◎あの夜きみと出会ったから。



 ある街の小さな公園。ペンキの禿げたベンチにひとりの少女が座っていた。

 栗色の髪を両サイドで結った、大人しい顔立ちの少女だ。

 真夜中に近い夜の公園に、少女以外は誰もいない。


「やっぱり、夜はいいですね……」


 寂しそうな声で少女が呟く。少女には居場所がなかった。昼間誰もいない時間に家にいるぶんには平気だけれど、夜家にいると痛い目を見てしまう。自分がそこにいるだけで、あのふたりは暴力をふるってくるのだ。

 それがいやでいやで仕方なく、彼女は二人が帰ってくる前に家を抜け出しては、二人が寝静まるまで公園で過ごしていた。


 少女がいる公園はとても小さく、昼間ですら誰もいないことのほうが多い。それにいまは夜だ。少女以外は誰もいない。そのはずだった――。

 近くで、少年の声が響くまでは。


「僕も夜が好きだよ。夜にひとりで外にいると、この世界の人間すべてがいなくなったように感じて、余計なわずらわしさがなくなる」

「……でも、ひとりは寂しいですよ」

「そうだね。だから夜にひとりでいると気づくことができるんだ。他人の必要性……大切さをね」


 少年はふっ、と笑う。その横顔を見て、少女は驚いた。

 あまりにも美しい顔立ちの少年だったからだ。やわらかい茶髪が、それに相まって儚げに映る。

 少女はそこで、はっ、と、やっと自分以外の存在があることに気づいた。


「誰ですか?」


 震える声で問いかける。

 少年はふんわりと微笑むと、あっさりと名前を名乗った。


「僕はレイ。旅をしてるんだ。きみは?」

「わたしは、ラナです」

「よろしくね、ラナ。あ、いまは夜だから、こんばんはと挨拶をした方がいいのかな?」

「こ、こんばんは。よろしくお願いします。……ところで、あなたはその歳で、旅をしているのですか?」


 ラナは改めて少年を見る。彼は、どこからどう見てもラナと同じぐらいの子供で、大人には見えない。その歳の子供が、ひとり旅をしているのは不思議に思えた。

 苦笑しながら、レイは答えた。


「うん。そうなんだ」

「子供のひとり旅は、危なくないですか?」

「そんなことないよ。ひとりで好き勝手にできて、けっこう気楽さ」

「そうなんですか? ……羨ましいです」


 ラナは自分で好き勝手なことができないから、自由に旅をしているレイが少し輝いて見えた。


「きみはどこかに出掛けたりしないの? ……たとえば、家族とかと」


 苦笑すると、首を傾げながら少年が問いかけてくる。

 ラナはそんな少年の輝く顔から視線をそらし、地面に向けた。


「わたしに家族はいません。わたしが四歳の時に、両親は交通事故で死んでしまいました。いまは、お母さんの弟――叔父さんの家で暮らしています」

「それは悪いことを訊いてしまったね。ごめん」

「い、いえ。別に、謝る必要はないです。レイは知らなかったのですから」

「そうだけど……」


 レイは困ったように笑うと、指をくるりとしてから、ラナを見た。


「きみを悲しませてしまったみたいだから」


 瞬間、ラナの頬をひとすじの涙が流れ落ちた。

 慌てて頬を拭う。泣いてはいけない。そう自分に言い聞かせる。

 両親の葬式後からの記憶が脳裏によみがえる。最初顔を合わせたときに優しかった叔父夫婦の豹変ぶりを。その叔父たちの本性がひどく悲しくって泣いたラナを、叔父夫婦は「泣くなんてみっともない」と責めたてた。あれ以来、ラナはふたりの前で泣かないように、気を使って生きてきた。


 久しぶりに、ラナは誰かの前で涙を流してしまった。

 不愉快にさせてしまったかもしれない。

 そう思いながら流れた涙を拭っていると、頭に温かい感触がした。

 レイの掌だ。


「なにかつらいことがあったんだね。泣きたいなら、泣けるうちに泣いた方がいいよ。無理して泣きやまなくていい」


 そう言って、彼はやさしく微笑んだ。

 そんなことを言われてしまえば、ラナは泣きやむことなんてできなかった。

 涙とともに吐き出すように、ラナはポツポツとこれまでのことを語りはじめる。


「わたしの両親は、ふたりとも、わたしが四歳の頃に、死んでしまいました。叔父さんたちに引き取られたのはそのあとです。ふたりとも最初は優しくしてくれたけど、でも、すぐに本性を露わにしたのです」


