百七十九 森の中の村

 結局、彼等を住んでいる村に送っていくという名目で、道案内させる事にした。


 その際に、自分達は優秀な狩人である事、手口は教えられないが、彼等を追っていた野犬の群れも退治した事を告げている。


 もっとも、二人がどこまで信じたかはわからないけれど。


「村は、ここから遠いの?」

「いや、馬車ならすぐだ。森の小道通りに行けばいい」

「そうなんだ」


 どうやら、彼等の村はあまり余所と交流がないらしい。街道から外れた森の奥、しかも通じているのは馬車が一台やっと通れる程度の細い道。


 この道は、普段荷馬車くらいしか通らないそうだ。その道を行く馬車の車内で、怪我をしていない方の男が口を開いた。


「な、なあ。やっぱり、街に応援を頼んだ方が……」

「それについては大丈夫だって、何度も言ったでしょ? それに、街に行ったところで、誰が助けに来てくれるの? 宛てはないって言ってたじゃない」


 そう、この男達、街に行って頼み込めば、誰かが手を貸してくれると思っていたという。あまりの脳天気さに驚きだ。それとも、この地方はそういう互助精神が生き残っているのだろうか。


『多分、違うと思うわよー? 単なる彼等の思い込みじゃないかしら?』


 脳内のパスティカの言葉に、なるほどと納得した。他の村や街との交流があまりないから、村の中での人間関係をそのまま他の街に当てはめたらしい。


 これで冒険者組合のような組織があれば、そこに依頼を出せばいいのだけれど、それもこの辺りの国にはないのだから困る。


「下手な相手に引っかかったら、金だけ巻き上げられて大変な目に遭うのではないか?」

「だよねー」


 男二人に聞こえないよう、フローネルと内緒で話した。彼女ですらそう思うのだから、この二人の危うさはかなりのものだろう。


 細い道は足下が悪く、普通の馬車ならかなり速度を落とさなくてはならない。だが、この馬車はどんな悪路でも問題なしだ。何せ、車体丸ごと結界で覆っているのだ、石で舗装された道よりも走りやすい。


