第7話

復路は結局7区でひとり、最後の10区でひとりに抜かされ、想像順位は6位で終わった。

それでも初めてのシード権内に、部員は大いに沸き上がった。

監督も涙を滲ませている。

昨日のマスコミが、初のシード権獲得のインタビューを撮りに来た。

監督にマイクを向けて、いろいろ話し込んでいる。

俺たちは抑えきれない喜びで、満面の笑みを浮かべていた。

インタビュアーが今回の立役者となった卓に、もう一度突撃インタビューを試みる。

やっぱり相変わらずぶっきらぼうな応答だ。

それでもマスコミは昨日で要領を得たのか、そんな卓にひるむことなく質問を繰り出していた。


「卓、緊張するのは分かるけど、もうちょっと愛想よくできないのか?」


カメラオフになった後、俺はそっと卓に耳打ちした。

すかさず奴も耳元で小さく答える。


「コレ、全国放送だろ?地元の奴も見るから、普段の俺は見せたくない」


あ……っ、そういうことか……。

緊張だなんて、言葉そのまま鵜呑みにしていた。

俺たちはその後しばらくして解散した。

やっと正月らしい正月が迎えられる。

俺はそのまま百合音と一緒に横浜に帰り、卓は上級生たちや監督と一緒に寮に帰った。

そこから10日間の冬休みに入る。

大概は皆実家に帰って、寮は実質空っぽの状態になるはずだ。

インタビューの後であんなこと言っていた卓は、広島に帰省するのだろうか。

昨日の話が気がかりで、俺は家に着いたなり卓の携帯にメールを入れた。


“広島、帰る?”


返事はすぐに来た。


“ずっと寮にいる”


うちの両親、特に母親は昨日の卓の活躍に甚く感動したらしく、しきりに“須藤君ってかっこいいわね”と繰り返している。

これはもしかして?と思い、冬休みの間、卓を泊まらせてやりたいことを話してみた。

返事は即OKで、俺はメールではもどかしく、すぐに電話を掛けた。


「卓、嫌じゃなかったら、うちに来いよ。冬休み、一緒に過ごそうぜ」


ためらうような戸惑うような、しかし嬉しそうな声が届く。


「えっ、そんな、迷惑だろ?……いいのかよ」


とりあえず今日は監督の家に世話になるからと言うので、じゃあ明日寮に迎えに行くと言って電話を切った。


翌日から練習再開の前日まで、卓には俺の家でのんびりゆっくり過ごしてもらった。

たまに百合音も呼んで、3人でUNOをして遊んだり、初詣に行ってみたりもした。

そしてそれから大学を卒業するまでの3年間、箱根の後には俺の家に居候というのが定番となった。

俺の知る限り、多分卓は大学時代一度も実家に帰らなかった。

帰ってこいとも言われなかったようだ。

その代わり、うちの両親とは本当の親子の様に打ち解けていた。

3年生の冬休み、箱根から帰った俺は珍しく熱が出た。

病人の所に居候は出来ないと卓は遠慮したが、両親がいいから来なさいと強引に誘ってくれた。

しかし熱は思った以上に長引き、初詣は卓と百合音二人で行ってもらった。

今思えば、その時二人の間に何か変化があったのだろう。


「優、俺……、百合音と付き合ってる」


照れたように笑いながら報告されたのは、1月も終わりに差し掛かった雪のちらつく日だった。


「あ……っ、え?いつの間に?っていうか、オマエ百合音が好きだったのか」


不意打ちのような告白に、俺の胸には一瞬何かが刺さったような痛みが走った。

初めての箱根の夜、女は友達のような気がしないと言っていたのを思い出す。


「ん……、百合音から告白されてさ、俺もアイツの事嫌いじゃないし、付き合ってもいいかなって」

「嫌いじゃないからって、オマエ、もっと責任もって付き合ってやってくれよっ」


なぜか俺は思わず怒鳴るように言ってしまった。

突然の大声に、卓は驚いて目を見張った。


「……いい加減な気持ちじゃないよ。……って優、もしかしてオマエ、百合音のこと……」


違う。

俺は百合音を女として見たことは無かったんだ。

なのに、何だろう、このモヤモヤした気分は。

とりあえず俺は体裁を取り繕おうと、無理に笑って見せた。


「いやいや、誤解すんじゃねえよ。百合音は俺にとって兄弟みたいな奴なんだ。やっぱ幸せになってもらいたいしな、だから……、ゴメン、大きな声出して」


言ってる傍から、本当に言いたいことはこんなことじゃないと思っていた。

でも何が言いたいのか分からない。

卓はニコッと笑って小さく頷いた。


「うん、大事にするから、安心してよ」

「……約束な」


それからは、練習オフの日曜ごとに卓は百合音に会っていた。

しかし2回に一度は俺も一緒に寮から連れ出して、3人で会いたがった。

俺はお邪魔虫だろ、ふたりでデートして来いよ、と遠慮するのだが、いつも卓は“優も一緒に遊ぼうよ”と譲らなかった。

その後ろで百合音が諦めたような笑顔で待っている。

俺は百合音に申し訳ない気持ちで卓の我儘に付き合った。

それでも、3人で過ごした時間は、やっぱり楽しかったよな。

もう戻らない日々は日ごとに輝きを増して、俺はいつもその眩しさに涙が滲むんだ。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る