子守する女

めらめら

子守する女

 おんぎゃおんぎゃおんぎゃ……


 秋だった。

 よく晴れた高い空を一羽、二羽と懸巣が遊ぶ眠たい昼下りだ。

 綺麗に着飾った女が一人、重そうにして乳母車を押しながら河っペりを歩いてる。

 車の籠からは火がついたような赤ん坊の泣き声。

 赤ん坊か。丁度いい小腹が空いてた。

「ねーちゃんねーちゃん。重そうだの。手伝うか?」

 俺が河から女に声をかけると、

「あら、ありがとう。お願いするわ!」

 女が俺にニッコリ笑って乳母車を差し出した。

 ぽちゃん。俺が河から飛び跳ねて、車の持ち手に手をかけると、

「重くて困ってたの! あとはよろしくね!」

 女はそう言うなり、

「ケーーン!」

 銀色の尻尾を翻して草叢に消えてしまった。

「き、狐?」

 たまげて追っかけようとするが、俺の手が車にくっついて離れない!

「河太郎。今度はお前がお守か。よろしくな!」

 籠の中の赤ん坊が、しわしわの顔を俺に向けてニカッと笑った。

「こ、子泣き爺!」

 俺はまたまたおったまげた。

 それからかれこれ七年。

 俺は次の子守りを見つけようと今日も車を押しながら、ぺったりぺったり河原を這いまわってるのだ。


 いっちゃはんじゃさけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

子守する女 めらめら @meramera

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