待ち侘びた惨劇

 三十分程前に降り出した雨は、次第に雨脚を強め、強風に煽られながら、硝子戸に激しく叩きつけている。

 惨劇の夜に打ってつけの嵐となったのを喜びながら、僕は、自室のデスクの前に座り、その時が来るのを、今か今かと待ち侘びていた。

 もうじき、殺人事件がこの邸で起こる。

 氏自らが考案した惨劇に直面し、その謎を解明するにあたって、著作を読むだけでは味わえないカタルシスが得られることだろう。百夜フリークとしては垂涎ものである。

 そんな風に、否応にも期待が高まる中、スリリングな緊張感に身を震わせていると、室外で扉を叩く音がした。気が急いているのか、どんどんと叩きつけるように。

 ついに来たか!

 僕は逸る気持ちを抑えつつ、努めて冷静な口調で、「開いてますよ」

「晴原さん!」

 扉を勢いよく開き、狼狽を色濃く滲ませた顔を見せた妻鳥が、僕の名を叫ぶように呼ぶ。

「どうされましたか?」

 僕は努めて平静を装いながら。

「たった今、百夜様に珈琲をお持ちしようとしていたところ、携帯にその百夜様から自殺を仄めかすようなメールが――」

 忍耐もそこまでが限界だった。

「待ってましたぁ!」

 もういてもたってもいられず、妻鳥の言葉を遮って不謹慎に言い放ちながら、僕は一目散に部屋を出ると、妻鳥を後ろに従えながら隣室である百夜の自室へと馳せ参じた。


          *


 百夜の自室の扉も、他の各部屋と同じく観音開きの扉となっている。

 その扉の向かって右側が、少しばかり奥に開かれた状態になっていた。室内から光は洩れていない。照明は消されているようだ。

「左側の扉は押しても開かず、右側の扉は少し開いたんですけど、途中で何かに閊えてしまって……」

 おろおろと戸惑いながら妻鳥が言う。

 こちらにも緊張感が伝わって来る真に迫った演技だ。さすがは元演劇部、そうこなくては。

 僕は、その少しばかり開かれた右側の扉の奥を見やりながら、

「木製の何かが扉を塞いでいるようですね。箪笥か木棚でしょうか」

 試しに左側の扉を軽く押してみたが、やはりその何かが塞いでいるためか開かない。

「とりあえず、この少し開いている方の扉を、力尽くでこじ開けてみましょう」

 僕は勇みながら腕まくりをすると、体重を預けながら、力一杯その扉を押してみた。

 木製の何かが、ごりごりと扉と擦れ合いながら少しばかり動いた。

 さらに力を込めて押すと、その木製の何かが押し退けられたらしく、扉がばかっと勢いよく開いた。

 思わず取っ手を手放してしまった僕は、支えを失い、「おっとっと……」と前のめりにたたらを踏んだが、あわや転倒というところで、眼前にあった何かにしがみついて、ことなきを得た。

 柔らかい感触が伝わってくるその何かを支えにして、体勢を立て直す。

 そうして目にすることになったその何か――廊下から届く光で薄く照らされたそれを見た途端、僕はその場に腰砕けになりながら――

「うぎゃあああああああ!」

 つんざくような叫びを上げてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る