第23話 終わる世界

「っ……」


 かつて訪れた魔術工房。その方角から、濃い煙が上がっている。

 確認したい気持ちはあったが、最優先すべきはアルクノメ。結晶生物に見つからないことを祈りながら、市長邸への帰路を辿っていく。


 道すがら、手遅れが近付いているのを自覚した。

 建物の隙間から見える市長邸は、その形を変えている。あった筈の屋根は吹き飛び、客室がある場所は何かの衝撃によって崩れていた。


「くそっ!」


 どれだけの人間が結晶生物と化したのか。務めていたメイドの中には、二耀族もいたはずだが――

 正門に辿り着いて、求めていた姿を直視する。

 彼女は膝をつき、半壊した屋敷を無言で眺めていた。


「どうして、こんな……」


 壊れた壁の向こうには、多数の結晶生物。倒れている二耀族の姿もあり、何が起こったのか記すまでもないほどだった。


 彼女が生きているのは奇跡か――あるいは、生かされてしまったのか。

 膝をついた皇女を嘲笑うように、一頭のドラゴンが前へ出る。


 少女の責。ぶつかり合う者たちの和解を望んだ、未熟で遠すぎる青い理想。

 その咎で、市長邸にいた二耀族は全滅した。


「アルクノメ、とにかく移動しよう! ここにいたら危険だ!」


「――」


 彼女は口を結んだまま。立ち上がることも、首を横に振ろうともしなかった。

 こうなったら無理やり連れていくしかない。どんな惨劇を目にしたのか分からないが、立ち直らなければ同じ結果が繰り返される。アルクノメが生きている理由すら消滅する。

 承諾を得ないまま、ナギトは彼女の手を取って――


「兄様!」


 市長邸から離れようとした直前、嫌な声が鼓膜を揺さ振った。

 アルクノメを目にした直後、妹はまなじりを決して兄を睨む。学校前で再会した時を思い起こすような、糾弾を込めてもいた。


「……彼女をどうする気だ?」


「どうって、とにかくここから逃がすよ。守りながら戦うのは難しいし」


「そうか」


 頷いたあとのリオは、きっちり目の色を切り替えて。

 純潔狩猟ボウ・アルテミスを、兄へと構える。


「り、リオ!?」


「悪いが、その女は置いていってくれ。始末しなければならない」


「ど、どういうこと!? アルクノメが一体なにをしたって――」


「分からんかね? 彼女はヘレネスとのハーフだぞ?」


 クリティアスは颯爽と現れ、リオの横に陣をとる。

 並ぶ二人に敵対関係はなく、利害の一致を得た同胞に映る。ただリオの方に限っては、苦悶の相を浮ばせてもいた。


 腕に抱えていたアルクノメも、事の異常に半身を起こしている。

 ナギトはそっと彼女を降ろし、雷帝真槍を構えるだけ。


「兄様、私は地下に封印された同胞を解放したい。そのために、アルクノメ皇女は邪魔なんだ」


「……封印を解くために、ヘレネスの根絶やしが必要ってこと?」


「――」


 リオは頷かない。が、否定しなければ正解を教えるようなものだ。

 代わりに口を開いたのは、妹に情報を吹き込んだであろうクリティアス。


「あの空間には特殊な術式が施されていてね。二耀族とヘレネスの混血が生きていると、解除されない仕組みになっているのだよ」


「……じゃあ、どうして僕を逃がしたんですか!? アルクノメをテストミアに寄越したのだって、クリティアスさんでしょう!?」


「確かに、彼女の身体に細工をしたのは私だよ。――君の反応が、見たかったのでね」


「な……」


 狂気を含めた証言に絶句する。

 じゃあ、なんだ。アルクノメに絶望感を与えたのも、こっちの所為だって言うのか?


