◎リリという少女の話。(二)


 生垣から離れて、五分もすると小さなすべり台と小さなジャングルジムのある、図書館の四分の一もない公園についた。

 リリに手を引かれるまま、女の子はたどたどしい足取りですべり台の近くに寄る。


「この上にあるのかもしれないわ」

「この上に、花なんて咲かないよ?」

「わからないわよ。すべっている途中に、見つかるのかもしれない」

「ちょっと、すべってみる」


 リリからするとちょっと小さいすべり台の階段を、女の子が上って行く。女の子にはちょうどいい大きさだった。

 震える瞼をぱちぱちすると、女の子は「えい」と勇気を出して滑り降りた。

 視界の端の景色が一瞬で過ぎて行き、女の子は地面に足をつけて立ち上がると、「すごい」と素直な感想を漏らす。


「次はジャングルジムで探しましょう。この上から下を見下ろすと、見つかるのかもしれない」

「うん!」


 女の子は疑問に思うことなく、ジャングルジムをよじ登り、立ち上がるのは怖かったので座ったまま下に視線を降ろす。

 高いところから下を見下ろすと、いつもと違う光景に、女の子は目を見開いた。

 このジャングルジムは子供用で、そこまで大きくはない。けれど、頂から見る景色は、まだ彼女の知らない遠くまで見通せそうだった。

 リリが目を細めて、優しげに微笑む。


「次は、そうね。こっちなんていいかもしれない」


 公園から出ると、道路を横断するリリに連れていかれたのは、公園から数分もかからない路地裏だった。

 にゃおん、と数匹の猫がリリの足元にじゃれつく。中にまだ幼い子猫もいた。母猫と思われる黒猫と、一緒に蹲っている。


 女の子は、その二匹の猫に誘われるように、近づいて行く。

 母猫が警戒するように顔を上げたが、警戒を解き元の姿勢に戻った。

 母猫の腹に頭を押し付けていた子猫が、女の子が恐る恐る差し出した手に、じゃれついてくる。


 ――温かい。

 女の子は、ほっこりとした気分になった。


 背後でリリが「どうして、こんなに猫に懐かれるのかしら。なにもしてないのに」と困惑した声を上げていたのがおかしく、女の子はますますにへらと顔を歪める。

 路地裏に住む沢山の猫とお別れをして、リリと女の子はもう少し歩くことにした。


「後十分ほどね」

「なにかあるの?」

「すぐにわかるわ」


 微笑むリリの顔を見て、安心した女の子は嬉しそうに頷く。



 路地を出てからけっこう歩いているはずなのに、リリは足を止めない。

 不思議そうに顔を上げると、やっとリリが歩みを止めた。


「ここよ」

「どこ?」


 そこにはなにもなかった。

 正確にはどっしりと構える大きな木と、それを囲うように背の高い草が生い茂っているだけで、それ以外はなにもない。

 疑問に思う間もなく、リリがその茂みを指さして、告げた。


「ここの中を探してみましょう」

「でも、草が多くて、危ないよ。傷とか、できるかもしれないし」

「大丈夫よ。あたしが先行するから、そうしたら道ができるわ」


 そう言われたら、いくら怖くても頷くことしかできなかった。

 女の子は、黙ってリリの後を追いながら、茂みの中に入って行く。

 いけどもいけども、周りにあるのは草、草、草。

 探し物はまだ見つからない。


 そこで、女の子は思い出した。

 『願いを叶えるモモの花』を探していることに。

 いろいろなものに触れて、すっかり忘れていたのだ。


 女の子は、途端に不安に思う。

 この先に、本当に『モモの花』はあるのだろうか。

 幼いながらの知識でも、わかることはある。

 『モモの花』は架空の花で、この世に存在せず、あの本の主人公の少女だって、まだ二一巻の終りでなにも見つけられていない。

 あの物語では、主人公の少女がさまざまな自然や人と出会い、優しさに見送られてさまざまな国や町を旅しているだけ。一巻の終わりでも、『モモの花』がどこにあるのかわかっていない。二巻は読んでいないけれど、あの調子だとまた見つけられそうにない。


