下手したら瑞貴の風邪がぶり返すかも知れないんだから。


 そこまで節操なしじゃないし、ボクだってするならちゃんと段階を踏みたい……。

 フライングしてキスしちゃったから説得力は全く無いんだけど……。


 でも、とりあえずは、瑞貴のお世話をしないとだ。今日は夕飯を作ったらすぐに帰る! そうしよう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る