サーカスのライアン

@karaagebone

サーカスのライアン

 あるところにライアンという大きなオスライオンがいました。


 立派なたてがみ、大きな口にその強さ。彼はいつだってサーカスの人気者でした。彼が一言ガオーと吠えるだけで、大人も子ども大喜び。

ライアンは何も怖がりません。自分より大きな曲芸のクマだって、目のくらむような高さのブランコだって、一度も怖いと思った事はありません。

 そんな彼にも唯一怖い物がありました。それは火の輪くぐり。ライアンは火だけは、どうしても怖いのです。


 今日もライアンは火の輪くぐりの練習をします。だけど火は怖い。ライアンは考えます。

「そうだ、バケツの水で火を消せばいいんだ」

 すぐにバケツに水を汲みます。だけど水は全然たまりません。不思議に思い中を見ると、なんとバケツの底には大きな穴。どうやらリスにかじられたようです。


 これではバケツは使えない。ライアンは考えます。

「そうだ、川の水で消せばいいんだ」

 すぐに火の輪を川に持っていきます。ぼちゃんと音を立て、輪っかはあっという間に流れていきます。火は消えたけれど、これでは輪をくぐることはできません。これもだめだ。


 ライアンは考えます。

「物体の燃焼はつまるところ酸化、つまり酸素が無ければいいんだ」

 それからライアンは特訓の日々。血反吐を吐くような地獄でした。

そしていよいよ、半年にも及ぶプログラムも終わり、今日がその日です。

「three ,two, one, booster ignition, and lift off of the Space Shuttle Ryan!」

 徐々に強くのしかかる重力とともに高鳴るライアンの鼓動。ドックン、ドックン、ドックン。まさにそれは本能の鼓動(ビート)



 気が付くとライアンの脚は渋谷へと向いていた。否、今ここにいるのはライアンでは無い。ライアンa.k.aサバンナの王だ。


 弱肉強食? 馬鹿言ってんなよ全て俺の朝食

 インパラガゼルサバンナの住人 みんなが食べるいばんなよ蹂躙

 だけど連れてこられたよサーカス だから全てあつめたよフォーカス

 ここでも俺に怖いもんはねえ だからこそ問うwhy no money?


 絶対的捕食者の荒々しいリリックにオーディエンスは湧きあがる。その一体感が彼を包み込む。ああ、仲間(ブラザー)との友情、ここ(ソウル)に刻まれた熱さこそが、本当の炎だったんだ。

 なーんだ、熱く燃えたぎる輪は、ここにあったんだ。


 

 もう彼には火の輪は必要ありませんでしたとさ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サーカスのライアン @karaagebone

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