 そんな道を行く事三十分程、ようやく村らしき場所が見えてきた。御者席にいるティーサが知らせてきた。


『村が見えてきました』


 知らせと共に、馬車が減速する。


「到着したみたいだよ」


 ティザーベルの言葉に、何故か男二人が顔を青くした。どういう事なのだろう。フローネルと顔を見合わせるも、当然彼女も思い当たる節はなかった。




 村は、森の中に隠れるようにあった。モグドントのように周囲を丸太の塀で囲み、入り口には櫓が建てられている。


 ――獣に対する防御? それとも……


 別の何かを警戒してのものか。


 その櫓の上では、何やら騒動が起きている。おそらく、この馬車が原因だろう。


「二人とも、村の人にこっちが敵じゃないって、報せてくれない?」


 にっこり笑って頼んだのに、男二人は何故か青くなって縮み上がっている。一体、何をしたというのか。


 内心むっとしていると、あっという間に馬車が囲まれたようだ。周囲の男達は全員武装し、武器として槍を持っている。


「……物騒な歓迎だね」


 のんびり構えていると、馬車のドアが乱暴に開けられた。


「出ろ!」


 一瞬、ここで魔法を使って蹴散らそうかと思ったが、得策ではないと諦める。無愛想な顔で馬車を降りると、あっという間に拘束された。


「こんな事やってる暇、あんのかねえ?」


 思わずぼやいた言葉が、隣にいた男に聞こえたらしい。激高した男が槍を振り下ろした。


「ぐ!!」


 常に体の周囲に結界を張っているので、それに阻まれたよようだ。反動が腕にいったのだろう、槍を取り落として痛みに腕を押さえている。


 一挙に、周囲が気色ばんだ。


「ベル殿……」

「えー? 私、何も悪い事してないよ?」


 とぼけても、フローネルは見逃してくれないらしい。じとっとした目で見つめてくる。


 だが、こちらから積極的に何かした訳ではないのは、本当だ。たとえ周囲の男達の目が殺気立ったとしても。


 槍の穂先を向けて威嚇してくる男達の中から、一人が歩み出てきた。


「お前達は、何者だ?」

「人に尋ねる前に、自分から名乗れってお母さんに教えてもらわなかったの?」

「貴様ぁ!!」


 ティザーベルの返答に、前に出た男より先程槍で攻撃してきた男が怒鳴る。余程反撃を食らったのがお気に召さないらしい。怒りに燃えた目でこちらを睨んでいる。


 その槍の男を、前に出た男が腕で制した。


「俺はこの村を預かる、バーフだ」

「……ベル。旅の者よ。こっちは仲間のネル。ここに来たのは、彼等から話を聞いてぜひとも狩りをしたいと思ったから」


 ティザーベルの言葉と共に、フードをかぶったフローネルと、今にも倒れそうな様子の男二人が馬車から降りてきた。


「お前達!」

「今までどこに行ってたんだ!!」

「まさか、二人だけで逃げようとしたんじゃないだろうな!?」


 あっという間に、馬車の周囲にいた男達はこちらの事など放っておいて、青い顔の二人を取り囲む。二人はその真ん中で、ブルブルと震えるばかりだ。


「こいつらを、どこで拾った?」


 バーフに聞かれ、ティザーベルは素直に答える。


「この道がぶつかる街道で。怪我していたし、馬車の前に出てきたから無視出来なくて」


 嘘は言っていない。ちょっと、野犬の群れを退治したりしたけれど、彼等には直接関係ない事だ。


 バーフは何やら考え込んだ後、ふと今気づいたと言わんばかりに問うてきた。


「ところで、何故この雨の中、君達は濡れていないんだ?」


 結界を張っているからだ、と言っていいものかどうか。悩んだ末、曖昧な笑みを浮かべるに留めた。




 結局、馬車ごと村に連れてこられた。とりあえず、御者の幻影は口がきけないという事にして、事なきを得ている。


 村の奥、ひときわ大きな家に入り、広い部屋に通される。ここでも、椅子ではなく床の敷物に直に座るスタイルのようだ。


 ――そういえば、入り口で靴を脱いだっけ。


 帝国は土足で部屋に入るが、元が日本人だ。靴を脱ぐ事には抵抗はない。


 敷物の上に腰を下ろし、早速とばかりにバーフが口を開いた。


「それで? この村には何をしに来た?」

「大きな猪が出たって聞いて、ぜひとも狩ってみたいと思ったから」

「……君達は、狩人か何かなのか?」

「まあ、そんなところ」

「とても、そうは見えないが……」


 バーフが眉根を寄せる。確かに、狩人ではない。だが、ここで「冒険者だ」と言ったところで理解は出来まい。


 これ以上突っ込まれたら、どう答えるべきか。悩んでいると、すぐにバーフが話題を変えた。


「とりあえず、あの二人を連れ帰ってくれた事には礼を言う」

「彼等、街に応援を呼びに行こうとしていたみたいだけど」

「馬鹿な事を……」


 確かにそうだと思いはするが、ここでそれを口には出来ない。黙っていると、それをどう解釈したのか、バーフが苦い笑いを浮かべた。


「折角彼等を連れてきてくれたところだが、あいつらは村の掟に背いた者達だ。このあと、村から追放する事になるだろう」


 はて、これはどこかで聞いた事があるような話ではないだろうか。思わずフローネルの方を見ると、彼女も驚いた様子を見せていた。


 これは、少し確認しておきたい。


「……ちょっと聞いてもいいかしら?」

「答えられる事なら」

「彼等が背いた村の掟って、どんなものか聞きたいんだけど」


 バーフが、再び眉根を寄せた。掟を他人に聞かれては困るのだろうか。場が硬直した時、救いの手が現れた。


「彼等が破った掟は、村から勝手に出てはいけないというものよ」

「ニル!」

「村の中に入れた以上、だんまりって訳にもいかないでしょ? 大体、彼女達はここまで来てるのよ? それを無視するのはよくないわ」


 置いてけぼりのティザーベルとフローネルは、いきなり現れた救いの手である女性と、バーフのやり取りを見ているしかない。


 二人はここにティザーベル達がいるのを忘れたように言い争いを始めた。


「お前は黙っていろ!」

「黙っていられる訳ないでしょ! 勝手に何でも決めようとしないでって、何度も言ったわよね!?」

「村の掟は掟だ! 俺が決めた訳じゃない!」

「それだって、絶対ではないとマレジア様は仰ったわ!」

「ニル! 余所者の前でマレジア様の名を出すなどと、もう少し考えろ!!」

「兄さんこそ、ちゃんと周りを見なさいよね! そのマレジア様からのお告げよ。彼女達を連れてくるように、ですって」

「何だと!?」


 何だか、本人達を置き去りに、どんどん話が変な方向へ流れている。猪狩りを楽しみたかっただけなのに。


「どうしてこうなった……」


 思わずぼやくティザーベルだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る