第7話 プラネタリウム-2


 合宿を終えて一番にしたことは、プラネタリウムへ行く約束を実現することだった。

 ちょっと慣れない駅前で待ち合わせて、未織の顔を見つけてほっとする。

 チュニックとジーンズ、袖の短いカーディガンを羽織って、髪はいつかみたいにサイドでひとつに纏めている。

 飾り気がないところが未織らしくて素敵だ。


「未織。久しぶり」

「うん、久しぶり。四日ぶりだけど」

「あれ、そうか。一週間も経ってないのか。もっと長い間、会ってなかった気がする」

「うん……わたしも」


 ……なんか緊張する。

 久しぶり、っていうか、たったの四日だけど、会っていないと、落ち着かない。

 四日ぶりに見た未織が、記憶の中の未織より可愛くて。なんか、戸惑う。


「合宿はどうだった?」

「うん、良かった。バスに酔ったけど……。絵は、これから仕上げて文化祭に出すよ」

「文化祭、楽しみにしてるね」

「うん。あと、伊藤に散々からかわれた」

「はるちゃん……。何か変なこと言ってなかった?」


 呆れたような、嬉しいような調子に、未織が伊藤に懐いているんだなと分かる。ちょっと嫉妬する。


「何が変かも、よくわからなかったよ」

「あはは……」

「未織は旅行、どうだった?」

「うん。温泉、気持ち良かったよ。お土産、後で渡すね」

「ありがとう」

「あ。あれ? プラネタリウム」

「そう。あの建物」

 

 半球状の屋根の建物が見えてきた。

 プラネタリウムなんて、いつ以来だろう。



 ドーム状の天井に星が投影される。

 春の星空から夏の星空へ。やがて冬の星空に辿りつく。

 ナレーションが星座の解説をしている。

 隣を見ると、未織が一生懸命な眼差しで空を見上げていた。スクリーンに映る空を。

 肘掛に置いた手に、手を重ねてみる。

 ちょっとびっくりした様子で、未織がこっちを見た。

 微笑む。

 つられて、俺も。

 こうしていると、嬉しい気分で一杯になる。

 未織もそうなんだろうか?

 気づけば、未織も俺も、お互い見詰め合っていた。

 同じことを考えていたのだろうか。

 それとも、全然違うことを?

 尋ねてみたくて、顔を近づける。


 ねえ、未織、何を考えているの?


 きっと、答えてくれないだろう。

 どうして、絵を描いたらお別れだなんて言うんだ。

 教えてよ。

 そう尋ねる代わりに、キスをした。

 軽く、唇を触れさせるだけの、口付け。

 唇を離すと、未織が上目で俺を見る。

 ねだるみたいな顔に、思わずもう一度、口付けた。

 未織の手が、俺の手の下でぴくりと動く。


「ごめん」


 耳元へ囁いた謝罪に、彼女は無言で首を横に振る。

 それから目を合わせないまま、天井を見上げた。

 頭上に冬の星空が広がっている。

 冬――その頃、二人はどうなってるだろう。

 まだ、恋人で居られるだろうか。

 それとも俺は、もう絵を描き終えてしまっているのか。

 考えたくなくて目を閉じた。この間に見た夏の星空を思い出しながら。



「……」


 プラネタリウムからの帰り道が、ちょっと気まずい。

 未織との間に会話が途切れて久しかった。

 嫌だったかな、やっぱり。

 そうだよね。いきなり、しかも暗いとは言え公衆の面前だし……。

 客は全然入ってなかったけど、何人かは居たし。

 衝動に身を任せちゃいけないな……。


「……かなたって、大胆、だね」

「う。ん。ごめんなさい……」

「いいよ。……とくべつに、許してあげます。でも、大変だったんだから」

「大変? どうして?」

「だって。……どきどきして」

「……」


 その一言に、余計にどきどきする。

 照れた顔から、全然嫌じゃなかったんだと分かって、心底安堵した。

 安心しすぎて、ちょっとだけ笑いが漏れてしまう。


「……。もう」

「ごめんって」

「かなた、顔、笑ってるよ。謝罪の誠意が、伝わりません」

「誠に申し訳ありませんでした」

「もう!」


 未織は繋いだ手を振りほどくふりをする。

 そうさせないように俺は更に手に力をこめる。


「しょうがないじゃん。未織が可愛いのが悪いんだもん」

「えっ。そ……っ、そんなふうに言って、責任転嫁しても、だめです」

「ちぇ。でも、ほんとだよ。未織」

「うぅ……。ずるい……」

「ずるい?」

「かなたばかり、わたしのこと、どきどきさせて」

「……そんなの、お互い様だよ」


 繋いだ手を握り返す。

 優しく、でも、離さないぞと心をこめて。


「だって、俺、未織のこと好きだ。

 こうして、手、繋いでるだけで嬉しいし。一緒に居ると、どきどきするよ。

 もう、ずっと、こうしていたい。未織を離したくない」

「……うん。……嬉しい」


 未織からも、握り返してくる。


「好きだよ、かなた」

「……うん」


 だけど、未織の手を離さないわけにはいかなくて。

 家族が心配するから、家に帰らなくちゃいけない。

 早く自立したいって思ったのは初めてだ。

 ずっと、未織と一緒に居られたらいいのに。

 何にも煩わされることなく、何にも振り回されずに、二人だけで、ずっと――。

 全ての時間を、お互いのために使えたら、幸せなのになぁ。


「あ、そうだ。今度の土曜日、花火大会があるんだけど。もし暇だったら行かない?」

「あ……。ごめんね。わたし、打ち上げ花火苦手なの……」

「あ、そうなんだ。ごめん、知らなくて。じゃあ、無理には誘わない」

「せっかくなのに、ごめんね」

「ううん。仕方ないよ。でも、苦手って? 音が大きいからとか?」

「うん……。それに、花火って、見てると寂しくて。なんだか悲しくなるの。

 あんなに綺麗なのに、すぐに消えちゃう。光が消えた後、空の暗さが際立って、怖いの」


 ちいさな子供みたいだな、と思う。

 でも、人の苦手はそれぞれだ。

 無理して誘いに乗らないでくれたほうが、俺としても有り難い。

 未織に怖い思いをさせずに済むから。


「……ごめんね、嫌なこと聞いて」

「ううん。変な子でごめん」

「いいよ、俺だって苦手はあるし。そのままの未織でいいと思うよ」

「……ありがと。かなたは、友達にも誘われるでしょ?楽しんできて」

「うん。ありがとう」


 そっか。花火大会、一緒に行けたら楽しいと思ったんだけど。

 でも事情があるなら仕方ない、か……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る