第344話 吾輩はSNSって優しい人でいっぱいだなと思う

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「脚本と小説の違いとは……」

「ト書きとかじゃないっすか?」

「どうもな……脚本モドキ兼小説モドキを抜けられない」

「そうっすね、確かに指示語が多いのもそれかもしれないっすね」

「そこをうまく変えないとな」

「ですね!!」

「……ただ、違いがうまく理論だてられない……」

「……」



吾輩は考える。

どうも脚本形式で始めたこともあり、抜け出させない。そこから抜け出すには一体なんだろうな……難しい。


あっ、コンテストが終わってPVが廻り始めました。それとも誰かが宣伝でもしてくれたのだろうか?なんか、ちょくちょく回ります。不思議なことで足跡はないみたいっす。なんだろうな??


フォローも応援も…星もない。けど、読んでくれてありがとうー!!ちょこっとやる気出ました!!



吾輩は考える。

あるアニメのセリフで演出家が問う。


『ラノベとアニメの違いってわかってますか??』


……わかりません。なんでしょう?

動きが複雑ということでしょうか?

それともキャラの造形ということでしょうか??

一体何が違うのでしょうか???


何かが違うらしい。ということで調べてみました。ラノベとアニメの違い。

ラノベ発、アニメ化。それで何が起きるのか。


①たまに年齢が変わります

②アニオリという賛否両論な回があったりします

③話をクールにまとめるために、話がカットされます

④まったく違う設定にされることもあります

⑤力を入れて書けば書くほど、アニメと相違は無くなるみたいっす。

⑥キャラデザが変わることがあります


ということで、描写を増やせということかもしれません。

どうやら、境ホラがその辺すごいみたいっす。



吾輩は考える。

さて、デットエンドですが1章を力入れて直したかいがあり、完読率があがってるように見受けられる。さらに2章にもちょこっと入ってくれたりと……努力は報われる!!


そろそろ2章も直し始めなきゃな。サイドエピソードを作りつつ、これから2章の改稿に移ろう。そろそろ、2章に手を付けるか。間に合うか??


こいつは根気が要りそうだぜー!!



吾輩は考える。

ヤングエースで無料読みが出来る。えぇ、蜘蛛読んでるんです。


ただ、最近ウメハラが……人気見たいっす。昔のゲーム熱を漫画にうまく表現に落とし込み、キャラとプレイヤーが重なるようなうまい表現。そんなコンボが!?といったような。格ゲーの新しい一面を見れる作品でござった。吾輩は満足じゃー。続きが気になる―!


横浜駅は……もう少し溜まってから読もうと思います。ちょっと序盤だけではおもしろさがわからなそうなんでね♪



吾輩は考える。

慎重勇者……売れてるみたいです!!


やったぜ!!感性は間違ってなかった!!

まぁ、なろう系ってもののに近いのかもしれないが……それでもカクヨム発や!!カクヨム系ってことにしちまおうぜぇッ!!


魔王討伐もおもしろいと思うんだけどな。けど、盛り上がりまで行ってないのかもしれない。ザルパン戦が最初のピークっぽく感じる。ちょっと、盛り上がりまでタメがあるのかも。


というか、大判って一冊10万文字なのかな??

なんとなく違和感があるのだけれど……。2巻用に10ってことかな……。

なんか地味に文字数がうまく合ってない気がするんだよな……。

1巻でどのぐらいなのだろう……。謎が謎呼ぶ大判。



吾輩は考える。

なんとなく、書籍化が決まったから1年ぐらい月日がかかるのかな?


自販機が半年ぐらいだったな。拾い上げされた方が早いのかも??

そうか、提案通ってから拾い上げてるのかも。それで早いのか。うむ納得。


「あれ、拾っていいですか?」

「あぁ、どれだよ」

「これっす」

「あぁ、いいんじゃねぇー」

「あざっすー」


ということかも。どうなんだろうな?? 1年か……長いのか短いのか。

不思議な期間。みんな何をやってるんだろう?

そういうのをツイッターで聞いてるのかな?



吾輩は考える。

往復ビンタ。


これは綺麗に決まることはあるのだろうか??

一撃目を弱めにして、裏拳を早めに発動するのかな?


そうだよな、返しは裏拳になりそうだ……。2撃目でトドメをさす方式だったか。



吾輩は考える。

サイドエピソードでハーレムをかこうとしたが……。


難しかね。どうもね、ハーレムを書くっていうのは難しか。理想の女の子がいっぱいってことだもんな。難しか。ハーレムの技術っていうのもあるんだろうなー。いちご100パーセントでも読み返そうか。



吾輩は考える。

料理物が溢れてくる。


いやーブーム怖い、次から次へと、料理物が溢れてくるぜ。絶え間なく。おもしろいものも多いんだけど、こうやってブームが出来ていくんだな。うむ、納得。

あれっぽいやつを書いてと言われるのかもしれない。


けど、現代で料理っていうのは、ブームである。そうやって、繋がるんだろうな。

みんな、SNSを使って何を食べたか、じま――教えてくれる。優しい人たちだ。美味しいものをおしえてくれるのだがらあ゛。ぐぅうううう。


「旦那、目から血の涙が流れてますよ……」

「どんぐり写真アップしてんやんよー!!」



吾輩は眠りにつく。


《つづく?》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る