 だけどリリは見つかるかもしれないと言っていた。

 彼女の言葉は、どこか誠実で嘘など含まれているように思えなくて、それは真実なのだと思い込んでいた。

 けれど、こんな生い茂った茂みの先に、本当に『モモの花』はあるのだろうか。


 ふいに、リリが足を止める。

 そして、草や泥の付いた顔で振り返り、リリは優しく微笑んだ。


「探し物は、これかしら」


 女の子はいてもたってもいられず、リリの横を通り抜けると前に出た。

 オレンジの明るい光に照らされた街が、そこにあった。

 女の子がいまいるところは、図書館の裏手にある丘の上だった。

 眼下に、夕闇に照らされたオレンジ色の町が広がっている。

 いつも町中から高い建物に囲まれていて知らなかった。まさかこんなすぐ近くの丘の上から街が見下ろせるなんて。

 思わず女の子は息を飲んでいた。


「どう? 見つかった?」


 ああ、と女の子は思った。

 リリという少女は、夕闇に照らされた頬をほころばせて、優しく微笑んでいる。


「うん、見つかった!」


 女の子は、最近すっかり見せることのなかった満面一杯の幸せそうな笑みで、リリと笑いあう。

 そこで、女の子は「あっ」と思い出した。


「帰らないと!」

「図書館まで送るわ」


 リリに差し出された手を女の子が掴む。



「それじゃ」

「お姉ちゃん!」


 踵を返したリリの背を、声を張り上げて呼び止める。

 女の子は、振り返ったリリの顔を見上げて、ほんとうに嬉しそうに微笑んだ。


「ありがとう!」

「……どういたしまして」


 そう言って、リリは今度こそ歩き去って行った。

 また会えるかな。次はもっと遠くに探しに行きたいな。

 女の子は、逸る気持ちを抑えながら、母の待つ家に帰るのだった。

 母は、久しぶりに見る娘の幸せそうな笑みに、顔をほころばせて喜んでくれた。

 それからしばらくして、母の病は回復に向かい、女の子が大人になるまで傍で見守ってくれた。



    ◇◆◇



 ――私は、それがとても幸せだったんだ。


 リリとは、そのあと一度も会えなかったけれど、あの出会いは一生忘れられない。

 現にいま、私は自分の想い出を、あんたに話しているんだからね――。

 もう百歳に近い老婆は、そう言って子供っぽく笑った。



 ロンは、老婆の家を跡にすると、とぼとぼと道を歩いていた。

 オレンジ色が赤茶けた髪を包みこむように、ロンを影で覆う。緑色の瞳を、真っ直ぐ先に向けたまま、ロンは難しい顔で元来た道をひき返す。


 先日のことだ。「リリ」という少女を探しているロンのもとに、朗報が入った。ある街の、ある一軒家に「リリ」という老婆が住んでいるというものだった。

 ロンの探している「リリ」は少女だけれど、なにかわかるかもしれないと老婆の家を訪ねることにした。そうすると、その「リリ」という老婆から「リリという少女」の話を聞かされた。その話に出てくる「リリという少女」は、紛れもなく自分の探している「リリ」そのものだった。


 老婆は、「いまもリリが生きていたら、きっと私より素敵なおばあちゃんになっているんだろうね」と言っていたが、そんなことありえないとロンは知っている。

 ロンが「リリという少女」に出会ったのは、まだ彼が幼い頃だ。老婆はもうその頃にはとっくに女の子ではなくなっていただろう。

 けれど、ロンは「リリという少女」に出会っていた。

 老婆と同じ、「リリという少女に」。


 ロンは、もうひとつ知っている。

 「リリという少女」が死ぬことのない体を持った――不老不死だということを。

 ロンは、彼女を殺してこの世から解放させるために旅をしている。

 幼かったロンは、もうすっかり青年になってしまったけれど、それでも目的は見失っていなかった。

 ――手掛かりは見つけられなかった。


「でも、あんたのことを知っている人は確かにいた。まぼろしではなく、あんたは確かに存在しているんだな」


 確かめるように、ロンは囁く。

 オレンジ色の夕闇は、もっと黒い闇に誘うかのように、ロンを優しく撫でて離れて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る