第12話 マナ

 コロニーネビラが、病院船として、てんてこ舞いになったのを受けてユーナスとミーシャは、結婚式の延期を表明した。アリスは、また、それを知り合いに、連絡しまくった。しかし、この戦争は、半年しか続かない。今は負けているが、バーム軍が勝ったら、二人の自由が無くなるとバックナーに宣言されているアリスにとっては、結婚式を急ぎたいところだ。


 たしか、ナオミは、お茶うけのパンを焼いているのよね


 疲れたアリスは、ナオミの所で一休みすることにした。


「ナオミ、パン焼けた? お茶にしない」

「アリスさん! ミーシャさんの結婚式延期の連絡終わったんですか」

「やっとね」


「今、ジェシーさん直伝のパンケーキを焼いているところです」

「おいしいよね、それ。じゃあ、私がお茶を入れるね。紅茶でいい?」


「もうすぐ焼けるから、ニーナさんも呼ぼうよ」

 あゆみもお茶に賛成だ。

「今日もいい出来よ」

「ニーナも来るのね。全部で4つね」


 ニーナが作業の手を休めて、お茶しにやって来た。やはり、話題は、パラス航路戦になった。


 あゆみは、けが人を心配し、ナオミは、戦争そのものを心配した。

「けが人は、まだ増えるそうです」

「もっと、負傷した人が来るのね。スープの製造機も作る?」

「賛成です」


「ゼニスを使うなんて、ケレスの人、どうかしてるわ。ストロング少将の暗殺に、かかわっていたかもしれないのに」

「たぶんそうね。エレン中将は、手段を選ばないのよ」


「パラスには、イオリさんがいるんでしたよね」

「バックナーのお守よ。エレン中将と一緒にノクターンが来ているのよ。ずっと、テレパシーブロックしているわ」

「ノクターンって、私たちのコロニー船を襲った人ですよね」

 あゆみは、ケレスに襲われたコロニー船の難民。


 あゆみとナオミは、ケレスの方が悪く見える。


「二人とも、戦争そのものが悪いのよ。片方だけを悪く見ないで。絶対悪なんてないのよ」

「でも、パラス戦は、二人に賛成。バックナーが敗れると、宇宙の均衡が保てなくなるわ」

 ニーナは、二人を諌めたが、アリスは、二人に賛成した。


「バックナーさん、軍師なのに、なんで、前線に行っちゃうの?」

「イオリさんが可哀そう」


「イオリは大丈夫よ。でも、バックナーは嫌な予感がするわ」

「私、イオリさんをテレパシーブロックする」


「魔女が、魔女をテレパシーブロックするの?聞いたことない」

 ナオミとアリスは、ガイア人がいなかったら、ケレスからも、バームからも、魔女と呼ばれていた。現在、アリスは、ガイア人の神官で、ナオミはガイア人の巫女と呼ばれている。


「私、アリスさんもしたいぐらいです。マージの話し相手になってもらいたいんです」

「それでー、だったらいいわよ」


 テレパシーブロックには、共感覚という相乗効果がある。考えていることが、テレパシーで共有される。ナオミのパートナーであるマークとは、見ているものも共有できる。アリスもそうだが、ナオミは、一度に大勢の人をテレパシーブロックできる。


「じゃあ、マージを呼ぶの?」ニーナは、あまりマージと話していない。

「ベル君も呼んで」あゆみは、ベルと、ちょくちょく話している。リンの持ち主のスーが、とっても料理がうまいので、ベルと、リンをはさんで、スーと話すのが日課だ。

「ナオミが言い出したんだから、みんなをテレパシーで包んでね。その代り、イオリを呼んであげる」

「了解です」



 マージがやって来た。

 なあに

「こんにちわ、ニーナよ」

 わたし、ニーナと始めて話した

「最初から、マージのことに関わっていたのに、ごめんね」

 嬉しい。ちょっとだけナオミを見直した

「ちょっとだけ?あゆみもいるわよ。アリスさんとも初めてでしょう。アリスさんは、今、イオリさんを呼び出しているから待ってね」

 どうしたの、何か、大切なこと?

「お茶会よ。マークは忙しいんでしょう」

ファイターの話ばかり。まだ、フォンファンよ

「ごめんね、マージはマークがお茶してくれないと、お茶を味わえないのよね」

 我慢する


 あゆみは、ベルと話し出した。ベルと繋がれば、リンとも、キーンとも繋がる。

「ベル君、久しぶり」

 久しぶりって、昨日も話したでしょ

「ふふん、お姉さんが恋しかった?」

 普通 (ベルは、8歳の男の子の意識で話す) そうだ、リンがスーから、イーシュタット家特製のアップルパイの作り方を聞いてくれたよ。今呼び出す?

「嬉しい」



 アリスは、イオリと話している。パラスの地上戦がとても危険なことになっていて、お茶会に参加できそうに無かった。 

「ごめんね、イオリは忙しいみたい。バックナーが、ブレーメンに出向きそうなのよ。地上戦が大変なことになっているんですって。心配だから、後で、連絡する。まだ戦艦にいるから、引き留めているところですって。ナオミいいわよ。テレパシーで包んでみて」



 マージよ。神官様なんでしょ

「アリスよ。そうだけど、マージは、宇宙の宝石なのに、宇宙の宝石をまとめる人なんでしょう。同じ仕事になるかも。よろしくね」

 う~ん、そうなるのかな。実感ないけど

「マージったら、みんなの前で、オバテア様の意識で話したんです」

 言わないで、落ち込むから

「聞いたわよ。宇宙の宝石も、ガイア人も、ひれ伏したんだって」

 本当は、友達になってもらいたかったんだけど、モイが悪いの!懐かしかったから、つい、言うことを聞いてしまったのよ

「ふふ、みんなの女王様になったのよね」と、ニーナがかぶる。

 だから、落ち込むから言わないで


 オバテアは、魔法時代の王妃。


「アリスさん?」


「あれ? どうしたのかしら?」


 アリスがマージと話していて、笑いながら涙を流しだした。ベルと、リンと話しているあゆみまで心配してアリスを覗き込んだ。


「ごめんなさい、寝ている時は、たまにあるんだけど・・・」

「ネクロかしら」

 ネクロよ

 ネクロだよ


 ベルと、マージと、ナオミの意見が一致した。ナオミが、ネクロに話しかける。


「あなた、あなたネクロなんでしょ」


 ・・ちがう、私は、マナよ


 そう、か細い声が聞こえたと思ったら、ズドンと、とても重くなり、ナオミは、アリスをテレパシーで支え切れなくなった。


「ごめんなさい。急に重くなったわ」

 ナオミは、ぷふぁーと、アリスにしていたテレパシーブロックを解いた。


 ここにいる全員が、ネクロの声を聴いた。ネクロは、宇宙の宝石で、能力としては、時空間移動をするアイテムだ。しかし、ネクロを通してそれができるのはアリスだけで、他の者が、ここを通ろうとすると死んでしまう。それに能力者が、ネクロに触るだけで、やはり死んでしまうので、恐れられて、ネクロという名前が付けられた。今まで、持ち主のアリスでさえネクロと話したことはなかった。


「今、マナって言わなかった?」

 マナって言った

「ネクロの声よね」

 女の子の声だった

「女の子だったんだ」

 アリス以外、みんな興奮して早口になってしまった。


「マナ!・・・・・」

 アリスは、この名前を聞いて黙り込んでしまった。その名前は、先日の健康診断で、ゴウが、学習ポットの中で呟いていた名前だったからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る