第4話 友三郎、腹を下す

 友三郎は新聞を読み終えると、老眼鏡越しに縫い物をしている初を見た。

「どうじゃな・・・。それが一段落したら、久しぶりに商店街でも歩いてみるか?!」

 言われた初は驚くと共に、ウンザリしたような顔をすると、

「嫌ですよ! あなたと、二人なんて。」

と、にべもない返事である。

「いやぁ、二人とは言ってないぞ。孫も誘って、昼飯でもと思ったんじゃ。」

 友三郎とて、初と二人っきりで商店街とは思っていなかった。

 何か食べたいと思っても、もったいないので家で食べれば良いとか、ここよりはあっちが安いですよ言われるのが落ちだ。そして、挙げ句の果ては初の高い買い物に付き合わされるのである。これでは、シャレにもならない。

 言い出した友三郎には、魂胆があった。久しぶりにラーメン屋のラーメンと、牡蠣かき入りのお好み焼きが食べたかったのである。

「そうですか?」

 初はちょうっと考えていたが、

「それじゃあ、さよ子たちに言ってみますが・・・。どう、言うか?」

 そう言いながら初は縫い物を止めると、手早く片付けをして孫たちのところに行く。廊下の向こうから、さよ子の声が聞こえた。

「なんだよ、ばあちゃん?!」

「じいちゃんがね、一緒にお昼を食べに行かないかって言っているんだけれど、アンタたちどうする?」

「へえ、じいちゃんが?!」

「別に、驚くことはないでしょう。」

「珍しいじゃないか、なんか魂胆があってのことか?!」

 可愛くない、孫である。


 そんな可愛くない孫三人を引き連れて、友三郎と初は商店街を歩いていた。

「おい、じいちゃん! 何を食べさせてくれるんだ?」

 誠に可愛げのない言い方であった。

「さよ子、何が食べたいのじゃ?!」

「おい、みよ子にのぼる。何が、食べたい。」

 さよ子は、妹や弟にえらそうに言う。

「姉ちゃんは、何が食べたいんだ?」

「わたしゃあ、鰻丼がいいな。」

「鰻丼?!」

 とっさに、友三郎は胸算用をはじめる。マズイと思いながら、

「みよ子にのぼるは、何が食べたいんじゃ?」

「私は、カツ丼でいいよ。」

「僕は、ラーメン。」

 鰻丼より安いカツ丼と、食べたいラーメンの名前が出てきたので、友三郎はシメシメと思うが、問題は初だ。

「初。お前は、何が食べたい?」

「私は、なんでもいいですよ。」

「せっかく出て来たんだから、食べたいものを食べようじゃないか。」

「そう。それじゃあ、鰻丼にするわ。」

「鰻丼か?!」

 「まいったな。高いうえに、わしの食べたいもんじゃない。どうする?」、もくろみの外れた友三郎は知恵を絞るも、いい考えが浮かばない。すると、さよ子が何か見つけたのか、

「ここのシャケおにぎりは、美味いんだぞ。」

と言いながら、とある店屋の前で立ち止まった。「おお、これだ!」、友三郎は小躍りしたくなった。

「そうか、そうか・・・。ここのシャケおにぎりが、さよ子は好きか。それじゃあ、一つ買おう。」

と言っていた。

 目の前にぶら下がったシャケおにぎりに、さよ子は一つ返事でうなずく。初はイヤですよと言うので、友三郎はシャケおにぎりを四つ買うと、みんなで食べながら歩いた。

 しばらく行くと、この商店街では有名なラーメン屋が見えてきた。

「のぼる?! ラーメン食べるか?」

 のぼるは、うれしそうにうなずいた。さよ子もみよ子も初も、のぼるが言うなら仕方がないといった顔でついて入る。まず一つ、友三郎の思いがかなったのだ。

「のぼる、うまいな!」

 シャケおにぎりを食べた上に、ズルズルとラーメンをすする友三郎を、初とさよ子とみよ子は、呆れたように見ていた。そしてラーメンを食べ終えた友三郎は、「よし! お父さんやお母さんの土産に」と孫三人に言いながら、お好み焼き店に入ると、牡蠣入りのお好み焼きを六つ注文していた。


 その夜のことである。思う存分食べた友三郎だが、何があたったのか、横に寝る初を起こさないよう忍び足で、何度も便所に通っていた。 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る