三日目

 床にはホカホカと湯気を立てる、ご飯と味噌汁。脇にはほうじ茶の注がれた湯のみが置いてある。

 空は真っ青に晴れ渡り、ベランダに干されたワンピースの白が目に眩しい。

 優しく吹き抜ける風はレースのカーテンを揺らし、目の前に座る葵の前髪を弄んでいる。

 昨晩、家に帰り着いた私は、倒れこむように眠った。

 全ては非現実的で非常識。漫画や小説の中にしか存在しない出来事に対処するのが精一杯で、精神の方は置いてきぼりになっていた。

 私は味噌汁を嚥下して、ほうっと息をつく。

 美味しいなぁ・・・・・・。

 味噌汁の温かさが胃から腸、そして全身へと染み渡っていく。

 

 約束の三日目。


 本来なら、昨夜黒ずくめが捕まった時点で葵の任務は終了のはずだった。

 けれど、彼女は私の手を引いて家へと戻り、今もこうして一緒に朝食を摂っている。

 私は、椀と箸を置くと湯飲みを手にした。

「狙われるはずだった、もう一人の『ワタナベシオリ』さんは、どうしているの?」

 ふくよかな胸を揺らして、葵も湯飲みを手にする。

「あちらには別の者が監視についています。やつらの手先が捕まったことは、もうすでに察知しているでしょうから、大事には至らないと思います」

「そっか・・・・・・」

 しんと静まる室内。

 私は、どうしても『今日で終わりだよね』という一言を言えずにいた。

 訳もわからず狙われた女子大生と、それを守る為に現れた忍。私たちの関係はこの一言に尽き、長い時間を共にした訳でもなければ、深い話をして理解しあった訳でもない。

 けれど、一人暮らしに降って湧いたような同居人は、どこか心の奥を暖めてくれた。

 振り返ってみると、大学に入ってから、この部屋に人を呼んだことは一度もなかった。友人が居ないわけじゃない。でも、この部屋に溜まっていくのは、読みきれない書籍と空虚な自身の心だけだったように思う。

 その書籍も、もはや家の主を追い出しかねない勢いだ。

 コトリと葵が湯飲みを置く。

「詩織様。本日のご予定は?」

 大きな双眸には自分の姿が映っている。

「これから大学へ行って、夕方からバイト」

「それでは、夕食をご用意しておきます」

 少し首を傾げて笑う葵は、もう私に付いてくるとは言わなかった。



「ただいま」

 予想はしていたが返ってくる言葉はない。カーテンの引かれた部屋は真っ暗で、人の気配どころが物が動く音すら聞こえなかった。

 私は、少し落胆して部屋の電気を点ける。

「―――え?」

 部屋の中央には、可愛らしい黄緑色の折りたたみテーブルがちょこんと置いてあった。テーブルの上にはラップがかけられた食事と、小さなヒマワリの花が一輪挿しに活けてある。

 そして―――床に広がっていた書物の海は、新しく壁際に設置された本棚に全て納まっていた。

 狭いと思っていたこの部屋も、こうして片付けられると広く感じる。

 葵が来る以前にこの状態だったら、どんなに良かっただろう。

 荷物を置いてテーブルの前に座る。ラップをはがしてみると、夕飯はハヤシライスだった。

 これからバイトへ行く私の為に、簡単に食べられる物をと思って用意してくれたに違いない。

 盛られたハヤシライスはまだ温かく、さっきまでここに葵が居たみたいだ。

 私はスプーンを取ってハヤシライスを口へ運ぶ。当然だけど、ものすごく美味しい。

 美味しいけれど―――どこか味気ないのは独りだから?

「何よ。一言くらい言って行けばいいじゃない」

 呟く私の目に、ヒマワリの黄色が鮮やかに映った。

 

 と、その時。


 ガチャリと玄関で音がして、明るい空気が部屋へと流れ込んできた。

「あれ?詩織様、お早いお戻りでしたね。留守にしておりまして、すみません。ちょっと着替えを取りに帰っていたものですから」

 目を丸くする私に、葵は構わず話し続ける。

「詩織様に言われて気がついたんですが・・・・・・忍装束で電車に乗るのは、やはり注目を浴びるものですね。特に殿方の絡みつくような視線には、さすがの私も困惑してしまいました。次回からの外出には、もっと周りと同じような格好に―――どうかされましたか?」

 口を半開きにしてぽかんと見つめる私に、葵は不思議そうに首を傾げた。

 スーパー家政婦兼全く忍ぼうとしない忍は、もう少しだけ私の部屋に居候するらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る