メンヘラと外面

 自分と今まで出会ってきた人たちとを思い返すと、メンヘラって外面がいい子が多いと思う。少なくとも悪くはない。あくまで女性の話で男性は知らないけど。てかメンヘラ男って見たことない。

 中身はとんでもないんです。注目の浴びたさにドロドロになってて、構ってもらうために嘘をついたり大勢の人に迷惑をかけたりどうでもいい他人を貶めたりするような人たちなんだけども。外面は結構いいんですよね。大人しかったり礼儀正しかったり、大人の言うことをよく聞くいい子ちゃんだったり。

 あと「メンヘラ女は可愛い子が多い」ってどこかで聞いたことあるけど、これもあながち間違ってないと思う。クソ迷惑なメンヘラに限らずメンタルの脆い子に、ルックスが悪い人はあんまり見ない気が。


 なぜなのか?メンヘラなりに理由を考えてみた。

 まず、あからさまに態度が悪くて取り繕う気がない人たちは、構ってちゃん(メンヘラ)と評価されない。みんなに構ってほしいからメンヘラなんです。外面をある程度よくする気がないと、構ってほしい子と周囲に認識されない。認識されないからメンヘラにはならない。態度が悪いのはただの嫌な奴です。

 そもそも、「みんなに受け入れられた(って思えるような)」経験がないと、メンヘラなんてやってられません。これは、メンヘラにブサイクがいない理由にもつながる。

 なんでメンヘラ構ってちゃんになるかっていうと、世の中に期待しまくってるからなんです。「ああしたらみんな私を好きになってくれる」「こうやればみんな、私を特別扱いしたくなるに違いない」「男性は私がこうやればチヤホヤしてくれるはず」「相手はこういう人だから、私がああしたら間違いなく彼氏になってくれるはず」って、人に期待しまくってる。その期待が裏切られるから、リスカ写真を人に送りつけたり病みツイートしたり、辛い内情を人に見せびらかし始めたり、自殺未遂にはしったりするわけです。構ってもらえると思って期待してなきゃ、ダルくてやってられませんよこんなん。

 で、世に期待するには、期待する人自身に成功体験が必要です。ある程度継続的に。それも、幼稚園や小学校低学年くらいの時期に。

 その成功体験には人目をひくものが必要です。人に受け入れられるための要素が。10歳にも満たないような時期に注目を集めるのに有効な要素は多くない。せいぜい普通の子供にありうる、ハッキリしたそんな要素って、見た目かスポーツかくらいだと思うんですよ。かわいいと可愛がってもらえるのかなって。実際に、可愛いかブサイクかでそんな違いがあるかどうか知らんけど。はっきり言って私、ブサイクじゃないし。

 そういえば、なんでメンヘラに運動神経がいいイメージないんだろうね。スポーツできるとスクールカーストが高くなるからメンヘラ化しないの?小中学生の頃力関係とか興味なかったし、知らんけど。


 メンヘラの要素がある人に成功体験を付加することで、メンヘラになる。逆に、そうやって優しくされたりチヤホヤされたり受け入れられたりし続けた成功体験がない人は、構ってちゃんじゃなくて、認められることをひたすら諦めた卑屈な人間になるんじゃないかなと。


 余談だけど、男性の間でメンヘラ女が地雷として脅威とされるのは、メンヘラの要素の一部が男性が求めるものと合致するからじゃないかな?って思うんだよね。可愛い。見た目清楚。献身的。言うこと聞く。守ってあげられる。股がゆるいから遊び相手にもお手軽だし。「メンヘラは可愛いくてすぐヤレて言うこときくからセフレに最適」とかいうネット記事見たことある。×ねばいいのにクソが。

 遊び相手としてメンヘラを選んでおいて後から面倒くさいなんて言い出す男は×ねばいいと思う。おめーがすぐヤレる子を選んだんだろお気軽に利用した責任とれやと。

 そんなクソ野郎じゃなくても「守ってやりたくなったと思えたから好きになった。でもいつの間にか束縛と粘着がひどくなった。別れたい」って男も、心から同情するのは無理です。悪いけど。守ってやりたくなったんじゃないでしょ、あの子は弱くて頼りないから、俺でも守れる。頼り甲斐のあるイイ男を楽に演出できる!って思ったんでしょ?と。楽にカッコよくなろうとしてメンヘラを選んだんだから、利用代は払おうな?


 アー、だめだ、「男はメンヘラ性の一部を求めてる。だからメンヘラに迷惑を被った男は自己責任」って、痴漢にあった女性を「短いスカート履いてたから自己責任」って言い方で責めるのと同じじゃね?痴漢被害者を責める方々は側溝に落ちろって思うんだけど、私もやってること変わらないんじゃないの?

 こうやって思考が自己中で一方的だから、避けられるのか? 今までさして避けられてこなかったのは、周りが子供だったから? 私、このまま健康的な人から遠巻きにされて、不健康な人とそんな人を利用するクソ野郎しか周りに残らないんじゃないのか? いや、もう既にそうなの? 自覚がないだけで、私の仲良い話し相手も友達も、実はメンヘラか、実は私を利用しようって魂胆でメンヘラ冴子なんかちっともいらない人ばっかり? そもそも私がまともじゃないから、よくわからないや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る