最終話 例え世界が暗闇でも

 数日後の、夜。

 傷の痛みが消えないまま、ナギトはテストミア郊外にある森にいた。空には満天の星空。おとぎ話の元になった星座たちが、宝石みたいに光っている。


 町の中では気に留めない、自然の光。マナも魔術もない、星そのものの風景。


「……」


 全身の力を抜いたまま見上げること数分。近付いてくる足音に、ナギトはハッと目をやった。

 音はゆっくりとしていて、二組分ある。


 しかし、片方はぎこちない足取りだ。自分の居場所さえ分かっていないような不安感。


「兄様」


 一つ目の足音は、妹のリオ。彼女はしっかりと前を見て、足取りに迷いなどない。

 そしてもう一つは、


「な、ナギト……?」


 目を包帯でおおった、一人の少女だった。

 不安げな歩みをしているのは彼女の方。巻かれた包帯は目の他、利き腕も同じようになっている。――その下にある、異形を少しでも隠すために。


 アンバランスな身体を見て、ナギトは思わず息を飲んだ。

 彼女の利き腕があった位置には、何か丸太のように太いモノがある。腕にしては若干長めで、膝のあたりまで伸びていた。


 正体は、ドラゴンの腕。

 雷帝真槍ケラウノスを使ったためか、クリティアスが投与した薬の名残なのか。彼女は肉体の一部が、怪物と同化した状態にあった。


 目も同様である。ドラゴンの甲殻らしきものに犯され、完全に視界は断たれていた。


「皇女様、そのまま真っ直ぐ歩けば兄様がいるぞ」


「そ、そう……」


 生まれて初めて味わう、闇の世界。

 彼女はリオの手から離れると、足元を確かめるように歩いていく。人肌を残したもう片方の手は、少年の感触を探し求めていた。


 いてもたってもいられなくて、こちらの方から彼女に触れる。


「大丈夫?」


「え、ええ、どうにか。……しばらくは迷惑かけるでしょうけど、よろしくね」


「もちろん」


 しっかり手を握りながら、笑みを混ぜて解答する。

 もちろんアルクノメには表情なんて伝わらないが、まあ声色で伝わったと信じよう。


「はあ、こっちのことも心配してくれ、兄様」


「って言っても……」


 愚痴を零す妹は、やはり片腕がない。

 義手を用意してもらうとのことだが、マナ石を使った特注品だそうだ。これまで通りの生活を送るには、少し時間を要するらしい。


「……」


 ナギトはそれを見ても、顔色一つ変えなかった。

 あの戦いは、お互い納得済みのことだったと思うし。こっちがいろいろ気を使うのは、どうも自分の主義じゃない。


「まあいい。とにかく気をつけるんだぞ、二人とも。追ってくる連中もいるだろうからな」


「分かってる。……じゃ、またね」


「ああ」


 名残惜しむこともなく。

 兄妹は、そこであっさりと背を向けた。


 上を見れば星空が、前を見れば暗い森が。

 そう懐かしくもない、アルクノメと帝都から脱走した日を思い出す。


 あれからほんの少ししか時間が立っていないのに、随分と状況は変わってしまった。


 でも、こうして彼女は生きている。

 なら良しとしよう。一番大切なことは、きちっと通すことが出来たのだ。


 アルクノメに一声かけて、ナギトはゆっくりと歩きはじめる。

 旅の目的は、まず他の会場都市に向かうことだ。そこなら、彼女への干渉も最小限に抑えられる。


「――ねえ」


 歩き始めた直後、アルクノメはささやくように尋ねてきた。


「……不謹慎な言い方かもしれないけど、私、ちょっと楽しいわ」


「はは、僕もだよ。こうやってピッタリ世話すること、今までなかったし」


「大変になったら言ってね?」


「うん」


 まあ、彼女の方が大変だろうけど。

 それからは無言で歩く――と思いきや、アルクノメはまだまだ話し足りないらしい。両足の動きは止めないまま、ねえ、と前置きを作る。


「帝都から逃げてきたときに比べて、私、変わった?」


「どうだろ。当時は君、少しネガティブになってただけだと思うけど」


「……ま、否定は出来ないわね」


 彼女からは、深いため息。

 映らない空を見上げる横顔には、別れの色があった。


「私ね、お父様より凄い皇帝にならなきゃ、って思ってた。歴史の転換点になるようなコトをしなきゃ、って」


「それで処刑?」


「自分でも馬鹿馬鹿しいとは思うけどね。まあ、それだけ焦ってたんでしょう。でも――」


 私には、出来そうにもない。

 胸を張って、アルクノメは空に告白した。


「器じゃなかったのよ、私は。――どっかの誰かさんだって、私の夢について全否定してくれましたし?」


「あ、あれは、その……」


「いいのよ、全部事実だもの。……だから私、少し荷物を降ろそうと思うの。誰かに埋もれたくないし、やっぱり自分っていうのは失くしたくないし」


「夢はどうするのさ?」


「そんなの、後で見つけるわよ」


 清々しそうに彼女は言った。肩の力を改めて抜くところも、圧しかかっていた負担を物語っている。


 嬉しいような、悲しいような。

 あんなことを吐いておきながら、いろいろと複雑なナギトだった。


「ところでナギト、貴方の夢は何?」


「えっ」


「? 何よ、意外そうな声出して。まさか無いとか言わないでしょうね?」


「い、いや、そりゃああるにはあるけどさ……」


 本人を前にしていうのは、ちょっと。

 黙ってお茶を濁すナギトだが、アルクノメの好奇心は振り切れない。口元を楽しそうに歪めて、逃がすまいと身体を預けてくる。


「教えなさいよっ、笑ったりしないから」


「い、いや、そういう問題じゃないですよお姫様」


「えー、ケチ。私との仲なんだから教えてくれたっていいじゃない」


「む、無理だって!」


 それでも喰い下がるアルクノメ。ナギトはひたすら、無理の二文字を盾にする。


 ――緊張感の欠片もない、旅路の夜。


 こんなやり取りを、ずっと続けていたいと。


 心に近いながら、二人は未来を目指していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

独善独悪のバルバロイ 軌跡 @kiseki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