 ラナの叔父夫婦は、親切心からラナを引き取ったわけではなかった。叔父たちは、死んだ両親の遺産が目当てだっただけなのだ。

 両親の遺産を手に入れて、もう必要な無くなったラナは、満足にご飯を与えてもらうこともできずに、日々静かに息を殺して生きてきた。喋れば殴られる、それを理解していたためだった。


「逃げたい。いますぐ逃げて、家族のもとに戻りたい。そう何度も願いました。でも、お父さんも、お母さんも、もう死んでしまった……ッ。帰る場所なんて、どこにもない……ッ」


 幼心にも、ラナは自分がもう帰れないのだということを悟っていた。両親がいないのだから、帰る家なんてありはしない。もう自分の居場所なんてどこにもないのだと、そう思いながら十四歳まで生きてきた。

 十年間も耐え抜いて。

 涙を流すことなく、堪えて。

 だから。

 いままで溜めていたぶん、涙はあとからあとから溢れてきて止まらなかった。


 そっ、と指が伸びてきて、ラナの頬に軽く触れる。

 レイの指だ。レイは涙を拭うようにラナの頬を撫でると、呟いた。


「だからきみは、こんな夜遅くに、ここにいるんだね。つらいことなのに、話してくれて、ありがとう」


 そう言いながら、レイは目を細めて、優しく微笑んだ。

 ドキリと、ラナの心が弾む。俯くように、ラナは視線を下げる。


「……あ、あのっ。その、話を聞いてくれて、ありがとうございます。レイのおかげで、あの、溜まっていたものが、流れてくれたようで……えっと。その、ありがとうございます。すこし、勇気が出ました」


 こんな自分の話を、きちんと聞いてくれる人がいるなんて思わなかった。

 叔父夫婦の影響で、ラナはすっかり大人に対して警戒心が芽生えていたから。きっと年齢が近い子供にも関わらずに、レイが真剣にラナの話を聞いてくれたからこそ、話すことができたのだろう。

 吐きだせて満足したラナは、服の袖で涙を拭うと、にへらと笑った。


「すっきりしました」

「そう。それならよかったよ」

「あの、レイ。相談があるのですが」


 ラナはレイに顔を近づけると、レイの瞳を真剣に見つめながら、


「わたしを一緒に、旅に連れて行ってはくれませんか?」


 そうお願いして、レイの服の裾を掴んだ。


「え?」


 困惑したのか、それともラナの顔があまりにも近かったからか、レイは後ろに下がろうとする。

 ベンチに座っていたラナは立ち上がると、レイに詰め寄った。


「お願いします。わたしはもう叔父さんたちの家に帰りたくはありません。一緒に旅をさせてください」

「……断ると言ったら?」

「ひとりで旅をします」

「それは、自殺行為だね。きみはいくつ?」

「十四です」

「それならなおさらだ。十四歳の少女がひとりで旅をするのは、おすすめできない。危険だよ」

「どうしてですか? レイも、わたしと歳は変わらないはずです。だったら、わたしも旅ぐらい、できるはずです」

「あー」


 レイが苦笑をもらして、口ごもる。


「そうだね。……でも、やっぱりきみにひとり旅をさせるわけにはいかないよ」

「それでもレイが一緒に旅をしてくれないのなら、わたしはひとりで旅をします!」

「いや、だから、さ」


 そっと、ラナの前に手が差し出された。

 あっけにとられてそれを見つめるラナに、レイは優しく言った。


「ぼくと一緒なら、たぶん安全だ」


 レイの服の袖から手を離したラナは、差し出された手を両手で掴む。


「一緒に旅をしてもいいんですか!」


 願ってもない申し出に、ラナは心の底から喜んだ。あまりにも嬉しくて、レイの手をぶんぶんと上下に振ってしまった。

 おっとっと、とレイがよろける。

 ラナはそんなレイに向かって、満面の笑みで――


「これから、よろしくおねがいします!」


 そう言った。

 こうして、ラナは会ったばかりの少年とともに、一年という短くも長い旅がはじまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る