応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • メキシコ湾、フロリダ沖への応援コメント

    うん、いいオチでした。伊号3隻の伏線回収見事。

    作者からの返信

    猫目少将さま

    お読みいただいて、本当にありがとうございます。

    過日は、ダイビング関係で、色々と不備をご指摘いただきましたことも、感謝しております。
    海洋ものは、書いていてワクワクするので、またいつか書きたいと思います。

    私の場合は、興味にまかせて書くので、なかなか得意分野が定まりません。本作の後に書いた長編が戦闘機もので、次がAIを使った金融取引、今はサッカーという脈絡の無さなので、もう一巡して海洋に戻るまで、しばらく掛かってしまいそうです。

    またいつか、お目に触れることがありましたら幸甚です。

  • 第39話 プロジェクト着手への応援コメント

    このIMF提案は大揉めになりそう。金融政策が各国からワシントンの金融マフィアに召し上げられるとか。EU官僚にめちゃくちゃにされた、欧州の失敗と重なる。。。

    作者からの返信

    猫目少将さま

    金融は、マクロの視点で見たら本当に恐ろしいです。
    数字上は明らかに異常なのに、皆が見ないようにしている姿が、なんとなく首都直下型地震に似ています。

    30年以内に、70%以上の確率で大地震が来るというのに、誰も首都圏から逃げ出しません。金融の崩壊は、もっと高確率なのでしょうが、騒ぎになりませんね。地震と違って、逃げ出す場もないのが深刻です。

    実は、本作に書かなかった、もっと酷いシナリオがあって、どちらかというとそちらの方がより有り得て、より深刻なのですが、経済の方向に主従が逆転しそうで敢て書くのを止めました。

    いつか、経済小説も面白いなと思って、ネタとしてストックしております。

    ミステリーの枠内で収まって欲しいですね。

    編集済