 意思を込めた視線で睨み返すが、クリティアスは顔色一つ変えなかった。弱気になっているのはリオぐらい。……元凶にとっては、そんな反応も娯楽なのだろう。

 問答は終わりだ。

 突破するには、切り崩すしか――


「がっ……!」


 全身を打ちのめす衝撃。

 魔眼大盾アイギスの方が、ナギトの動きを読み切っていた。


「ではこれで終わりだ。――リオ君、彼を運んでくれたまえ。私は皇女を連れていく」


「……分かった」


 歯を食いしばって起きようとするナギト。しかし壊れた身体は、精神力で解決できる範囲を超えている。

 辛うじて動かせる視界の中には、今にも泣き出しそうなリオの顔があるだけだ。


「兄様、私を怨みたければ怨んでくれ。私は間違いなく、皇女の殺害に手を課した人間だ。同胞を救うためなどと、小奇麗な理由で同情を求める気はない」


「……謝ることじゃないと思う。それは」


「なぜ? 私は兄様に、危害を加えようとしているのだぞ?」


「――知らないことだよ。少なくとも、僕にはね」


 リオが敵でも味方でも、自分がやるべきことに変わりはない。とにかく、アルクノメを助けるんだ。


 しかし、目蓋に黒い幕が下りる。

 遠ざかる彼女の気配は、離れていく希望に等しかった。



―――――――――



 不快感からか、目を覚ます。

 どうも椅子に座らされているらしい。辺りは薄闇で埋めつくされており、まるで独房のようだった。


 手はキツく縛られて動かせない。足も同じで、椅子自体が固定されている。……雷帝真槍ケラウノスを出そうと集中してみるが、それも不発に終わってしまった。


「や、目が覚めたかね」


 場所の性質からか、聞き慣れた声は耳の奥までよく響いた。

 照明代わりの蝋燭を片手に、単身クリティアスがやってくる。


 薄く照らされた彼の格好は、帝国の色と違っていた。清潔感を示す純白。頭には月桂樹の枝を刺した帽子を被っている。

 頭に靄が掛かったような気分の中、ナギトは直ぐに結論へと辿り着いた。


「共和国の人だったんですか、クリティアスさん」


「いやいや、私は元から帝国の人間だよ。両国のパイプとして活動していただけさ。――まあ我が王亡き後、手を貸してくれと求められたのは事実だが」


 二人の間を遮るのは、冷たい鉄格子だけ。

 万全な状態であれば崩れる障害も、傷だらけの今は手さえ出せない。


 しかしクリティアスは臆することなく、牢の鍵を開けて中に入ってくる。護衛はなし、魔眼大盾も展開していなかった。薙ぎ倒せば現状の打開も可能だが――


「私を殺したところで、彼女の死を止めることは出来ん。共和国は純血の二耀族が多いのでな」


「……どうして僕の反応を探ろうとしたんですか?」


「君が、我が王に似ているからだ」


「は?」


 これまで、考えたこともない指摘だった。

 自己評価してしまうなら、先代皇帝とはあまり似ていないと思う。憧れであったのは事実だが、追い付ける存在じゃなかったのも事実だ。彼とナギトではその人生からして、数多くの差異がある。


 だがクリティアスは誇らしげだ。暗い所為でよく分からないが、破顔しているようでもある。


「まあそれ以外に、皇女の反応も伺いたかったのだがね。――信じていたものに裏切られる人間というのは、実にすばらしい。進化の予兆だよ」


「アルクノメは凄いショックを受けてましたけど?」


「だろうな。故に、彼女は失敗作だ」


 まったく、と最後に付け加えるクリティアス。最初から期待を込めていない人間の反応ではなかった。


 つまり自分たちは、彼の手の平で踊っていたらしい。

 ふって沸いた苛立ちを、ナギトは溜め息一つで受け流す。別に、後悔するようなことは何一つなかったのだ。今からだって、脱出すれば彼女を助けることは出来るはず。


 無駄を鑑みず、必死に拘束を解こうと試みる。大盾に受けた傷が悪化するが構わない。やらなければならないことなのだから。


 見かねたクリティアスは、静かにナギトの前へ近付く。

 ほんの、指先一つ。


 ナギトの額に触れた途端、全身を虚脱感が襲ってきた。

 目蓋も重い。身体の痛みなんてすっかり消えて、魔物じみた睡魔が襲い掛かってくる。


「な、なに、を……」


「君の記憶を消すことにした」


 とんでもない宣言が頭の中に入ってくる。

 さすがに一言返したい気分だったが、三大欲求の一つは縄よりも強くナギトを拘束していた。


「心配するな、あとできちんと戻すさ。――皇女の処刑が終わった、その辺りにね」


「な……」


「私は君を君以上に知っている。故に宣言しておこう。皇女アルクノメが死亡したところで、君を襲うのは無力感でも、彼女の死に対する怒りでもない。ただの――」


 聞きたくない。

 目を背けていた闇を照らされたようで、これまで感じたことのない激情が心臓を焼く。彼女に向けてきた想いが、壊されてしまう気がして。


 運よく、拒否感が表情に繋がったんだろうか。クリティアスは一旦言葉を切り、ナギトのポケットを探っている。

 取り出したのは、アルクノメから貰ったお守り。


「これは責任を持って壊しておこう。彼女のマナが残っていると、完全な消滅にならない危険があるのでね」


「っ、く……」


「で、話の続きだ。君を襲う感情は、ただ一つ」


 せめて、満足に声を出すことが出来れば。


「欲望を満たす手段を断たれた、子供じみた我儘わがままだよ」


 宣告を掻き消すことぐらい、やれたかもしれないのに。

 悔しいぐらいに、薄れた意識へとクリティアスの言葉は突き刺さった。決して拭えない罪悪感と共に。


 アルクノメのことを想っていた。大切な、特別な女性として認識していた。

 なのにただ、欲望を満たす対象でしかなかったなんて――

 彼女は、道具だったって言うのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る